応援コメント

第205話:かつて『天才』と呼ばれた男」への応援コメント

  • もう少しこう手心というか‥

  • リュリュはクルス対ソロンをどんな気持ちで、何を思ったのか気になる

    あと努力型のアスラクがいたのに見本にしなかったの何故なのか

    ソロンはあれだな有能だけど有能すぎて凡人の気持ちがわからず扱い方もわからないプレイヤーとしては優秀だけど上司としてはイマイチな人っぽい

    周りが優秀なら問題ないってこともない、どの集団でも優劣がありその集団内で凡人は必ず発生する

    友達一人だから弩級のコミュ障だ
    その一人も一方通行な友情?だしな


  • 編集済

    ログレスの空気が想像以上に終わってた…
    自分もそこに足を踏み入れてたのに抜け出したアスラクとフレンの評価がさらに上がった
    クルスの火を受け取ったとはいえ、それが当たり前になってる環境から抜け出すのって単なる実力差以上に大変だし

  • 結構この小説の騎士って独特だよね。普通騎士って国ごともしくは領地ごとじゃん。となると目的は立身出世や収入もあるけど土地への愛着とか護国的なのが普通だと思うんだけどこの小説は違う感じよね。戦闘力が重視されてるしどっちかと言うと戦士っぽい感じ。騎士って本来は準貴族階級で統治もするはずなんだけどそんな描写もないし。サブラクが言うようになぜ騎士になりたいかっていう部分が薄いから折れるんじゃないか?勿論強いにこしたことはにいけど個人で動く訳じゃないし、個人戦闘力に比重が行き過ぎてる気がするけどなぁ。この小説の騎士ってなんか歪んでるよね。

    結論、敵だけどサブラクが一番騎士道精神もっていて騎士っぽい。

  • ログレスは、心が育つ環境じゃなかったんだなあ。最優故のかく在るべきというイメージとソロンの輝きが強すぎて周りの目を眩ましてしまっていたか。

  • ソロンも加減知らずの悪いやつやで
    というかクルスがいなければアスガルドもそうなってたか

  • ディンは本当に運命に愛されてる
    心折れてログレスを去った先で自分なんかより遥かに恵まれない中足掻くクルスの過程を最初から見続ける事が出来たって言うのが


  • 編集済

    アスガルドはイールファス以外にもそもそも上位層の蓋が厚くて下位層が終わってただけだけど、ログレスは『努力し続けた所で悲惨な結末しかない』事を目の前で突きつけられたが故の諦めなのか。なまじディンが優秀なだけに悲惨だっただろうな。凡人の努力が尽く押し潰されるのは…
    フレンが入ってなお奮起したのがアスラクのみだったあたり本当に業が深い

    教育って難しい…

  • 改めて立ち直ったディンが凄いなあ、と思った。
    走り続けるのに必要なのは、壁すら物ともしない才能じゃ無くて、壁の高さを前にそれでも壁に手を掛けて乗り越える理由なんだろうね


  • 編集済

    晴れ舞台で代表を舐めプで潰すとか、イールファスは鬼だね。

    ここからは本当に準御三家以外じゃ勝負らしい勝負にすらなら無さそう。

    四強になったばかりのクルスに1番を当てて、イールファスを捨て試合にする学校増えそうだ。

    あとあきらかに天才肌じゃないクルスをここまで仕上げたって事でアスガルドの入学希望者増えそう。先生達も鼻が高いだろうね。

  • こうなると他のチームも順番入れ替えてきそう
    体力消耗してるクルスと不調のフレイヤから星を狙うしか無さそうだし。
    消化試合でさえ味わい深い。
    更新お疲れ様です!

