第16話 15

 濃密な瘴気の霧に侵されて。


 サティリア教会の北に広がっていた森は、朽ち落ちてしまっていた。


 鈍色に染まった木々の残骸を蹴散らしながら、<英雄>を背にパーラの<獣騎>が先行する。


 しばらくすると、霧の中から先端が鋭く尖った枝が、まるで意思でもあるかのように襲いかかって来た。


 だがライルは、<獣騎>ごと<英雄>を結界に包み、さらに周囲に三つの火球を旋回させて、それらの枝を焼き払い、手にした剣で薙ぎ払っていく。


 頭上では、濃霧を切り裂いて、青白い燐光を振りまきながら、<舞姫>もまた襲いかかる枝を打ち払っているのが見えた。


 今は霧で見通せないが、きっとリックも、ヴァルトも、ザクソンもまた、戦っているはずだ。


 俺は胸の前で拳を握る。


 あの時の感覚は忘れていない。


 ユメは言った。


 ――<伝承宝珠アーク・セプター>はね、みんなの気持ちを束ねて具現化させるものなんだ。


 あの時は、王都の民が俺の勝利を願ってくれた結果、神器が応えたのだという。


 なら……それならば、だ。


 俺はもう知っている。


 ――最初に気づいたのは、フランとロイドのお陰だ。


 あの二人は、互いに想い合い惹かれ合っていたのに、周りの所為で行き違っていた。


 それでも変わらぬ想いを積み重ねてさ。


 ようやく結ばれる事ができたんだ。


 すげえ事だと思ったよ。


 俺は教会のそばで招待客を守り続けるロイドを、そして領主館であいつの無事を願っているであろうフランを想う。


 それだけで、胸が暖かくなった。


 ――たとえばライルとパーラ、そしてメノアだ。


 俺は最初、メノアがライルの事を好きだと思ってたんだよな。


 けど、それは違っていて。


 互いに好きなのに、過去の出来事の所為で行き違い、それでも「いつか」を信じて想いあっていたライルとパーラ。


 そしてそんな二人を暖かく見守り続けていたメノア。


 こんな想いの形もあるのかって、俺は学ばされたよ。


 先を行くライル達を見て、それから足元の<獣騎>を撫でる。


『――な、なんですか~!?』


 メノアが驚いて声をあげた。


「……いや、おまえらは最高だって思ったんだ」


『え? えへへ~。褒めてくださるなら、全部終わってからにしてくださいよ~』


 そう告げるメノアに、俺は<獣騎>の背を軽く小突いて応える。


 ――たとえばリックとステフだ。


 最近になってようやく気づけた事なんだけどな。


 ふたりは互いを『相棒』なんて呼びあっているが、きっと互いを想い合っている。


 学園を卒業して別々の道を歩いていても、ふたりが互いをかけがえのない存在だと思っているのは――今なら俺でも理解できる。


 それもまた、想い合う気持ちのひとつの形なんだろう。


 俺の前に座ったステフのつむじを見下ろし、思わず苦笑する。


 見た目幼女のこの女がねぇ。


 視線を感じたのか、ステフが俺を見上げ返してきた。


「――ンだよ?」


「いや、おまえも女だったんだなって、改めて思ったんだよ」


「意味わからンが、バカにしてんダロ?

