第1話 4

「――うわ~! うわ~! やっちまった~っ!」


 自室に戻った俺は、ベッドの上で悶まくっていた。


 前世の記憶に刺激されて、ハイテンションだったのは事実だ。


 けれど、今にして思えば、明らかに調子に乗っていた。


 いや、イラついたのは確かだったけど……


「わたしは丁度いい粛清だったと思うよ?」


 ローテーブル前のソファに腰掛けて、お茶を楽しむソフィアがそう言う。


「王が隠居して、明らかに貴族達は調子に乗っていたもの。

 ――あなた風に言えば、ナメてた、ね」


 ニヤニヤとした笑みを浮かべるソフィアは、俺に容赦がない。


 乳兄妹として育った為、プライベートの場では、彼女はこんな風に軽口を叩くのだ。


「やめろ。思い出させるな。俺はアレを無かったことにしたい!」


「それよ。あなた、急に口調まで変わったけど、それが本性?」


「本性だったとして、おまえに隠し通せたと思うか?」


 急逝した父の後を継いで、俺と同じ歳で女公爵となり、俺の補佐――宰相代理をこなしているソフィアだ。「私」だった時の俺が隠し事をしていたとしても、すぐに見抜いただろう。


 そう。ちょうど今のように。


「言っておくが、頭がおかしくなったわけでも、入れ替わりとかでもないからな?

 ――実は……」


 そうして俺は、前世の記憶が蘇った事を打ち明ける。


 ソフィアとは親友であり、これから国を支えていく戦友だ。下手に隠すより、正直に話した方が、メリットがあると思えた。


「……それで、前世の女運のなさと、婚約破棄がカブって見えて、大暴れしたっての?」


 話を聞き終え、ソフィアは大爆笑した。


「お、<王騎>まで使って……実際やったのはウサ晴らし――あー、おかしい」


 こいつ、涙まで流して笑ってやがる。


「だから、なかった事にしたいって言ってるんだろうが……」


 不貞腐れたように呟けば、ソフィアは首を振って否定した。


「言ったでしょう? 粛清は必要だったの。

 あなたができないようなら、わたしがやろうと思ってたわ。

 特にコンノート候の情報漏えいは目に余るところまで来ていたから」


 結局、コンノート家は取り潰しとなり、私財没収となる予定だ。運営していた商社は国営企業となる。


「セリスは……どうしようか」


 正直なところ、俺はもう彼女がどうでも良くなっていた。


 取り立てて優れた令嬢というわけでもなかったが、王妃教育はそれなりに真面目にやっていたし、連れ添えばいずれ両親のように、仲睦まじくなっていくのだろうと思っていたのだが……


「家を潰されて、令嬢が平民ぐらしなんてできるわけないでしょう?」


「政務の為に、俺が離れていたという負い目もある」


 もうちょっと気遣っていたら、彼女は勇者に惑わされたりしなかったのだろうか。


 いいや。これは未練だな。


「あの有様の後じゃ、養子に迎える家もないでしょうしねぇ。

 妥当なところとしては、修道院送りかしら?」


「……なるべく厳しくないところを見つけてやってくれ」


「あれだけ派手に立ち回ったのに、お優しい事。

 元婚約者だからかしら?」


「そんなんじゃない」


 女神サティリアの元で大好きな『真実の愛』とやらを見つめ直すのもまた、彼女の人生の糧になるのではと、そう思っただけだ。


「あとは……勇者の女達よね」


「あいつらへの約束は守る。学園からは放逐させるが、罪には問わない」


 あいつらはしっかりとケジメをつけたのだから。


「ただし、パルドス女だけは国外追放だ。

 今後、我が国には立ち入らせない。あいつの場合はやっていたのが諜報活動だからな」


 故意かどうかは関係ない。我が国に不利益を与えようとしたのが問題なのだ。


「仰せのままに。最後に……勇者はどうするの?」


 あれだけボコボコにして、心を折り砕いてやったのだから、放逐でも良いのかもしれないが、しでかした事が事だ。ケジメはつけさせる必要がある。


「無期限の鉱山労役だな。男しか居ないとこで反省させろ。

 あと、学園の教育の見直しと、庶民への教育普及だな。

 どう勘違いしたら、王太子妃と結婚したら王になれると思えるんだ?」


「それはあのおサルさんが、特殊な思考だっただけじゃ……」


 苦笑するソフィアに、俺は首を振って否定してみせた。


「いや、庶民みんながそんな勘違いをしてたらどうする。

 ああいうバカは、きっとまだまだ居る。

 今のうちに庶民にも、ある程度の知恵を付けさせないと、第二、第三のサルが出てくるぞ。そのたびに相手をするのは面倒だ」


 俺はベッドの上で転がるのを止めて、ソフィアの向かいに腰を下ろすと、すっかり冷めたお茶を口に運んだ。


「それで、あなた自身はこれからどうするの?」


「どうする、とは?」


「嫁の席が空いたでしょう? これからバンバン、令嬢の売り込みが殺到するわよ」


 あー、それもあったか。


「――面倒くせえな」


「そうも言ってられないでしょう?」


「もう、おまえ、嫁に来ない?」


 地味にこれは名案なのではないか? 気心が知れている上に、政界でも顔が効く。王太子妃としては申し分ないのでは?


「わたしが家を継ぐ前だったら、考えたかもね」


「だよなぁ……」


 俺だって本気で言ったわけではない。ソフィアにはソフィアの守るべき家があるのだ。


 あー、本当に面倒だ。


 前世も含めて、とことん俺には女運がないのがよくわかった。


 どうせ寄ってくるのは王太子妃の座目当ての女ばかりなのだ。


 そして、それに興味がない女は、だいたい誰かのものになっている。


「ホント、どーするかなぁ」


 そこで俺はふと気づく。


 ――そうやって前世も、今世でも、真面目に悩んで得をした事があったか?


 どうせ最後に笑うのは、好き勝手やった奴なんだ。


 なら、俺が好き勝手やってなにが悪い。


 その思いつきは、まるで天啓のようにも思えた。


 思わず笑いだして、ソフィアに不審な目で見られけれど、俺は気にしない。


「――決めたぞ、ソフィア」


「へえ? 聞かせてもらいましょうか」


 面白そうにソフィアが目を細め、俺は拳を握りしめて告げる。


「俺は好き勝手に生きる! 暴君になるぞ!」


 この宣言こそが、我がホルテッサ王国が大きく発展させていく、そのきっかけになろうとは、この時の俺は思いもしていなかった。





★――――――――――――――――――――――――――――――――――――★

 面白いと思って頂けましたら、励みになりますので、フォローや★をお願い致します。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る