おわりに ~二つの生活~

 田舎の暮らしと都会の暮らし。

 もし、両方のいいとこ取りをできたら……。

 恐らく、どちらに住んでいてもそれぞれに憧れを抱くと思う。


 のんびりとした空気の中、週末は郊外のショッピングセンターに行けば映画も服も食料品も何でもそろう田舎の暮らし。

 毎日変化に富んでいて、気が向けばいつだってテレビにでていたあの店にもイベントにも気軽にいけてしまう都会の暮らし。


 どちらも良いところがあるし、ライフスタイルよってどちらを重視するか変わってくると思う。

 それをライフステージではなく、週末ごとに切り替えたらどうなるか?

 私たちの結婚生活にはそんな実験も含まれていたと思う。


 正直、どちらの生活も楽しいし、どちらにも不便な部分もある。

 都会は何でもあるように見えて、それぞれが分散しているためアマゾンなしじゃ生活が難しかったり。

 田舎はどこに行くにも車がないとすごく不便。公共交通機関は高いし、数も少ない。


 やってみて思ったのだが、やはり移動をするというのは体力と時間というコストがかかる。

 そのため週末にかかる体力と時間のコスト分は、日常において職場から近い場所や駅から近い場所に住むという形でまかなうことになった。

 正直、別居婚をするならばお互いの仕事や金銭的にある程度の余裕が必要だ。

 また、社会が大きく変わる中で、人に勧められるかと問われたら私は諸手を挙げて勧めることはできない。

 社会でメジャーじゃないことはやはり代償は大きいからだ。


 だけれど、もし許されるのなら、チャレンジする価値は十分にある。


 自分にあった結婚の形。

 私と夫がこの先もずっと、別居婚という形をとるのかはまだ分からない。


 ただ、一つだけ言えるとしたら、世間から決められた結婚という檻に入るのではなく、自分たちにとって居心地のいい柵を結婚という制度で上手く作っていくのが夫婦としての理想だろう。


 これを読んだ人が一人でも多く自分たちカップルにとっての理想の結婚の形を作れることを祈りたい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

別居婚ですが、何か問題でも? 華川とうふ @hayakawa5

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