第18話 sequer

 この話には後日談がある。


 あれから五年後の三月。

 俺は姉の引退試合を見届けに、北海道へ帰っていた。

 姉は高校でスピードスケート競技を引退し、四月からは札幌の栄養系の大学へ進学することが決まっていた。


 最後の大会は冬季国体。場所は帯広、十勝オーバル。

 俺が横浜へ渡った翌年にできた、日本で(当時)二つ目の屋内スピードスケートリンクだ。

 スピードは外、フィギュアは内。そんな感覚が根強かった道民にも、すぐにその存在は受け入れられた。

 十勝オーバルができたことにより、道内で行われるレース記録は飛躍的に上昇した。屋内の方が整氷が行き届き、良質な氷が保てるからだ。

 そんな氷の上を恐るべきスピードで走るスピードスケーター達を、俺は懐かしい目で見ていた。


「哲也、フィギュアで挫折したらいつでもスピード戻ってきていいよ」

 観客席のベンチで、俺は佳希よしきと二人並んで座っていた。

「……もう俺はあんな風には滑れないよ」

 謙遜ではなかった。

 いつの間にか、俺はスピードスケートの靴で氷上に立てなくなっていた。

 それが具体的にいつからなのかは分からない。

 スピードのブレードはフィギュアよりずっと細い。

 あんな不安定なものの上で、平然と立っていた昔の自分が信じられない。

 気付けば俺は、スピードスケーターではなくなっていた。


「冗談だよ」

 佳希は少し気まずそうに笑った。

「世界ジュニアの代表にそんなこと本気で言えないって。ここがスピードの会場だからいいけどさ、隣のフィギュアの会場だったら、みんなびっくりするんじゃないかな。哲也がいることに」

「いや、案外俺気付かれないんだよな」

 自虐気味に首をすくめて見せる。

 自分が出場した試合の観客席に座っていても、あまり声を掛けられない。

 周りが気を遣ってくれているだけかもしれないが。


「そういえば哲也ってさ、昔スラップの音なまら嫌がってたよね」

「えっ……あれバレてたのか」

「バレバレ。みんな知ってたと思うよ。もちろんカントクも」

 佳希はニヤニヤ笑う。俺は耳が熱くなった。

「……何であんなにイヤだったんだろう。今じゃ全然平気なのに」

 好んで聞きたいとは思わないけど、特別不快とも思わない。

 佳希はうーんと唸って腕組みをした。

「子供って、そういうとこあるよね。感覚が過敏っていうか」

「そうだったのかな……」

「そうだったんじゃない?」

 俺は黙って白い氷を見つめた。


 じゃあ、14歳の俺はもう子供ではないのだろうか。

 しかし、こうして久々に会う佳希を見て「成長した」とは思っても、「大人になった」とまでは思わない。

 ……俺は、大人になったんだろうか?

 これもまたさっぱり分からないのだった。


「こっちこっち! 早く!」

 突然、小学生の集団がバタバタと観客席の階段を降りてくる。

 十人くらい。皆五、六年生だろうか。俺たちより少し年下に見える。

 そして空席をきょろきょろと探し、あそこにするべ、と言って俺たちの隣にがやがや陣取った。

 その時、隣に座ってきた一人の少年の横顔に、俺は目を奪われた。


「哲也、どうしたの?」

 固まった俺の脇を、佳希が小突く。

 声が出ない。呼吸が止まっていた。


「……何ですか?」

 少年は、まずただならぬ俺の顔をまじまじと見て、それから首をくるりと向けて列を一通り確認した後、再び俺を見た。

「……君、あの時の……」

 ようやくそれだけを口にした。

「もしかしてどこかで会ったことありますか?」

 怪訝な目で俺の顔を覗き込む。


「あっ、鮎川あいかわくんじゃん」

 隣に座っていた子がひょいと顔を出した。

「何だ、オギちゃんの知り合い?」

「ううん。鮎川美咲選手の弟だよ。そうですよね?」

「……うん、まあ」

 俺が勢いに圧されながら頷くと、マジー? なまらすげー! にわかに一角は盛り上がった。

「鮎川くんって今フィギュアの選手ですよね。でも、昔阿寒スプリント出てませんでしたか?」

「……出てたけど……」

 阿寒スプリント、という単語にも隣の彼は特別反応せず、代わりにため息をついた。

「オギちゃん、それいつの話してんの?」

「いつだっけ……たぶん、僕たちが一年生の冬休み? で、鮎川くんは三年生?」

「げー、そんな昔の覚えてんの」

「いや、あの時シバちゃんもいたでしょ」

「いねーよ。俺高崎にいたし」

「たっ、高崎? 群馬の? 何で?」

 オギちゃんと呼ばれた子は異常に動揺していた。

「うん。冬休みいっつもばあちゃん家帰ってるから」


 少年は階下のリンクへと視線を向けた。

 そのそっくり氷を映し出すような瞳に、やはりアイツに似ている、と思った。

 しかし、こうしてアリバイが成立している以上、別人なのだろう。

 足元を見る。足首があり、ちゃんと座っている。

 ……あの黒い霧は、もう忘れよう。


「あっ、美咲さん出てきた」

 佳希が呟く。


 少年女子の部、決勝。姉の最後のレース。

 動作は落ち着いている。

 玉虫色のサングラスの向こうの目は、真っ直ぐ氷を捉えていると分かる。

 もうすぐ“Go to the Start”(位置について)の合図が聞こえるだろう。

 俺は、静かに深く息を吸った。


「……名前、何て言うの」

「え?」

「鮎川、下の名前。お姉さんじゃなくて」

「……哲也。鮎川哲也」

「俺は、トーマ。芝浦しばうら刀麻とうま


 生霊? 

 ドッペルゲンガー?

 ……どちらにしても、これ以上は本当につつみ先生やみやびに騒がれそうだ。

 ここから先俺たちが交わした会話については誰にも話さない。

 俺たちだけの秘密。


 一つだけ確かなことを伝えておく。

 刀麻は今もどこかで滑っている。

 世界に氷がある限り。



(了)


※最後までお読みいただきありがとうございました。小説はこれで完結です。あと一話、後書きがございます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る