第4話 whitenoise

 氷は空と同じ色をしていた。今にも雪が舞い降りてきそうな、重い乳白色。

 400mトラックのリンクは確かに広い。でも、果てしなさは感じない。

 むしろ俺は閉じ込められていると感じる。ぐるぐると何周も同じところを回り続ける輪の中に。

 60×30mのリンクで感じる、あの宇宙のような広大さはここには無い。

 銀盤とはフィギュアスケートだけに与えられた、氷上世界の別宇宙の名前なのかもしれない。


 久々のスピードの靴の履き心地は固い。

 とはいえ、冬休み前に体育の授業で履いているから、せいぜい一ヶ月ぶりのことだ。

 久々というのはフィギュアと比べての話。フィギュアの靴はほぼ毎日履いているから、一日履かないだけで落ち着かない。

 それでも、こうしてスピードの靴を履いて氷に足を乗せても、俺は転んだりはしない。

 ブレードを通して身体のモードが決まる。一度氷に足を乗せてしまえば、それはもう覆らない。

 ……誰にも信じてもらえないから、いつしか俺はそんなことは口にしなくなった。


 フィギュアスケーターもスピードスケーターも、互いを別の生き物だと思っている。

 俺のように境界線を踏み越えるスケーターはコウモリのように不気味がられる。

 そういうのは面倒くさいし、結構傷付く。

 だから今、スピードスケートの靴を履いて400mのロングトラックにいる以上、俺はスピードスケーターとして振舞う。

 そう決めていたのだけど……


「ダイスケー! けっぱれー!」

「行ける行ける行ける! 前出れ、前!」

「お兄ちゃーん! 負けるなー!」

「一回目通過、先頭、赤、井上、38秒12……」


 外側のコースでは小四男子の1000m予選が行われていた。

 沸き立つ歓声、飛び交う怒号。音割れしたスピーカーのアナウンス。

 思わず耳を塞ぎたくなる。

 そうだった。スピードのレースは、こうだった。

 絶えず人の声が溢れる氷上。

 それがスピードスケートのリンクだ。

 まるで閉ざされた空間で、氷が音を反射して増幅しているように感じてしまう。

 今日のように、空と氷が同じ色の日は尚更。

 内側のウォームアップレーンを流していた足が、今にも止まりそうになっていたその時。

 カチャ、カチャ……

 金属が噛み合う独特の音が背後に迫ってきた。スラップの音。

 外側のレーンではない。同じウォームアップレーン。

 明確に俺に向かってきている。このリズムは……


「哲也」

 声を掛けてきたのは、やっぱり佳希よしきだった。

「どこにいたの、ずっと探してたのに」

 俺は振り向き、速度を緩めた。

 佳希の頬はいつもに増して赤かった。ずっと外にいたんだろうか。

「あー、車の中にいたよ」

 上体を起こしたまま、並ぶようにゆっくり滑る。

「哲也の姉ちゃん、なまらすごかったね」

「まあ、ぶっちぎってたな」

「ぼく今のうちにサインもらっておこうかな」

「え、何で?」

「オリンピックとか出るかもしんないっしょや」

「それはやばい」

 笑いながらも、ありえない話ではないと思った。

 今日姉はリンクレコードを更新したし、道内レコードにも迫る勢いだ。全国大会も見えている。

 このままスピードを続けて、高校は北体大付属か赤檮いちい学園というのがスピードスケート選手を目指す北海道の少年少女の王道コースで、姉はそれに順当に乗っているように思えた。


 姉が滑ると風が吹く。

 ゴオッと轟く大地の音。自然の音。

 それは頬が切れるほど鋭く冷たい。

 いつも俺が一番近くで感じてきた風。


 うわっと歓声が上がった。

 カンカンカン! とブレードが氷を叩く音が一斉に加速する。

 ラストスパートは大混戦だ。

 しかし、佳希はレースの方ではなく俺を凝視し、腕と足を上げたり下げたりしていた。

「……何してんの?」

「うーん……ちがう。こうかな?」

 佳希は真剣な面持ちでゆっくりと腕を振り、足に体重を預ける。

「だから何?」

 俺が苛立ち紛れに言うと、

「さっき後ろで見てたの思い出してた。哲也、腕の振りがブレないから、やっぱりすごいなーって」

 佳希は純真な尊敬の念と共に微笑む。

 俺はどう言葉を返せばいいか分からなかった。


 よく言われることだ。スピードに専念していた頃も、体育の授業でも。

鮎川あいかわくんのフォームは綺麗です。皆さんお手本にして下さい」

 ……でも、俺はフォームが綺麗であることに何の感情も抱けない。

 スピードスケートは速さを競う競技だから、無駄を省けば自然とフォームは定まる。空を切る弾丸のように。

 確かにそれも美しい。

 けど、そこにバリエーションは無い。

 60×30mの氷上で、音と動きが絡み合い解けるような、目眩めくるめく展開は。


「……佳希はさ、右が遅いよ」

 腕と足を流れに乗せたまま、ぽつりと言った。

「え、なして分かるの」

「音。スラップの」

 正確に言えばリズム。

 特に直線で右のブレードが氷に乗る時、いつもほんの少し間延びする。それがむず痒い。

「音、かあ……」

 途端に佳希の速度が落ちる。

「……どうしたの」

 振り向くと、うつむいた顔に影が差して見えた。

「哲也ってさ、やっぱりもうフィギュアスケーターなんだね」

 影を持ち上げるように、佳希は視線を上げた。俺は息を呑んだ。

「見えてる世界がちがうんだなーって。や、聞こえる世界?」

 混じり気の無い声が鼓膜を透過し、そのまま胸を走る。一筋の痛み。


「でもぼく、哲也がスラップで滑るの見てみたいって今でも思うよ。絶対速いっしょ」

 そして佳希は俺を追い越すと再び上体を倒し、一気に加速した。

 ゴオ、とつむじ風が巻き起こる。

 俺を置き去りにする音。

 全ては一瞬のことで、鼓動が一鳴りすればもう喧噪の世界が戻っていた。

 400mロングトラックの氷上。


 それは、戻ってきてくれというメッセージではないのだろう。

 思わずこぼれた、むき出しの気持ち。


 ――スピードに未練なんか無い。

 信じて疑っていなかったはずの気持ちにかげりが差す。

 やっぱり、今日は来なければよかったのかもしれない。

 

 駆り立てられるように、俺は足の動きを速めた。

 重心を身体の中で転がす。やがてそれは俺自身を転がすようになる。

 逆転。その勢いで上体を倒す。

 ぐっと強く足を踏み出す。

 目線は下。


 ――スラップでは滑れない。

 俺もまたむき出しの気持ちで思った。


 スピードスケーターなら誰もが身に着けるスラップシューズを、俺の身体は受け付けない。

 こうしてカーブに交互にエッジを置く音も、ノーマルだから耐えられる。

 スラップの金属音は刺さる。鼓膜に、皮膚に、心臓に。身体ごと金属になって叩かれるみたいだ。

 氷上の閉塞感はどこよりも息が苦しい。


 せめてこの輪をほどけたらと思う。空と氷が溶け合う輪。

 カーブが終わる。加速。空気抵抗をゼロへ。

 どこまでも行ける直線が欲しい。

 架空の氷平線を俺は見据える。

 身を溶かすのは無音の世界だ。

 どんなに速く滑っても、俺の身体からあの音は生まれない。

 風の音。大地の音。

 ここは、俺の居場所じゃない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る