  • 君らしさ、私らしさか。ラブコメだなあ。
    一般的なラブコメだと、憧れの強い女性が垣間見せる弱さ、脆さにキュンとするとこだが、クルスにそーいう機能があるのか不安…

  • リュリュはこのメンタルなら騎士になっても死んじゃいそうだし此処でリタイヤ出来て良かったんじゃないかな

  • リュリュほんとかわいそ。とても当然なのに。

  • リュリュはクルスがいなければ、どこもかしこもかつての天才たちはこうなっていたという例みたいな感じですね。

  • アンディあげるよ。ログレスに

  • 御三家の連中はどいつもこいつも天才すぎて脆いな
    持てるものであるがゆえにプライドやら家名やら色々邪魔して自壊するんやろな
    持たざるものであれば、クルスの上位互換であるソロンっていう最高の教材を貪ってもっと上に行けたのにな
    それをやれそうだったフレンがあんなことになってしまったのが本当に惜しい

    アスガルド運営陣はこれらを教訓にこれからは毎年クルス・リンザール枠を編入させるべき
    血統書付きの群れの中に貪欲で図太い雑種を放り込んで刺激を与える
    クルスのように芽がでるのは稀だろうけど、稀には出て熱いドラマが生まれそう
    というか本来編入枠はそういう目的があったんじゃないかな
    それが優秀な血統書付きばっかりスカウトして機能しなくなった説

  • リュリュは後に出てくるのかな?タイトルにもなってるし、このまま終わるだけの人をわざわざ書くかな?

  • クルスがソロンに負けてたらこの公開処刑はなく、リュリュの地獄は続いたと思うと真の意味でリュリュを介錯したのはクルスなのかもしれない

  • 後は決勝だけかな。
    恐らくメガラニカ上がってくるだろうし、
    テラとクルスが楽しみ


  • 編集済

    フレイヤ今のまま(魔力の出力とか)だと騎士編で、盾使っても人外相手に無力だから伸び代残っててよかった

  • フレイヤは長引きそうだね
    今大会中に立ち直れるんだろうか
    惑う要因となったのもクルスだけど、
    立ち直る要因もクルスにあるような気がするな
    イールファスはリュリュで興味ないということは、
    これからの相手ほぼほぼまともに相手しないだろうね
    まさかずっと無手続けるとかあるのかな?


  • 編集済

    クルスとフレイヤ、道、違えたかもしれんなぁ。
    クルスはこの間違いに恐らく気付けない。少なくとも今のクルスは空気は読めても、心が読めない。余裕がなかったのもあるけど、自分に近い人間が居なかったせいで根本的に四強の中で誰よりも自己中だから。
    フレイヤから正さないと本当に別れると思う。

    リュリュは哀れではあるけど、現代だからこそ許される道を選んだよ。これもまたビフロストが繋いだ、昔なら許されなかった騎士にならずとも良い、選択肢だ。騎士になれずとも人生は続く、商の道に進んでフレンと合流して欲しい。

  • 公開処刑すぎる。
    先鋒戦との落差で観客が風邪引いちゃうよ

  • いやー・・・バキボキに心折れてるリュリュ見ると、アスラク君はよく踏ん張ったなあと思う

  • 初戦がピークという興行的には最悪の結果

  • 情報量が多すぎる。ラブコメに折れた天才の話に。脳汁ピュピュしちゃう

  • ログレスぼろぼろやな


  • 編集済

    アスガルドもクルスがいたおかげで折れてた人達が前向いてたりしてたもんな

  • ノアはディンと同じでバカやって明るい空気にしていたけど、ソロンもイールファスも弱者に寄る気がないから折れて空気死んでくよね。

  • 激熱の1戦目
    何か拍子抜けな2戦目
    ただの処理な3戦目
    観客達のテンションは酷いことになってそうだな。
    フレイヤはどうやってメンタル直すかな?今回に関してはある意味でクルスが原因だし、他の人がメンタル修復を担当するんかな?


  • 編集済

    ログレスは教室の空気が死んでるのか……
    なんかこうクルスがログレス、レムリアに入学した場合のifを想像してしまうな………アスガルドだって腐りかけだったわけだし、
    良くも悪くもこの年はクルス・リンザールの年だったんだろう。

    もうお通夜過ぎて泣ける。レムリア戦で、ノアが初戦にやってきて大ブーイングなの漸く実感できた。初戦でぶちかまされると、あとが冷え冷えで興行的には盛り上がらんことこの上ない

  • うわぁ…長い長い痴話喧嘩(クルスとフレイヤの)が始まりそうな予感…

    イールファスは素手縛りはエグいてぇ

  • いつも更新ありがとねぇ

  • うーむ
    なんというかなぁ

  • イールファス鬼すぎて笑う。
    まぁ今回は完全に対戦相手の心情がもう終わってたから可哀想とも思わないけど。

  • 深い

  • やめたらと言う冷たさと優しさ