 あとで覚えとけヨ?」


 肘で俺の腹を突いてくるステフの頭を掴み、前を向かせた。


 黒霧の中を突き進む俺達は、やがて朽ちた木々の森を抜け、爆侵地へとたどり着く。


 木々がなぎ倒されて開けたそこは、地面さえもが鈍色に染まっていて。


 その中心にそびえるのは、やはり鈍色をした巨大な樹木。


 伝承によれば、パルドスに発生した<亜神>は巨人のようだったそうだ。


 だが、今回発生したのは樹木のようで。


 <亜神>にも、魔物同様に種類があるのかもしれない。


『――殿下! 直掩に付きます!』


 ヴァルトの<護陵騎>が飛び出してきて、俺が乗る<獣騎>に並んだ。


 ――こいつもそうだ。


 学生時代から、俺に忠誠を捧げると事あるたびに、宣言していたヴァルトだが。


 まさか女になって名を偽っていてさえも、同じように想われるとは思ってもみなかったんだ。


 ……魂に惚れた、だっけか。


 ヴァルトの場合は性別を超越して、想えるなにかがあるのだろう。


 俺にはいまいち理解できないが、そういう想いの形も確かにあるんだろう。


「――助かる!」


 俺が告げると。


『――集え! 氷精!』


 ヴァルトは騎体の周囲に氷精魔法を無数に展開して加速。


 先を行く<英雄>に並んだ。


『ライル、下方から援護する。

 限界まで殿下を守れ!』


『――はいッ!』


 上方から、まるで波濤のような勢いで、鈍色の枝が降り注いでくる。


『――押し潰せ!』


 <御陵騎>の周囲を旋回していた氷礫が、襲いくる枝に放たれた。


 枝の残骸と砕けた氷精によって巻き怒った爆煙に、ライル達が先行して突っ込み、俺達もまたそれに続く。


 <亜神>の鈍色の幹は目前だ。


 俺達は浮遊魔法を使って、それを駆け上がる。


「――ここからは私が!」


 先に待機していたのだろう。


 梢に陣取ったザクソンが<伯騎>の中から声をかけて来た。


 自身に襲いかかる枝や、宙を舞って襲いかかる刃のような葉を、手にした長剣で迎え撃ち。


 さらに俺達に襲いかかる枝を、無数に飛ばした紫電で撃ち落としていく。


「――ライル、よく見ておけ。

 アレが本物の魔法剣士だ!」


『――っ! はいっ!』


 俺の言葉に、ライルが応じる。


 ――ザクソンもそうだ。


 父親や家人、領民を人質に取られながらも。


 エレノアを想って、知恵働かせてなんとか守ろうとしていた。


 ザクソンが陣取っていた梢が不意に震えて。


 これまで襲いかかってきた枝がそうだったように、不気味に蠢き<伯騎>を弾き飛ばした。


「――ザクソン様っ!」


 下方から、少女の声が響く。


 ロイドの<伯騎>が見えて。その手に立って、守られているのはエレノアだ。


『――君にこれ以上、みっともない姿を見せられないな!』


 ザクソンは浮遊魔法を使って宙に留まり、再び紫電を放って、俺達の道を作ってくれる。


 ――そうだよな。


 エレノアだって、そうだ。


 ただザクソンの幸福を願った彼女は、危険を顧みずにここまで来る勇気を持っている。


 ……ふたりを見たからこそ。


 俺はさ、信じても良いって思ったんだぜ。


 幹を駆け上がり、すでに地面とは垂直になったところで。


『――僕達はここまでです!』


 <英雄>を乗せた<獣騎>では、これ以上は進めないようだ。


 近場の梢に飛び移り、ライルは火精魔法で援護に回る。


『――じゃあ、いよいよわたしだ!』


 黒霧を裂いて現れた<舞姫>。


 両手に構えた鉄扇を振るい、ユメは俺達の道を作っていく。


「正念場ダ! 気張れヨ、メノア!」


 ステフが<獣騎>の背を叩いて叱咤し。


『はいっ!』


 怒鳴るようにして声を張り上げたメノアによって、<獣騎>はさらに加速する。


 辺りに立ち込めた黒霧の瘴気は、いよいよ濃くなっていて。


「……サティリア様、ご加護を……」


 俺の腰に掴まりながら、必死に浄化を続けるセリス。


 ――そう、こいつもだ。


 ああ、もう見ないフリはやめだ。


 認めるさ。


 セリスも、ソフィアも俺を慕ってくれているんだろうさ。


 俺の勘違いじゃなければ、きっとエリスやシンシアもそうなんだろう。


 ひょっとしたら、ユリアンもそうなのかもしれない。


 アリーシャとリリーシャも……そうなのだろうか?


 セリスもあいつらも、なにかしらの形で俺を想ってくれているんだと、そううぬぼれても良いだろう?


