第88話「生涯勉強」

「生涯勉強。死ぬまで心を陶冶しなければならない。とは言うがそんなことができるのはほんの一握りの者だけだろう」

「そうですわね。でも、先生はその一握りの方だと思いますよ」

「ありがとう。だがなあ……わしも君のように学問を究めたいと思う時もあるのだがなあ」

と、幸田は少し淋しそうな顔になった。

「でも、先生には先生のお仕事があるではありませんか。私は先生のような学者になりたいと思っておりますけど……」

「そう言ってくれると嬉しいなあ。しかし、君のその志はいつまで続くかな? 君は若いからなあ」

「あら! 私、もう三十歳ですよ」

「いや、それはわかっている。だけどなあ、君は若いんだよ。わしみたいに年を取ってしまうと、どうしても自分の研究より人のことの方が気になるんだ。特に子供を持った親なんかになると尚更だ」

「まあ、先生ったら、お子さんがいらっしゃるんですか?」

「うん。今度六歳になる娘がいる」

「じゃ、先生はお父さんなんですね」

「そうだ。父親なんだ。だから君にもわかるはずだ。もし、わしが死んでしまった後、娘はどうなるんだろうかって思うと心配でたまらんのだ」

「先生……」

「君はまだ独身だったっけ?」

「ええ、まだです」

「早く結婚した方がいいぞ。そして子供を産んで育てるといい。わしの娘を見ていてもよくわかる。あれほどいい子は他にいない。それに、あの子の母親だってとても素晴らしい人だよ」

「はい。私もその点は賛成です」

「そうだろう? 君ならきっと立派な母親になれるさ。だから早く結婚して子供を生んで育てなさい」

幸田は自分の言葉に力を込めて言った。

「それってぇ! 女性蔑視ですよねぇ!?」

「えっ?」

「先生は、私が独身なのに、早く結婚しろなんて!」

「いや、別にそういう意味じゃない。ただ、人間として当たり前のことを言っているだけだ」

「そんなことないでしょう! 女性は家庭を守るものっていう考えは差別ですよ。そりゃあ、今は女性が社会に出て活躍する時代ですけど、でも、まだまだ男性優位の時代です。先生は私のことを馬鹿にしているんじゃありませんか?」

「馬鹿にするもんか! ただ、わしは君のためを思って……」

「嘘ばっかり!」

ここまでくると彼女はもうどうにも止まらなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る