最終話 卒業式


 今年は開花が早く、3月の下旬には五分咲き程度だが桜が咲いていた。

 その中学校でも、桜の木の下で、校舎から出てきた卒業生たちが、別れを惜しむ姿が見える。


「ついに彼方たちとも離れ離れかー。寂しくなるなー。」


「5人全員、バラバラになっちまったからなあ。」


「スポーツ推薦で私立、工業高校、進学校の県立、私立、極めつけは芸能事務所に入って東京へ、なんてヤツもいるからな。」


「可愛いアイドルの紹介オナシャス!」


「んなヒマあるかよバーカ。」


 深緑の筒を持った男子の卒業生5人組が話しているところへ、女子の卒業生4人組が近づいて話しかける。


「彼方ー!」


「お、奥さんのお迎えだ。」


「今なら言える。リア充、爆発しろ。」


「村田君はずっと言ってたじゃんねー。」


「何度でも言いたい言葉ってあるじゃん?」


「もっといい言葉にしなよー。」


 わちゃわちゃと楽し気に笑いあう少年少女たち。

 そんな彼らに近づく、一人の、別の卒業生の少女。少し硬い表情で、一人の少年に話しかける。


「須藤君、卒業おめでとう。」


「ああ、近藤さん、卒業おめでとう。」


「ありがとう。春日さんも、おめでとう。」


「・・・うん、近藤さんもおめでとう。」


「あれ、その髪留め・・・。」


 少年に話しかけた硬い表情の少女は、小さな蝶の形の髪留めを付けていた。

 それは綺麗な色合いの髪留めだったが、年頃の少女が晴れの日に身につけるには、いささかチープさを感じさせるものだった。


「変・・・かな?」


「いや、似合ってるよ。懐かしいな、それ。保育園のクリスマスプレゼント交換会に俺が準備したやつだろ?」


「覚えて、るんだ・・・。」


「ああ。誰の手に渡るか分からんかったから、必死で選んだ覚えがあるからな。今思うと、男子に渡ったらどうするつもりだったんだって感じだけど。」


「ふふ、言われてみたらそうだね。」


 苦笑する少年と少女。

 その隣の、少し背の低い少女は、黙って2人のやり取りを聞いている。


「でも、大事に使ってくれてるんだな。ありがとう。」


 笑いかける少年。


「・・・ううん、お気に入りだから。・・・じゃあね、須藤君。・・・双葉ちゃんも、またね。」


「! うん! ・・・またね、コンちゃん・・・。」


 何かを堪えるように、顔をくしゃくしゃにする背の低い少女。

 背を向けて足早に歩き去る蝶の髪飾りの少女。

 背の低い少女の頭を撫でる少年。


「・・・さ、帰ろうぜ。母さんとおばあちゃんに声掛けたら、今からこの面子で卒業カラオケパーティだぞ。」


「うん・・・。」


 少年は背の低い少女の肩を抱き寄せ、耳元で囁く。


「明日から春休みだから、めいっぱいイチャイチャできるな。」


「・・・うん!・・・彼方、大好き!。」



 彼らを少し離れたところから見守っていた友人たちは笑い合う。


「将来、同窓会とかで会っても、あいつらあんな感じなんだろうなあ。」


「あの2人を見てると、彼氏が欲しくなるなー。」


「あそこまでのラブラブバカップルになれる自信はねーよ。」


「すごく素敵な、いいカップルだよね!」



 背の低い少女は、少年と腕を組み、優しげに笑う家族と合流する。

 さや、と吹く風が、桜の花々を揺らし、彼らを見送るのだった。


<終>

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

幼馴染との距離の詰め方(加筆版) 広晴 @JouleGr

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