第10話 「お祝い」と「香典」

 地域性もあるのかもしれませんが、こっちの結婚式は「会費制」。大体15,000円くらい。それだけ払えば、特にお祝いを包んでいく必要はないようです。凄く凄く安くついていいなぁと。

 郷里では友人で最低30,000円。私達の年になると50,000円包まないといけないことも。(年がばれる、年が)。最近は会費制の結婚式も多くなってきたようですが、やっぱり身内とか、特別親しい友人だと、それとは別にお祝いを包んだりもしますね。


 一番驚いたのが「香典」。郷里でお悔やみがあった時は、受付で香典を渡し、自ら記帳して会場に向かいます。そしてその場で渡されるのは、単なる会葬御礼品。後で香典の半分を何らかの形にしてお返しします。

 一方、こちらでは、受付で香典を受け取り、それの代わりに会葬御礼品を受け取り、お参りをしたら、それで終了。お返しなし。50,000円もらってようが、3,000円だろうが、会葬御礼品のみ。それって凄くないですか? 遺族にとっては手間が一つ減りますからね。

 額は? と聞かれると、やはり内地よりは少な目。お互い様のこともあって、こういうことにあまりお金をかけないのかもしれませんね。それは、合理的なのかもなぁと感じたりもしています。


………………

さてさて。


ここまで、南国から極寒の地に嫁いだ妻の「カルチャーショック」について書いてきましたが、いかがだったでしょうか?


とりあえず、思いつくままに書いたので、まだまだネタには事欠かないと思います。

「続編」を書くかどうかは、まだわかりませんが、とりあえず、一旦このへんで筆を置きたいと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

カルチャーショックパラダイス Part1 緋雪 @hiyuki0714

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