2.男色の日本略史。後編
寺院で隆盛を極めた男色は、やがて皇室や公家へ広まってゆく。『源氏物語』の「空蝉」にも、空蝉の弟・小君と光源氏が男色関係にあったことを匂わせる描写がある。
また、第七十二代天皇・白河は両性愛者であり、近臣として権勢を誇った藤原
保元の乱を引き起こした藤原頼長が遺した日記には、様々な男性との関係が赤裸々に書かれている。後の大納言・藤原
男色が爆発的に広まるのは武家が台頭してからだ。
武家の台頭と、武家内における男色の隆興は足並みを揃えていた。女性のいない戦場において小姓を相手にしたのが始まりであり、年長者が年少者に武藝を伝道する中で様式化されたと推測される。
武家の作法と男色が融合したものを「衆道」と呼ぶ。
女性のいない環境では、生死を共にする男同士の関係がある。しかも強い主従関係で連帯している。その絆を強めさせるのが衆道だ。
戦国武将において、衆道は一般的なことであった。武田信玄にも、伊達政宗にも、年下の男性へと送ったラブレターが残っている。
「一、弥七郎に
一、弥七郎
一、別して
この条々、いつはり
現代語訳すれば、こういうことである。
「弥七郎という男に『やらないか』と何度も迫ったことは事実です。けれど、そのたびに『腹が痛いから』という理由で断られました。本当に何もしてません。このことを分かっていただきたくて手を尽くしているのに、疑われていて悲しいです。もし私が嘘をついているのならば、一の宮・二の宮・三の宮・富士・白山・八万大菩薩・諏訪大社の神々から罰を与えられるでしょう。」
部下へ送った手紙にも拘らず、敬語で書かれている点が特色だ。挙句、領内に祀られている神々を次々に挙げているのだから必死である。
しかし、男色が庶民に浸透していたとは言い難い。どちらかと言えば、これは支配階級の
これが庶民にも一般化するのは、江戸時代に入ってからだ。
江戸時代になると、若衆歌舞伎や陰間茶屋と呼ばれる男娼が流行する。「陰間」とは、舞台に立つことのない
『東海道中膝栗毛』は、「弥次さん喜多さん」の名前で親しまれる作品だ。これに登場する喜多八も元々は陰間である。
一七一九年に来日した朝鮮通信使の
また、江戸時代には「
男色の文化がある国は日本だけではない。しかし、肛門性交のためにこんな物が売られていたのはさすがに日本だけであろう。
我が国において、同性愛と異性愛に境界はなかった。女性に興味のない男は「女嫌い」と呼ばれていた。同性が好きな者を、「LGBT」という枠に隔離することもなかった。そのような発想は、同性愛者を異常者扱いするキリスト教が作ったものである。
なので、日本の男色文化を指して「LGBT」と呼ぶ必要性は全くない――「あちら」と「こちら」の境界はないのだから。
しかし、このような男色文化は、明治維新を境に下火となる。
男色の衰退に関して、「明治維新になってキリスト教の文化が流入してきたからだ」と言う人がいる。
確かに、同性愛を「罪」や「精神疾患」とする西洋の思想は流入した。明治五年からは、同性愛を禁止する「鶏姦律条例」が施行される(ただし、ほとんど機能したことはなく、十年で廃止された)。
だが、キリスト教の日本人の割合など、現在でも一パーセント未満だ。「キリスト教の価値観が流入した」というだけで男色が一気に消えるだろうか。
実を言えば、江戸時代末期には、武家の男色は衰退の兆しを見せていた。痴情の
また、日清・日露・大東亜戦争と、列強諸国を相手に戦う時代となったことも見逃せない。
武家の男色は、武士同士の主従関係に基づいていた。しかし、近代化された軍隊において、そのような関係を築くわけにはいかない。また、若衆歌舞伎や陰間茶屋などに見られる通り、日本の男色文化は女装した男性が重要な役割を担っていた。しかし、徴兵制がしかれ、国民皆兵となる中で、女性的な男性は存在を認められ辛くなったのだ。
しかし、男子学生の間で男色はよく見られたという。学生の間で、男色を好む者は「硬派」と呼ばれ、女色を好む者は「軟派」と呼ばれた。森鴎外は『ヰタ・セクスアリス』で、男性に犯されかけた経験を書いている。陸軍幼年学校では、年下の同性愛の相手が「お稚児さん」と呼ばれた。
江戸川乱歩などは、初恋の相手が年上の少年であったという。
近代日本の同性愛者の偉人と言えば、
折口は、柳田國男と肩を並べる日本民俗学の巨匠だ。彼の書いた『死者の書』は日本文学の最高傑作と言われる。また、
「葛の花 踏みしだかれて、色あたらし。この山道を行きし人あり」
「
そんな折口は、昭和十九年に愛人の折口春洋と養子縁組をしている。つまり、事実上の同性婚だった。
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