第7話 5

 俺が辿り着いた時、周囲を招待客に囲まれて、女性に抱きつかれたカリスト叔父上は、困ったように頭を掻いていた。


「――あの女性は?」


 俺が隣にいた婦人に尋ねると、やや恰幅の良い彼女は、俺を見て驚いた顔をしたが、すぐに腰を落として一礼し、手にした扇で口元を隠して告げる。


「ルブラン侯爵家のクリスティア様ですわ」


「ルブランと言うと……あっ! 叔父上の婚約者か!」


「ええ。御家の運輸業を国外にまで拡大させて、カリスト様をお探しになっても見つからず……今日、ようやくこうして再会できたのですわ」


 言いながら婦人は、ハンカチを取り出して目元を押さえる。


 家督は弟が継いでいたはずだが、まさか運輸業の運営に彼女が関わっていたとは思わなかった。


 ――十年。


 叔父上の出奔当時十八だった彼女が、独身を貫き通すにはあまりにも長い時間だ。


 その強い意思と想いに、俺は感服するしかない。


「……きっと生きていてくださると、信じておりました」


 カリスト叔父上に縋りついたまま、クリスティア嬢は涙ながらにそう告げる。


「……クリス。俺なんか死んだものと思ってくれれば良かったのに」


 叔父上が苦笑交じりにそう返すと、クリスティア嬢は顔を上げてキッと叔父上を睨みあげ、その頬を張った。


 俺の隣で、婦人が小さく悲鳴を押し殺す。


「それができるなら、十年も待つものですか!

 ――わたくしにとって、あなたは唯一無二なのです!

 生きていらっしゃるなら、せめて、せめて手紙だけでも欲しかった……」


 クリスティア嬢は再びカリスト叔父上の胸に顔を埋めて、嗚咽し始めた。


 周囲の貴族の女性陣が、もらい泣きを始める。


 俺もちょっと涙が滲んできた。


 こんなにも強い女性がいたんだな。


「……すまない。俺は勝手に国を飛び出したからな。

 君も早々に見切りをつけて、別の男とくっついてると、勝手に思い込んでいた……」


 女性の婚期は男性より早い世界だ。


 いかに王弟とはいえ、その地位を捨てて出奔し、生死不明ともなっていれば、次をと考えても不思議ではない。


 そして本人が拒否しても、周囲が放っておかないのが貴族社会だ。


 それを十年もの間、ひとりで戦い続けたクリスティア嬢に、俺は感動すら覚えた。


 叔父上はクリスティア嬢の肩を掴んで顔を上げさせ、その顔を覗き込む。


「――こんなおっさんでも良いのか?」


 するとクリスティア嬢は綺麗な涙をこぼしながら微笑む。


「わたくしだって、良い歳になってしまいましたわ」


「あー、サラって養子やしないごも居るんだが……」


「あなたが出奔してなければ、わたくし達の間には、あのくらいの娘が居ても不思議ではなかったでしょう?

 ――聞けば、あの子はみなしごだったと言うではありませんか。

 なら、あの子は生まれてくる場所を間違えただけの、わたくし達の子です!」


 涙を流しながら、きっぱりと言い切るクリスティア嬢。


 その涙を拭うように、叔父上は彼女にキスを落とす。


 それから男臭いニヤリとした笑みを浮かべ。


「それじゃあ、一緒になるか!

 ……ずいぶん待たせて悪かったな」


「――いえ! いいえっ!」


 感極まったクリスティア嬢は、再び叔父上に抱きついた。


 周囲の者達が涙を流しながら、二人に祝福の拍手を送る。


「――ねえ、オレアお兄様」


 いつの間にかやってきていたサラが、俺の袖を引いて声をかけてくる。


「あのお姉さんと、お父様、結婚するの?」


 結婚をもう理解しているのか。


 サラはやっぱり賢いな。


 俺が答えようとすると、サラの声を聞きつけたクリスティア嬢が、カリスト叔父上の胸から顔を上げ、涙を払ってこちらへやって来た。


 俺に一礼し、サラの前で膝を折って目線を合わせる。


「ええ、そうよ。

 ――サラちゃん。わたくしをあなたのお母様にならせてくれないかしら?」


 問われたサラは、一瞬、きょとんと首を傾げ。


「お姉さんがサラのお母様になってくれるの?」


「ええ、サラちゃんが許してくれるなら」


 クリスティア嬢が微笑んでそう答えると、サラは拳を握りしめて、ぷるぷると震えだした。


「……お、お母様って……呼んでいいの?」


「そう呼んでくれると嬉しいわ」


 サラは堪えきれなくなったように、大粒の涙をこぼしてクリスティア嬢の胸に飛び込んだ。


「サ、サラね。ずっと、ずっとぉ、お母様が欲しかったぁ!

