第5話 nostalgia

 リンクを降りても、待機所に戻る気にはならなかった。

 電光掲示板を見上げる。気温、-7℃。

 数字の上では釧路より寒い。でも、不思議と寒さは感じない。

 ウォームアップで筋肉は十分温まっていた。冷たいのは肌だけだ。熱のバランスは今がちょうどいい。


「テツ! わりいな」

 リンクサイドの方からカントクが歩いてきた。大股で、でも滑らないように慎重に足元を確かめながら。

「カントク」

 ポケットから両手を出し、頭を下げる。

 こんにちは、と続けたつもりが、思ったより口が開かなくてもごもごした。

 面と向かって話すのは一年半ぶりだった。

 去年スピードを辞めてから、俺は何となくカントクを避けていた。スピードから逃げたわけじゃないのだから堂々としていればいいのに、いざカントクの姿を見るとうまく話せなくなる。


「トモアキのヤツ、インフルエンザだとさ」

「あ、はい、母さんから聞きました」

「お前は元気そうだな、背も伸びたしな。フィギュア楽しいかい」

「はい。えっと、この間四級受かりました」

「級? フィギュアって級があるのか?」

「はい、あります。……あの、カントク」

「何だい」

 ごくりと唾を飲む。言い出すのには勇気が要った。

「俺、ノーマルなんですけど、いいですか」

「なんもなんも! ノーマルで十分」

 カントクは笑顔でうなずき、がしっと俺の肩を抱いた。

「さっきウォームアップ見してもらったけど、お前ちっともなまってねえな。来てもらえて助かったわ」

「はあ」

 ……助かった? 何が?

 半ば拉致されたように抱えられながら、身体ごと建物と反対側のテントを向く。

「あっちさ看板見えるべ? もうわずかしたら呼ばれるから、よろしくな」


 カントクは俺を解放すると、手をひらひらと振ってまたリンクサイドの方へと戻って行った。

 相変わらず嵐のような大人だ。

 ベンチコートのシワを払いながらため息をつくと、

「……カントク、柏林はくりんの監督とバチバチらしいよ」

 いつの間にか隣に佳希よしきがいて、俺はびくっと後ずさった。

「おわ! いるなら言ってよ」

「ずっといたよ。カントクにびびって気付かなかったんでしょ」

 鋭い……

「え、柏林って、帯広の?」

 柏林の少年団は速くて有名だった。

 佳希はうなずく。

「なんか、同じオリンピックの選手でライバルだったって」

「そうなんだ……それで?」

「同じ人数揃えたかったんでしょ」

 びゅう、と冷たい風が吹く。


「……俺、大人のケンカに巻き込まれたってこと?」

「んだね。まあ、ぼくはまた同じ大会に出られて嬉しいけど」

 佳希はニヤリと笑い、俺の肩をぽんと叩いた。

「もしかしたら、“ノーマルなのに速い”って隠しキャラなのかもよ、哲也」

「俺はキャラじゃない!」

 釈然としない。

 でも小突き合っていると緊張が和らいだ。

 ふと胸に生暖かい痛みが湧き上がり、何だろうと一瞬戸惑う。

 痛みはすぐに消えず、じわじわと身体全体に染み渡る。

 それが懐かしさだと気付くまでに、少し時間が掛かった。


 フィギュアのクラブで、男子は俺だけだ。それを寂しいと思ったことはない。

 60×30mの銀盤は、元々一人きりの場所だから。

 でも、クラブの女子は他愛ない軽口を叩いてじゃれ合う。それが彼女たちの日常だ。

 仲間に入れてほしいとは思わない。俺は女子になりたいわけじゃない。

 その様子は、ちょうど今の俺たちに似ている。

 

 俺にも確かにあった。一人じゃないスケートが。

 俺は今、過去をなぞっているのだと思った。


 チラリと白いものが佳希の肩で光る。


「あ、雪」

 俺は空を見上げた。

 白い雲が覆い尽くす天から、降るというより生まれるように、雪片は次々と舞い降りた。

「まじかー! レース終わってからにしてほしかったー」

 佳希は頭を抱えている。

「リンクコンディション、やっぱり悪くなるかな?」

「当たり前でしょ! 哲也、見に行こう!」


 俺たちは走り出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る