第2話 6

「――シンシア! おまえとの婚約は破棄させてもらう!」


 わたしの肩を抱いて、グラート様がリステロ様に声を張り上げる。


「僕はこの、エリスと出会って、真実の愛を見つけたんだ!」


 グラート様の手に力が込められて、わたしは思わず痛みに顔をしかめた。


 ――なにが起きているのかわからない。


 今日の新入生歓迎パーティー、わたしは欠席するつもりでいたのに。


 なのに、昼頃、寮にグラート様の使いだという侍女達が現れて、どんどんと着飾らされ、気づけば彼に連れられて、この場に来ていた。


 呆然としてリステロ様を見れば、あのお方は、わずかにお顔の色が悪いものの、毅然とグラート様を見つめて胸を張ってらっしゃった。


「――それはつまり、別に好きな女性ができたから、婚約を破棄したいという事でしょうか?

 家同士の結びつきである貴族の婚約で、それがまかり通らない事は、王族に連なる公爵家のグラート様なら、ご存知でしょう?」


 声を押さえて告げられるリステロ様の言葉に、グラート様は嘲笑するように歯をむき出した。


「通常なら、な。

 だが、最近のおまえの行動は目に余る!」


 ――え?


「僕が知らないと思ったか? シンシア。おまえ、事あるごとにエリスを虐げていたそうだな? しかもエリスが庶民の出などと、あらぬ噂まで振りまいて!」


「――グラート様! それは違います!」


 わたしはグラート様を見上げて、声をあげる。


「大丈夫だ、エリス。僕はそんな噂は信じていない。

 ――そもそもシンシア。おまえこそ、下賤な庶民の踊り子の娘ではないか!

 大方、天使の歌声を持つエリスを妬んで、そんな事を言いだしたのだろう?」


「グラート様。わたくしの事はいかように言ってもかまいません。けれど、母を侮辱するのはおよしになってくださいませ。

 母は生まれはどうであれ、今ではしっかりと侯爵家を支えております」


 目の前で目まぐるしく繰り広げられる出来事に、わたしは意識が遠のいていくような感覚になる。


 なんで……なぜ、こんな事になっているの?


「それで隠し通せると思って、リステロ家はおまえを婚約者に推したのだろうがな。

 ウチは王族だぞ? 誰が下賤の血など、我が家に入れるものか!」


 やっぱり同じ王族でも、この人は殿下とは違うんだ。


 殿下なら、そんな事は言わないはず。


 リステロ様を見れば、目に涙を浮かべているのに、毅然と姿勢を崩さず、グラート様を見据えている。


 ――ああ、リステロ様……いいえ。いまだけはかつてのように、お姉様と呼ばせてください。


 あのお方が……お姉様が窮地に立たされているのに、大恩のあるわたしが怖がっていてどうするの。


 ――殿下、どうかわたしに勇気をください。


「グラート様! 庶民の血が下賤と言うのなら、わたしに流れるこの血もまた、下賤の血です!」


 わたしはグラート様の手を振り払って、彼にそう声を張り上げる。


「わたしの母は異国から流れてきた、平民の歌い手でした」


「――バカな。シンシアにそう言わされているんだろう?」


 グラート様が再びわたしを抱き寄せようと、手を伸ばしてきたけれど、わたしはそれを避けてお姉様の元へ駆け寄った。


「お姉様はわたしが貴族令嬢として恥ずかしくないよう、指導してくださっただけです!」


「お姉様って、貴女……」


 驚いたようにお姉様がわたしの顔を見る。


「えへ。あの頃はわたし、もっとボロボロでしたからね。

 でも、お姉様がスラムのみんなにご飯をくれたり、勉強を教えてくれたりしたご恩、わたしは一日たりとも忘れたことはありませんでしたよ」


 あれから随分と月日が経ってしまったけれど。学園に来て、お姉様を一目見て、わたしはお姉様に気づく事ができた。


 お姉様がわたしに気づいてくれなかったのは寂しかったけれど、相変わらず厳しくも優しく、わたしを導いてくれて嬉しかった。


 ――だから。


「わたしは貴方を愛してなどいません! わたしの気持ちを勝手に決めつけないでっ!」


 わたしがそう叫ぶと、グラート様は顔を真っ赤にして唸った。


「おまえまで僕を騙していたのか! エリス!」


 拳を振り上げ、駆け寄ってくるグラート様を見て、わたしは身を固くして目を瞑った。


 ――殴られる!


 まるで庇うように、お姉様がわたしを抱きしめてくれるのがわかった。


 けれど、衝撃はいつまでも来ない。


 かわりにふわりと知らない花の香りがして、なぜか心が安らぐのを感じた。


 ……ああ、この香りは――


「――好いたはずの女相手に手を上げるとは。『真実の愛』も随分と安っぽいもんだな。グラート」


 目を開けると、わたしを抱きしめたお姉様の前に、パーティー用の正装をなさった黒髪の男性が、グラート様の拳を受け止めていて。


「殿下……」


 わたしが呟くと、殿下は顔だけこちらを振り返り、静かに告げた。


「エリス、シンシア。そこで見ているといい」


 そうして殿下は歯をむき出して笑う。


「――『真実の愛』の壊れるところをなッ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る