先輩が仕事を辞めた

@kazusajasmine

第1話 先輩が会社を辞めた

先輩が会社を辞めた。

お仕事最終日、私は退勤時間に合わせて会社に向かった。


先輩は60歳。

60歳には見えない位、若々しくチャーミングな見た目と行動の機敏さ。

とにかく良く気がつく。そして良く動く。


高齢者の相談窓口として、親身になって働いてくれていた。


いつも明るく元気~お客様へは自分から率先して声がけして、休憩時間やプライベートの時間も惜しまず、せっせと働いていた。


ナイチンゲール?マザーテレサ??

彼女のバイタリティーはどこからくるのか?


本当に愛が深い人で、謙虚で、自分がしてあげてるなんていう気持ちは一切なく、ただ寄り添い、自分が出来ることはしてあげたい…そういう気持ち。


そういう姿に何度心うたれた事か。。

先輩を慕って訪ねてくるお客様も多かった。


先輩はハッキリした性格で、言う時はしっかり言う。それでも、汚い言葉は使わないし、人を傷つける様な事も言わない。

自分の考えをしっかり伝えるだけ。


その姿は本当に清々しく、格好良くて…私もそんな風になりたいな~といつも思っていた。


それでも、そういう人の優しさを認めたり讃えたり出来ない人もいて。。


あからさまに無視したり、変な噂を流したり、陰口を叩いたり…。ひどい有り様だった。


同調圧力?

初めは1人だったはずなのに、自分がターゲットになるのも嫌だから…と、意地悪に荷担していく人。1人、2人、3人とくっついて…コソコソ~嫌がらせをする。


大人げない人達。

出る杭うたれる~は仕方ないのもあるのか?


自分より目立つ事や賞賛されるのは許せない!認められない(何か裏心があるのでは?と勘ぐり噂たてたり)、業務以上の事をされると目障り(自分もやらなきゃいけなくなるじゃん…みたいに思うのか?)


上司も見て見ぬふり。

会社も気づいていても改善できない。

悪循環。 


腐ったミカン、1つすぐ取り除けば他のミカンは腐らずすんだかもしれないのに。。


良いことしてくれているのに、なんで嫌な思いをしなくちゃいけないのか?

違いを認めてあげることは出来ないのか?

人を傷つけて、気持ち悪くないのか?

陰でコソコソ言ってないで、本人と直接話したらどうか?


色々なことを考えた。

それでも、いくら考えてもなくならない。

間に入ろうと話をしてもムダ。


結局、人は人。

変えられるのは自分だけ。


割りきりと、どうしても耐えられなければ離れるしかないのかな。

見えない・聞こえない所へ~気持ち良く過ごす為には、気持ち良い人と関わって、気持ち良いコミュニケーションとる事が良い気がする。


それが叶わない~気持ち悪い関係でしかないなら、離れた方が良いのかもしれない。


簡単に離れられない事もあると思うけれど。。

心の距離は絶対必要!

シャッターおろす!見えないバリアはる!

エネルギーは使うけれど。。


先輩、長い間お仕事お疲れ様でした♡

優しい先輩が大好きでした。


真心こもったサービスは、きっとずっと消えない(受けた方の心に残る)と思っています。

目には見えないけど、必ず…。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

先輩が仕事を辞めた @kazusajasmine

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