第1話 3

 俺は立ち上がって、ホールへと降りる。


「――で、殿下。わたしは……」


 セリスが声をかけてくる。


「真実の愛に目覚めたんだろう? 黙って見ていろ」


 俺は襟元を緩めてセリスに告げる。


「――それが打ち砕かれるのをな!」


 笑みを見せつけて、サルに向けて歩を進める。


 端に居た近衛を押しのけようとすると、


「で、殿下! お下がりください! 危のうございます!」


 遮るように、俺を留めようとする。


「おまえらが、いつまでもチンタラやってるから、俺が出てくるんだろうが」


 俺は近衛を押しのけて、彼らが囲う、サルとの戦場に進み出た。


 サルはさすがは野生というべきか、腐っても勇者というべきなのか。


 息ひとつ乱さずに、近衛のひとりを殴り飛ばし、俺に気づいて睨みつけてきた。


「やっと出てきたな」


「――近衛、おまえら明日から訓練は倍だ」


 俺は近衛らに告げて、ジャケットを預ける。


「俺が疲れるのを待っていたんだろう?

 卑怯者め! 残念だが、俺は勇者だ。このくらいじゃあ疲れはしない!」


 変わらずフザけた事を抜かすサルに、俺はこいつを徹底的に叩き潰したくなった。


「――衛兵! このサルの女達が学園の寮にいるはずだ。反逆者一味だ。転移陣の利用を許可する。即刻、捕らえて連れて来い!」


 サルだからこそ、ハーレムを作るのか。


 ハーレムを作るような非常識さだからサルなのか。


 どちらかは知らないが、このサルはパーティメンバーを女で固めていた。


 そのうえで、俺の婚約者にまで手を出したのだ。


 ――王になれると信じて。


 いっそそこまで突き抜けて好き勝手できたら、楽なのだろうと思わないでもない。


 考えてみれば、前世の時から俺の回りでは、好き勝手やる奴の方が得をしていた。


 誠実に、波風立てないように、人に恨まれないように優しく生きた所で、俺は最後にはハメられて命を落とす事になったのだ。


 俺の言葉に、サルは激昂して指を突きつけてくる。


「卑怯者! 彼女達は関係ないだろう! 今度は人質を取ろうというのか?」


 あくまで正しいのは自分と信じて疑ってないサルは、キーキーとうるさい。


「おい、サル。勇者とやらは、人質を取られたくらいで屈するのか? お笑いだな。

 そもそもそんなものが無くても、俺はおまえには負けんぞ?」


「じゃあ、なぜ彼女らを捕らえさせる!」


「特等席で見せてやろうというんだ。

 ……どうせ他の女達も、おまえに心酔しているんだろう?

