想いの中のふとした『仕草』

御厨カイト

想いの中のふとした『仕草』


「ふぅ、……中々思いつかないな~。」


キーボードの上で全く動かない手にため息を吐きながら、俺はそう呟く。



頭の中には全く纏まっていないプロットに、自由気ままに動きまくっているキャラ達。

……あんまりにも無計画的過ぎて、そんな自分が笑えて来る。



「うふふ、今日も進まないの?」


そんな俺の様子を見慣れているかのように、彼女は軽快に話しかけてくる。


「はっ、うるさいな……。今日はたまたまだよ……。」


「一昨日もおんなじ事言ってたよ?」


「……頼むから楓ちゃん、もう俺のライフを削らないでおくれ。」


「アハハ、ごめんごめん。それで何か頼む?」


「うーん……、じゃあコーヒーお代わり。」


「砂糖とミルクはいつも通りで良い?」


「あぁ」


「分かった。ちょっと待ってて……。」


そう言い彼女はパタパタとカウンターへ向かって行く。



……やはり、この喫茶店は居心地が良い。


散歩中にふと見つけて、約3か月。

小説のネタで詰まってしまった時には、気分転換にここに来るぐらいには入り浸る様になってしまった。


それぐらいここの空気感が自分に合っているのだろう。



そんな事を考えながら、何も書かれていないテキストエディタをボーッと見ていると横からそっとコーヒーが置かれる。


「おぉ、ありがとう。」


「いえいえ、注文だからね。」


「それもそうか……、……うん、美味しい。コーヒー淹れる腕上がったんじゃないの?」


「ホント!?それは嬉しいな!」


「あぁ、コーヒー好きの俺を唸らせるほどだからな。」


「な~んだ、そんな甘々評価じゃ、本当か分からないな。淹れるコーヒーは苦いけど。」


「……誰が上手い事言えって言ったよ。と言うか、なんか俺の扱い酷くない?一応僕ココの常連だよ?」


「うーん、確かにそうなんだけど……、なんか修さんだったら良いかなと思っちゃうんだよね。」


「……なんじゃそりゃ。まぁいいや、……あ、そうだ、マスターの体調はどう?」


「おかげさまで快方に向かって行ってるよ。」


「それは良かった。」


「でも、いきなりどうしたの?」


「うん?あ、いや、マスターが倒れてから、楓ちゃんがこのお店を1人で切り盛りしてきているようだけど、やっぱり大変そうでちょっと心配してたからさ。マスターが戻ってくるようで一安心だよ。」


「……ふぅん、……心配してくれてたんだ……、……嬉しいな……。」


「ん?何か言った?」


「あ、うぅん、よく人の事を見てるなーと思ってね。」


「うん、まぁ、観察力に関しては自信があるからね。」


「その観察眼を小説に活かせられたら良いのにね?」


「グッ……、相変わらず痛い所を突いて来るな、楓ちゃんは。」


まるで苦虫を嚙み潰したような顔をする俺に対して、彼女は「アハハハハ」と軽快に笑う。




「あっ、そうだ、これ注文してたケーキね。」


一頻り笑った後、彼女はそう言いながら、1つのカップケーキを俺の前に置く。



えっ、俺こんなの頼んだっけ……?

……あれ?と言うかそもそもカップケーキなんてこのお店のメニューにあったっけ?


あ、もしかして他の人のと間違えてんのか。

……いや、今この店には俺しかいない……。



そんな疑問符を頭の中に浮かべながら、俺は楓ちゃんに声を掛けようと「あの、」と言いかけた時




ニッコリとウインクをしながら、人差し指で制される。

そして、その人差し指を自分の口元に持ってきて「しーっ」と言う仕草をする。



「いつも、このお店を御贔屓にしてくれるお礼です。」



そう少し頬を赤らめながら、彼女はカウンターの方へ帰ってしまう。




俺はそんな彼女の一連の様子に、呆気にとられながらも微笑みを零す。



どう考えても手作り、そしてハート型のカップケーキ。

そんなカップケーキがただの「お礼」な訳じゃないことぐらい俺にも分かるが……



そうして、カップケーキを一口。



……結構甘い。

でも、コーヒーと合わせたら良い感じだ。

……多分コーヒー好きの俺に合わせて作ったのだろう。






俺はそんな彼女の想いに微笑みながら、また一口カップケーキを食べ進めていくのだった。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

想いの中のふとした『仕草』 御厨カイト @mikuriya777

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説