 お爺ちゃんの村でも、みんなお母さん居たのに……サラだけ、サラだけ居なくてね――うわあぁぁ……」


 まるで堰を切ったように泣くサラを、クリスティア嬢は優しく抱きしめてその頭を撫でた。


「それじゃあ、みんなで家族だな」


 叔父上がやって来て、二人をその大きな胸に抱き寄せる。


 その美しい光景に、感極まった俺は、涙がこぼれそうになって慌てて上を向いて堪えた。


 皆がサラの歓喜に涙を浮かべる。


 だが、空気の読めないバカはどこにでもいるんだ。


「――兄上! 勝手をされては困ります!」


「――クリスティア! 貴女には私が婚約を申し込んでいたはずだ!」


 そう言って招待客を掻き分けて進み出てきたのは。


「……アドミシアか」


「オースティン殿……」


 叔父上とクリスティア嬢がそれぞれの名を呼ぶ。


「勝手とはどういう事だ?」


 叔父上はクリスティア嬢とサラを庇うように、進み出て来た二人の前に立って尋ねる。


「兄上も公爵になられたのです!

 その立場を揺るぎないものとする為に、もっとふさわしい者を娶るべき!

 私にお任せ下さい! 兄上に足る女を見つけて差し上げます!」


「クリスが俺にふさわしくないと? 俺の婚約者だったんだぞ?」


「――当時はそうでしょうとも。しかし状況は変わるのです!

 今はもっと兄上にふさわしい者がいるはずです!」


 カリスト叔父上は舌打ちし、面倒くさそうにアドミシアを見た。


「末っ子と思って、兄貴達が甘やかしすぎたな……」


 ポツリとそう呟く。


「――アドミシア伯。

 公爵家の婚姻に、伯爵に過ぎない貴様が口を出す権利はない」


 俺が進み出てそう告げると、アドミシアは憎々しげに俺を睨み。


「それが叔父に対する物言いか!?」


「残念だが、俺の敬語は使う相手を選ぶんだ。

 今のあんたにゃ、この口でも十分すぎるくらいだ。

 あんたこそ王太子の俺にその物言い。何様のつもりだ?」


 俺は腕組みして、鼻で笑う。


「衛兵! アドミシア伯爵がお帰りだ! お送りして差し上げろ!」


「オ、オレアぁ! こんなやり方がいつまでも続けられると思うなよ!」


 衛兵に拘束されて、アドミシアがホールから連れ出されていく。


「それはこっちのセリフだ。いい加減、わかれよ……」


 さて、次はオースティンと呼ばれた男だ。


 オースティン家と言えば、ルブラン家同様、運輸業を生業としている家だったはずだが。


「――クリスティア! なぜわかってくれない! 私は本当に君を愛しているんだ!」


 叔父上を無視して、クリスティア嬢に言い募るオースティン。


「――いいえ。あなたはルブラン家の事業が――国外販路が欲しいだけでしょう」


 クリスティア嬢の毅然とした態度に、オースティンは一瞬怯んだものの。


「互いの家にとって益となる婚姻だろう? 貴族ならば、これも真実の愛の形だ!」


 あー、面倒くせえな。

 こういう論点ズラすバカとは、まともな会話にならないものって決まってるんだ。


「衛兵! もう一名、お帰りだ!」


 俺の言葉に従い、オースティンは衛兵に取り押さえられた。


「――で、殿下!? なにを……」


「二人の結婚は俺が承認する。

 おまえは外野なんだよ。冷静になれないなら、さっさと帰れ」


「――クリス! クリスティアーっ!」


 オースティンは叫びを残して、ホールから連れ出されていった。


「殿下、お手間をかけました」


 公の場だからなのだが、叔父上が俺に敬語を使うのが、気恥ずかしく感じる。


 ふと見ると、クリスティア嬢の腕の中で、サラがウトウトし始めていた。


「叔父上。サラは俺が預かります。ふたりで踊ってきたらどうですか?」


 俺がそう勧めると、ふたりは照れくさそうに視線を絡めてうなずき合う。


「それではお願いできますか?」


「任せておいてください」


 そうして俺は、宴の席をソフィアに任せ、眠るサラを抱えあげて寝室に向かった。


 メイドにサラを着替えさせて、俺も礼服を脱ぐ。


 俺も疲れていたのか。


 すっかり寝入って、幸せそうな笑みを浮かべているサラを眺めている間に、俺もまた眠りに落ちていた。


 そして、翌朝。


 サラと二人で朝の支度をしていると、カリスト叔父上が飛び込んできた。


「――オレア! 頼む、暗部を貸してくれ!」


 そう告げる叔父上の表情は、ひどく切迫したものだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る