 憧れの勇者サマが、ボコボコにされるところを拝ませてやる」


 その様を想像すると、笑いが込み上げてきて、押さえられなかった。


「……下衆が」


「ハーレム作るような、頭おかしい奴に言われてもなぁ」


「俺は彼女たちを等しく愛している!」


 その時、衛兵に連行されて、サルの女達三人がやってきた。


「――アベル!」


 女達は衛兵に押さえつけられながらも、口々にサルの名前を呼んだ。


 その様が、顔を青ざめさせて震えるセリスとは対照的で可笑しかった。


 俺は近衛の腰から剣を抜き取り、サルへと放ってやる。


「こいよ、勇者。俺を倒せたら、本当に王になれるかもしれんぞ?」


 煽るように言ってやると、サルは躊躇いもなくその剣を拾う。


「――王族殺しは最低十年の拷問刑です」


 ソフィアが静かに告げるが無視した。


「――うおおおおぉぉぉぉっ!」


 サルが叫んで斬り込んでくる。


 だが、俺は避けもせずに胸の前で拳を握り。


「目覚めてもたらせ、<継承インヘリタンス神器・レガリア>」


 呟けば、背後に魔芒陣が浮かび、巨大な鋼鉄の腕が俺の前に出現して、サルの剣撃を受け止めた。


「――なっ!?」


「これが王族の力だ。サルッ!」


 俺は哄笑してサルを見据える。


「――唸れ! <暴虐王騎アーク・タイラント>!」


 巨腕は俺の声を受けて振るわれ、サルを激しく薙ぎ払う。


 殴りつけられたサルは、床を滑るように飛んで、壁に激突して崩れ落ちた。


 パーティホールが静まり返る。


 それはそうだろう。


 ただ優しく誠実で、暴力など振るわないと思っていたであろう俺が、<王騎>まで出したのだから。


「ソフィアが言うには、王族殺しも罪らしいが……

 未遂だし、俺も煽ったからな。そこは容赦してやる」


 俺は床に崩れ落ちたサルへと歩み寄り、見下ろす。


「だが、たかだか国家公務員の勇者ごときが、王族に歯向かった罪は償う必要がある」


 言いながら俺は、サルに馬乗りになると、その頬を殴った。


 意識を失っていたサルは、それで目覚めたようだ。


 さらに頬を殴る。


「ここでひとつ、バカな山サルに授業だ。

 貴族はメンツを重んじるものなんだが、その頭張ってる王族は、もっとメンツを重んじる。なぜだかわかるか?」


 拳を止めて、サルに問うと、


「わ、わからない」


 その鼻筋に、俺は拳を叩き込んだ。


「王がナメられたら、国が他国に脅かされるからだよ! おめえは今日、それだけの事をしでかしたんだ!」


 髪を掴んで、後頭部を床に叩きつけ、その顔を覗き込む。


「……おい、サル。

 罪を減らしたかったら、パルドス王国の女を捨てろ。そうしたら考慮してやる」


「わ、わかっ――わかりました。エリィとはもう関わりません!」


「だとよぉ、パルドスの女。

 おまえ、大好きな勇者サマに捨てられちゃったみたいだぜぇ?」


 途端、衛兵に拘束された魔道士服の女が泣き崩れた。


 あー、すごく良い気分だ。


「次だ。おめえ、あの女達を愛してるつってたけど、王座目当てでセリスに近づいたんだよな?」


「お、俺はセリスも愛していた!」


 イラっとしたから、また殴った。


 こいつ、まだ愛とか言えるのか。


「じゃあ、その愛についてだ。

 たった今、おまえは我が身可愛さにパルドス女を切り捨てたわけだが……それも愛なのか?

 ――等しく愛していたんだよなぁ?」


「そ、それは……」


 俺は<王騎>の腕でサルの身体を押さえつけ、サルの女達を振り返る。


「逆におまえ達に問おうか?

 おまえらも『真実の愛』とやらに目覚めたクチだろ?

 ――コイツ、国家反逆罪で投獄確定なわけだけど、このままじゃおまえらも共犯扱いで投獄だ。

 『真実の愛』とやらを貫く気があるなら、同じ牢に入れてやろうと思うが……

 どうだ? 俺、優しいだろう?」


 途端、女達は目を見開いた。


「わ、わたし達は関係ありません!

 その男とはたまたま一緒のパーティだっただけで!」


「言い寄られて、仕方なく付き合ってたんです!」


「自分の為にわたしを捨てた男なんて……」


 口々に言い募る女達。


 あー、面白い。


 結局、女だって、『真実の愛』より、自分の身が可愛いようだ。


「口ではなんとでも言えるよなぁ?」


 衛兵に目配せして、彼女達の拘束を解くように示すと、彼女達はサルへと駆けより、その頭を蹴り始めた。


「み、みんな! なん――えぶっ」


 頑丈な勇者の肉体を持つサルには大したダメージにはならないだろうが、精神的にはクるだろう。


 俺は立ち上がると、近衛にサルを囲わせ、女達の好きにさせる事にした。


 それからセリスに歩み寄る。


「これが『真実の愛』の姿だ。

 それで? おまえはどうする?」


 俺の言葉にセリスは青ざめた顔のまま固まった。


 その表情に俺は溢れ出る笑いをこらえきれず、声をあげて笑う。


「――諸侯らも聞け! 王族を、俺をナメたらどうなるか、よくわかっただろう?

 今後、フザけたマネをする奴は……わかるな?」


 ホールに集った紳士淑女は、俺の言葉に息を呑み、一斉に臣下の礼を取った。


 あー、すっきりした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る