 ――愛なんてわからない。


 けどさ。


 こんな俺なんかを、あいつらが想ってくれるならさ。


 それに応えるにふさわしい言葉が、きっとどこかにあるはずなんだろう。


 ――いまはまだ、その言葉を思いつけないけれど。


「――セリス、俺なんかを慕ってくれて、感謝する」


 腰に回された手に軽く触れて、俺は短くそう告げる。


「――え?」


 聞こえなかったのだろうか。


 まあ、それも良いさ。


 ――あいつらに応える言葉はまだ思いつかない。


 だけどさ。


 みんなが抱える想いを。


 それぞれに形も色も違うけれど、誰かを想うという事だけは共通したそれを、俺はひとつの理解で言葉にできた。


『で、殿下! さすがにもう!』


 降り注ぐ枝に、ついにメノアが音を上げる。


「よく頑張った」


 俺は<獣騎>の背を撫でて、並走する<舞姫>を見る。


「――ユメ!」


「まかせて!」


 俺が迷いなく宙に身を踊らせると、<舞姫>は俺を掴んで、さらに上空に放り投げた。


 黒霧を抜けて。


 ついに俺は<亜神>の頭上に至る。


 鈍色の枝葉の中心で――臼状になったその頂きに。


 黒色の粘液を滴らせた巨大なつぼみが、ゆっくりと花開き。


『――オレアああああぁぁぁぁ……』


 鈍色の肌をしたミレディの上半身が、俺の名を呼ぶ。


「ずいぶんな化け物になったじゃねえか。ミレディ……」


 浮遊で宙に留まり、俺は思わず呟く。


 ――こんなにまでなっちまうのが愛だっていうのか?


 本当にそれでよかったのか?


 こみ上げる想いを押し殺し、俺は胸の前で拳を握る。


 喚器の指輪に魔道を通せば、背後に魔芒陣が開いた。


「来たれ。竜――」


『――サせないヨぉぉぉぉ!』


 あいつ、あんなになって、まだ意識があるのか!?


 下方から無数の枝が伸びてきて、俺に迫る。


 ――瞬間。


 魔芒陣が切り替わる。


 鉄色をした巨大な左腕が伸び出て、その鉤爪で襲いくる枝を薙ぎ払った。


 ――咆哮。


「――ハハっ! なんだよ、おまえ!

 修復中だろうに!」


 思わず笑っちまったよ。


 それは魔芒陣を強引に書き換え、空間を割って上体を現すと、その腹に俺を呑み込んだ。


 四肢が固定され、面が着けられる。


 流れる古代文字に、安堵する自分に気づいて。


 やっぱり俺はもう、この世界の住民なんだと、改めて思う。


 <舞姫>に乗った時の懐かしさとは違う……ひどくしっくりとくる安心感。


「そうだよな。やっぱり締めはおまえじゃないとな!」


 だから俺は組み上げていた喚起詞を切り替える。


「目覚めてもたらせ。<継承インヘリタンス神器・レガリア>」


 魔芒陣から下半身が引き抜かれ、喚起詞に応じて装甲が真紅に染まる。


 無貌の面に銀の文様が走ってかおを象った。


 肩甲が開いて、虹色の文様を持つ黒翼が広げられる。


『――神器ナどぉぉ――ッ!』


 ミレディの叫びに抗うように、<王騎>もまた咆哮をあげた。


 ああ、そうだ。


 <王騎>の右腕は今も治ってない。


 片腕のままだ。


 飛び出して来ちまったから、きっとまた再生に時間がかかることだろう。


「――おまえ、俺のこと好き過ぎだろう、相棒」


 俺の言葉に応じるように、<王騎>が低い唸り声をあげる。


『……それもまた、想いのカタチだよ。オレアくん』


 ユメの遠話が耳に届く。


『さあ、行こうか。

 舞台はすっかり整った!

 見せてやろう、みんなの想い!」


 そうしてユメは単音の唄を奏でる。


 青の輝きが<舞姫>に宿り、それは一条の光芒となって<王騎>の胸に注がれる。


 カチリと。


 胸の奥で魔道器官が切り替わる感触。


 だから俺は、左手を胸の前へ。


 意識するのはみんなの想い。


「――目覚めてもたらせ。<遺失神器ロスト・レガリア>」


 喚起詞に乗せて魔道を通せば、俺を中心に精霊光が舞い踊り始める。


 王都の時ほどじゃないけれど。


 確かに想いはこの場にあって。


 俺が束ねるそれは、勝利を願うものなんかじゃない。


 ほのかに、ゆっくりと、俺をこの場まで導いてくれたみんなから、精霊光が立ち上り。


 俺の周囲に集って踊る。


「――誰かが誰かを想い、焦がれる気持ち。

 俺はそれを『恋』と呼ぶ事にしたんだ……」


 俺はミレディを見下ろす。


「さあ、行くぞ。ミレディ。

 ――おまえがラインドルフを想う、真実の愛を!」


 突き出した左手に、まるで応じるように紅刀が現れる。


「みんなの想いが打ち砕く!」


 瞬間、世界がめくれ上がった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る