第9話 異界の理Ⅰ

 ふと、アリエッタは目を開けた。

 鉱石採掘場跡地の地下に発生し、蛮族に守護されていた“奈落の魔域”シャロウ・アビスを発見したのが昨日のこと。ラージャハの増援部隊とルドガーは、アリエッタらの報告を聞くと、すぐに魔域攻略の追加依頼を出してきた。盗賊団の残党の追跡や、拠点に保管されていた物品の回収は彼らに任せ、仲間たちとともに乗り込んだ次第である。

 現在、彼女は暗闇の中をぼんやりと漂っている。“奈落の魔域”に侵入した際に特有の浮遊感だ。五感を失って夜の海に浮かんでいるような感覚は、初めて味わった時(養父のもとで修業に励んでいた頃のことだ)こそ恐怖を覚えたが、今となっては慣れたものだ。

 しかし、アリエッタは今、これまでにない違和感に眉をひそめている。

(魔域に、到着しない……?)

 通常の“奈落の魔域”なら、踏み入って数秒で内部に到着する。必然、この浮遊感を味わうのも数秒なのだが、今回はなかなか知覚が回復しない。命に係わる不都合がないとはいえ、この謎の空間を抜け出せないなら、それはそれで問題だ。

 何がどうなっているのか、手がかりを求めて周囲を見回していると、

「天におわす――――の使徒よ」

 かすかに人の声がした。目を見開き、その方角に耳を澄ます。

「汝、慈悲と合一をもって、この者に真なる解放を与え給え」

(合一……解放?)

 魔法の詠唱のようにも聞こえるそれは、一体何を意味しているのか。さらに集中しようとしたが、

『ダメよ、アリー!』

 “扉の小魔”ゲートインプのジェニーが金切り声を上げた。鞄からではなく、頭の中に直接響く大声の衝撃は頭蓋を砕かんばかりだ。思わず目をつむって歯を食いしばる。

 同時に、アリエッタの意識も闇に溶けるように失われた。


 ***


 頬を風に撫でられて、イロハはゆっくり瞼を上げた。

 周囲には岩場が広がっている。溶岩が固まったような色合いだが、付近に火山らしいものは見当たらない。たまたまそういう色をしているだけなのだろうか。考えながら愛刀の柄に手をかけ、辺りを見回す。

 地上にも空中にも生き物の気配はなく、しんと静まり返っている。植物や苔は生えているが、いずれも魔物に類する危険な種ではない。見通しのきく開けた場所でもあるので、安全なエリアと言っていいだろう。深い谷に面しているので、滑落しないよう気をつける必要はあるが。

「ん~っ……やっぱ、このくらいの気温が一番いいな」

 と、背後からウィリアムの声。振り向けば、彼は空に向かって大きく伸びていた。隣にはサイバーリザードに跨ったハニーもいる。

『周囲に生命反応なし。全システム、動作不良なし。準備万端ですよ、マスター!』

「了解した。常に周囲を警戒しておけ」

「この魔域、奈落教の連中が来てんだよな? 人が行き来する場所には見えねぇけど」

「離れた場所に拠点があるのではござらぬか?」

『ラージャハ帝国の斥候部隊員の証言によれば、ドゥーシェとおぼしき男性に連れてこられた信徒は皆、非戦闘員に見えたのですよね? ここのような、安全なエリアで活動しているのではないでしょうか?』

「だとすれば、魔物のいるエリアを避けて進めば、奴らの拠点を見つけられる可能性が高い、ということか」

「そうと決まれば、善は急げでござる! アリエッタ殿! 足元に気をつけて――」

 意気揚々と提案しかけて、ようやく一人いない事実に気づくイロハ。他の二人はもちろん、表情がないI:2アイツーことサイバーリザードすら「あ」と言いたげな顔になる。

「アリエッタは?」

「ちょっと周り見てくる。でかい声は出すなよ?」

 早口で忠告すると、ウィリアムは軽快な足取りで岩場を飛び越えていった。ほとんど足音を立てない身のこなしに感嘆したのも束の間。すぐに帰ってきた彼は、顔に明らかな焦りを浮かべていた。

「どこにもいねぇ。あっちの方で、ゴーレムが棒立ちしてるだけだ」

 魔域に入る直前、アリエッタが作成したロームパペットのことだ。一緒に侵入したにもかかわらず離れ離れになるというのは、少なくともイロハには経験がない。いつぞやの、地下洞窟に生き埋めにされかけた時さながらに焦る。

「どどど、どうするでござる!?」

「どうするも何も、まずはアリエッタ探さねぇと……!」

「ウィリアム、ゴーレムの場所まで案内しろ。そこから三方へ散らばり、手分けして探す」

「この辺りにいなかったら?」

「捜索範囲を広げるだけだ。急ぐぞ」

 てきぱきと指示を飛ばし、サイバーリザードのコンソールを操作するハニー。普段より語調が強い。彼なりに焦っているのだろう。

(アリエッタ殿……!)

