閑話

閑話 1

 庭に広げられたテーブルセット。


 そこに着いたお嬢様方のカップに、冷やした紅茶を注いでいき、すべて終わったところで、わたしはいつものように、その場を離れようとした。


「ああ、フラン。あなたも居てちょうだい」


 ソフィアお嬢様がわたしにそう声をかけて、それを留める。


「あなたの意見も聞きたいわ」


「……かしこまりました」


 そう答えて、わたしはソフィアお嬢様の後ろに控える。


 本日は、ソフィアお嬢様主催のお茶会で、招待されたのは、リステロ侯爵令嬢シンシア様、スローグ辺境伯令嬢ジュリア様、グレシア伯爵令嬢エリス様の三人だ。


 メンツを見ればわかるように、みな、王太子殿下に救われ、殿下を憎からずと思っているであろう面々。


 ああ、逃げておくべきだった。


 絶対に面倒なヤツだ。コレ


 ソフィアお嬢様は紅茶を一口含み、お嬢様方にも勧める。


 そろってほっと一息ついて、添えられたお菓子に手を伸ばす。


 クレストス家のシェフが腕によりをかけたレアチーズケーキだ。


 厨房で試食させてもらったけれど、ベリーソースとミントの香りが、サワーチーズの香りと相まって、すごく爽やかで幸せな気持ちになれる一品。


 お嬢様方も同様の感想を抱いたのか、目を伏せてうっとりされている。


 ジュリア様なんて、尻尾をパサパサと左右に振るわせて喜びを表現しているほどだ。


 手入れされた夏の花香る庭の中、小鳥のさえずりが静かに響く。


「さて、それじゃあ、あなた達の気持ちを聞かせてもらいましょうか」


 ソフィアお嬢様は、いつもの黒羽根の扇で口元を隠して微笑み、お嬢様方にそう声をかけた。


 わたし達、暗部が調べ上げた限り、彼女達に裏はない。


 だからこそ、ソフィアお嬢様は、この場に彼女達を招いたというわけなんだけど。


「――シンシア様は?」


 ソフィアお嬢様に促されて、シンシア様は意を決したように、うなずきをひとつ。


「殿下が望まれるのでしたら、わたくしはお応えする覚悟がございますわ」


「――つまり好き、という事で良いのかしら?」


 ソフィアお嬢様の率直すぎる言葉に、シンシア様は顔を赤く染め上げる。


「そ、そう捉えて頂いて結構ですわ」


「……どんなところが?」


「そ、その……わたくし、幼い頃から母と共に、スラムへの救済活動をして参りましたの」


 その裏も取れている。事実として、彼女はスラムで見込んだ者を使用人として家に招いて、教育さえ施していた。


「わたしがお姉さまと出会ったのも、それがきっかけですよね」


 エリス嬢が嬉しそうに告げる。


「ええ。ですが、わたくしの手は小さく、救える民はあまりにも少ない。

 けれど殿下は、そのすべてを救ってくださいましたわ。

 ――はしたない女と思わないでくださいましね。

 そのお話を耳にした時、わたくしはグラート様という婚約者がいるにも関わらず、殿下への崇敬の念を禁じえませんでしたわ」


「わかります。お姉さま」


 エリス嬢はシンシア嬢の手を取って、握りしめる。


「そんな時に、グラート様はエリスに――その、様々な思惑もあったようですが――恋慕し、あの事件が起きました」


 ――王太子、怒りの咆哮事件。


 大仰な名前が付けられているが、単に自分の大劇場の為に目をつけていた歌い手を取られまいと、殿下が大暴れしただけの事件だ。


「周囲すべてが敵に思えたあの場で、颯爽と現れてわたくし達をお救いくださった、あの方をお慕いせずにいられましょうか!」


 両手を組んで、謳うように告げるシンシア様に、真相を知っているわたしは、冷や汗が出るのを止められない。


 ああ、乙女の恋とは、ここまで盲目になってしまうものなの?


 エリス様が手を上げて、それに同調する。


「――わたしもですっ! 

 ああ、わたしはこのままグラート様の言いなりになってしまうんだろうなって、そんな風にしか考えられなくなっていましたけど……お姉さまと、殿下に勇気をもらって、立ち向かう事ができました」


 胸の前で両拳を握り、エリス様は続ける。


「それに――殿下は、お母さんから教えてもらった、わたしの歌を褒めてくださいました。

 みんなの為に歌う事を喜んでくださいました。

 わたしはそんな殿下が大好きです!」


 二人の答えに、ソフィアお嬢様はふわりと笑い、うなずいて見せる。


「フラン、どう思うかしら?」


「あー、多少、美化が過ぎてますが……事実といえば事実なのが厄介ですね」


「ふふ。そこなのよね。

 ――ジュリア。あなたはどう?」


 ソフィアお嬢様に尋ねられて、ジュリア様は困ったような表情を浮かべる。


「わたしは……ユリアンですから」


「――それはあのヘタレの目線でしょ?」


 おっと、思わず口を出してしまった。


 ジュリア様とはここ最近、訓練で長く一緒に居るからか、どうしても感情移入してしまう。


 ソフィアお嬢様はうなずくと、ジュリア嬢を見据えた。


「ユリアンとしてのあなたは、殿下の親友で良いかもしれないけれど……ジュリアとしてのあなたの気持ちは? それを知りたいの」


 途端、ジュリア様は膝の上で拳を握りしめてうつむき、涙をこぼし始めた。


「わたしは……騎士としてはダメなのかもしれないけど――親友としてこんな事を思っちゃいけないのかもしれないけれど……殿下をお慕いする気持ちが押さえられません。

 ねえ、これ、どうしたら良いんですか?」


 まるで吐き出すような、ジュリア様の言葉に、エリス様が背中を撫でて、シンシア様がハンカチを差し出す。


 二人とももらい泣きして、洟をすすっている。


 あー、どうしましょうかね、これ。


 どうするんです? ソフィアお嬢様。


 わたしが目線を向けると、ソフィアお嬢様は満足げに微笑みを浮かべている。


「――そう。あなた達の本心が聞けて安心したわ。

 その想いが偽りではないのなら、これからも努力を続けて、殿下を支えてあげてちょうだい」


「……ソフィア様?」


 三人が不思議そうに首を傾げる中、お茶会はお開きとなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る