第16話 16

 まるで幕開くように世界がめくれ上がっていき、立ち込めていた瘴気の黒霧が吹き飛んだ。


 大樹から降下してきたわたし達は、ロイドの<伯騎>を中心に集まる。


 世界が……殿下の心象風景に塗り替えられていく。


 それは暗雲に覆われた赤茶けた荒野。


 吹きすさぶ風はひどく冷たくて。


「……これがステージ……オレアちんの心象風景……」


 まるで泣き出しそうな声で、ステフ先輩が呟く。


 やっぱり殿下のお心はまだ……


 わたしは胸の前で手を組み合わせて、上空の<王騎>を見上げた。


 ――と、そこで気づく。


 紫電渦巻く雲に切れ間が出来て……か細い白い月が見えた。


 そこから射し込む一条の月光。


 その向かう先に、ほんとうに小さな草原ができていて……


「……ああ。殿下……」


 いまのわたしのこの想いを理解できるのは、きっとこの場にはユメ様しかいない。


 この寒々しい荒野に、ほんのわずかだけど緑が生まれていて。


 わたしは涙があふれるのを堪えられなかったわ。


 その小さな草原に、たった二輪だけど。


 虹色の花びらをもった花が生まれていたのよ。


 ――ひとつは八枚の花弁でささやかに。


 ――もう一輪は四枚の花びらで、誇るように。


 ああ、この光景を王都のみなさんにもお見せしたい!


『……オレアくん。君は……君ってやつは……』


 ユメ様が震える声で呟いた。


 上空で紅刀を構える<王騎>を見上げ、先輩達が声援を送る。


 応えるように精霊光が舞い踊り、やがて渦巻くように空に昇っていく。


 その先にいるのは<王騎>で。


 収束した精霊光が<王騎>の失われた腕を形作る。


『――みっつの神器の並列励起……こんなの……こんなのってさ……

 君は本当にすごいよ! オレアくんっ!』


 <舞姫>が拳を突き上げた。


『――『ご都合主義』を超えた、ホントにホントの奇跡だ!

 やっちゃえ、オレアくんっ!』


 だからわたしも負けないように、声を張り上げる。


「――がんばって! 殿下っ!」





 集まった精霊光が青く輝く右腕を形作る。


 不意にやってきた感触に驚きながらも、俺は両手で紅刀を握りしめる。


 周囲を旋回する精霊光が、ミレディが放つ枝や葉の攻撃を縫い止めた。


『なんであんたばかりが!

 世界はなんでラインドルフ様を認めないの!』


 髪を掻きむしりながら叫ぶミレディ。


 ……それはたぶんさ。


 あいつが独りで王なんかを目指したからだと、俺は思うんだ。


 こんなにも想ってくれる女がいたっていうのにな。


 ……ミレディ。


 おまえの苦悩を今終わらせてやるよ。


 俺は大上段に紅刀を構えて喚起詞を紡ぐ。


 詞は胸の内から自然にあふれた。


 紅刀の刃筋に蒼の輝きが宿る。

「――とこしえの眠りより目覚めてもたらせ。<誓約レガリア神話・マイソロジー>」


 <王騎>の翼がより強く輝き、俺は騎体を駆けさせる。


『おまえさえいなければああああぁぁぁぁぁ!』


 大樹のすべての枝葉が俺に迫る。


 精霊光を掻い潜って、騎体を傷つけるが、俺はそのまま一直線にミレディを目指した。


「――輝けぇッ! <無銘アーク想歌・テスタメント>オォ――ッ!」


 間近に迫った巨大なミレディの頭頂から。


 俺は一気に蒼刃を振り下ろす!


『――あああああぁぁぁぁぁぁ――ッ!?』


 ミレディの下半身を形作っていた妖花の根本までを断ち斬り。


 <亜神>の大樹が黒の粘液となって崩れ始める。


 断ち割られた妖花の花びらが解けて、中から全裸のミレディがこぼれ落ちた。


 粘液の瀑布に呑まれていく彼女を見て、俺は叫んだ。


「――まだだっ!」


 このままでは終わらせない!


「――応えろ、神器!」


 ――凛と。


 鈴の音がした。


 ――それはすべてをすくい上げようともがく誰か……


 ステージが唄を奏でる。


 ……そうさ。


 ――それは応えようとする願い……


 ……ああ、俺はずっと誰かに支えられてる。


 ――それは想いを束ねる、ただひとつの心……


 だからっ!


 騎体が白に染め上げられる。


 俺はミレディの後を追って黒の滝に飛び込んだ。


 ――ミレディ、おまえの想いだって、俺はすくい上げて見せる!


「オオオオォォォォォ――ッ!」


 胸の内からこみ上げてくる原初の唄。


 精霊光が粘液を払って道を造る。


 俺は降下しながらミレディに手を伸ばし。


「――あんたなんかにっ! あんたなんかに縋るものか!

 あたしはラインドルフ様に殉じるのよ!」


「――馬鹿野郎っ! アイツはまだ生きてるんだぞ!?」


 どんな処罰が待っていたとしても。


 少なくともまだ言葉を、想いを交わす機会はあるんだ。


「会って言葉を伝えろよ!

 想いを届けろよ!

 このままじゃ絶対に終わらせないからなっ!」


 ――クソっ!


 瘴気が邪魔だ!


「オレア様――ッ!」


 耳朶を打つセリスの声。


 あいつが俺の名前を呼ぶなんて、いつ振りだろう。


 胸の前で手を組んだセリスを中心に浄化が拡がり、穢れの具現である粘液が祓われていく。


 そうさ。


 あいつだって……あいつと俺だって、やり直せたんだ。


「――おまえの恋だって救ってみせる!」


 浄化によって生じた空隙で加速して、俺は騎体を走らせた。


「……ホントに……?」


 囁くようなミレディの呟き。


 その右手がゆっくりと俺に向けられる。


「……助けて」


「――ああっ!」


 胸の内から精霊光が溢れ出る。


 ――それは助けを求められる誰か……だったよな、ユメ。


「オ――ッ!」


 より高く原初の唄を奏でて、俺はミレディに手を伸ばした。


 純白の精霊光がミレディをその場に縫い止め。


「ダアアアァァァァァ――ッ!!」


 両手で覆って俺は粘液の滝を抜ける。


 みんなの元へと降り立って、流れ来る瘴気から守る為に多重結界を張った。


 その時……空を覆っていた暗雲が晴れて。


 柔らかな月光が降り注ぎ。


「……瘴気が……」


 呟いたのは、エレノアだろうか。


 月光に触れた瘴気が、白の燐光となって霧散していく。


 ひどく幻想的な光景に誰もが言葉を失った。


 やがて、世界が閉じて。


 辺りに荒れ果てた森の景色が帰ってくる。


「……やってやったぜ」


 ひどい疲労感の中、俺が呟くと。


『……本当にね。

 頑張った君に、どっかの誰かがご褒美をくれたんだろうね』


 囁くようなユメの声が心地良い。


『……奇跡が起きたよ……』


 そんな言葉を聞きながら。


 俺の意識はゆっくりと沈んでいく。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る