 無事を祈りながら、ウィリアムの後を追って岩を蹴る。その勢いで岩片が崩れ、谷底へ落下していった。


 ***


 小さな石の礫が落ちてきた音で、アリエッタは意識を取り戻した。

「…………」

 仰向けに倒れたまま、左右の手で拳を作ってみる。右手が握りこんだのは旅行鞄――封入具の取っ手だ。左手も問題なく動くことを確認し、ゆっくりと起き上がる。目覚めたばかりだからか、頭の中は靄がかかったようにぼんやりしていたが、

「っ……!」

 びきりと走った痛みで一気に覚醒した。顔をしかめて目を向ける。右足をひねってしまったようだ。破損したブーツの中で、患部がじんじんと熱を持っているのが分かった。

 肩をすくめ、鞄に身を預けながら立ち上がる。彼女がいるのは、左右を切り立った崖に挟まれた谷だ。数十メートル上に青空が見えるが、日はほとんど差し込まず、薄暗い。足元を流れる細い川も、どこか陰鬱な雰囲気に満ちていた。

 “奈落の魔域”の内部には来たようだ、と確認したところで、魔神語で呼びかける。

「ジェニー」

『はぁい、アリー! おしゃべりタイムかしら? でもお茶菓子がないのは寂しいわね~』

 すると、ジェニーは旅行鞄を跳ね飛ばさんばかりに飛び出し、アリエッタの眼前に浮かび上がった。不気味な人形の姿をとる彼女は、この薄暗い空間で相対すると、ますます気味悪く見える。

「あの時、声をかけたのはあなた?」

『そうよ! アリーってば、あのままだったらとっても危なかったんだから! 私にもっと感謝していいのよ!』

「そう……」

 腰に手を当て、自慢げな声を出しつつ胸を張るジェニーに、アリエッタは生返事を返した。相変わらず彼女(?)の言っていることは理解不能だが、先ほどの暗闇での出来事は夢ではないようだ。

(ここで活動している奈落教の信徒と、何か関係が……ううん、今は)

 考えても結論が出ないと判断し、気を取り直して周囲を見回す。深い谷は、前にも後にも長く続いている。ハニーたちと合流するには、どちらへ進むのがいいだろうか。

 手がかりになりそうなものはないか、あちこち観察していると、

「ところで、アリー。今もとっても危ないわよ! 大変ね!」

 ジェニーが封入具に戻りながら放った楽しそうな声と、殺意に満ちたおぞましい唸り声が、同時に耳に届いた。右足をかばいながら振り返り、相手を見た途端に総毛立つ。

 地面を這い寄ってくるそれは、人族に見える。しかし、両手足を大きく開いて折り曲げ、クモのような四つん這いで距離を詰める様は、人族はおろか、この世のどんな生物とも似ても似つかない。衣服も靴も身につけていないため、角や鱗、鋭い爪や牙、飛翔には使えそうにない小さな翼など、人ならざる器官を備えているのがはっきり見えた。

 思わず目を背けたくなるような怪物は、一体だけではない。壁の横穴からも二体、同じような風体の者が唸りながら這い出てくる。挟み撃ちでないのは不幸中の幸いだが、未知の魔物を複数、足を負傷した状態で、あまつさえ一人で相手取らねばならないのは厳しすぎる。

(でも、戦うしかない……!)

 腹をくくり、封入具を盾にするように構える。白兵戦に対応するには【デモンズドッジ】が必須だ。封入具の中でマナを練り、詠唱の準備を整える。


 そこに、

「ごめ~~~ん、ちょっとそこどいて~~~!」

 頭上から、声と人が降ってきた。


 硬い何かがアリエッタの頬をかすめるのと、彼女の至近距離に何者かが降り立つのが同時だった。ひえ、と声にならない声を上げて硬直してしまうアリエッタに、

「ふ~、ナイス場所空け(空けてないけど)! 上から突然ごめんね!」

 降ってきた人――エルフの女性は、輝くような笑顔で言った。結われた長い銀髪が、背に負う大弓に覆いかぶさっている。先ほどアリエッタの頬をかすめたのは、この武器だったようだ。

「え、っと……はい……?」

「ん~、魔法使いさんかな? 観光客じゃないよね? 足、大丈夫?」

「は、はい、その、たぶん……」

 旅行鞄を一瞥し、矢継ぎ早に質問を重ねる女性。突然の登場と遠慮のない態度に圧倒されてしまうアリエッタだが、正体不明の怪物の咆哮に、すぐに意識を現実に引き戻された。

「わぁお、けっこう集まってるね」

「あ、あの! もしよろしければ、手伝っていただけませんか?」

「いいよ~。そのために来たんだし」

 女性は即答し、巨大な弓を展開する。そこで初めて、彼女の弓が動物の骨で作られていることに気づいた。暗がりの中に浮かび上がるような純白は、骨でありながら、真珠のように煌びやかだ。

「前衛は私が張るから、後衛よろしく!」

「はい! よろしくお願い」

 アリエッタが言い終えるより早く、女性は矢を放ち、一匹の眉間に風穴を開けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る