応援コメント

第154話:子どもと大人」への応援コメント

  • 立場のしがらみは色々あるだろう
    クルスは一度理想の騎士が砕け散る形になったが、デリングもフレイヤも似たようなものになりそうだな。内容は全然違うから比較できるものではないけど

  • 誤字報告
    PFC(タンパク質、資質、炭水化物)
    →脂質

  • デリングも秘めた熱は強かったんだな。報われるといいな

  • ユニオンでも政治が必要なのはクロイツェルを見て知ってるもんな
    そして、歴史を見てスポンサー同士の繋がりを知ったか
    騎士になってからを見据えるなら、配慮しておいたほうがいいよなぁ

  • デリングやフレイヤが直面している大人の汚さなんて、クルスがユニオンで体験したやつに比べたら大したことない。クルスからしたら子供か、てなるんじゃない。
    どうしてもいやだったら家を飛び出してよその学校に入りなおすとか、やりようはあるし。

  • 全員引きずり下ろすと言ったり
    二人だけおろして対抗戦で示すといったり
    今回は対抗戦はでなくて良いやと言ったり

    2回くらい意見を変えてるけどコレはクルスがユニオンと王国の事情や借金を深く考えずにイキってフレイヤを振り回してただけなのかなぁ

    クルスに直接脅しをかけたりしてないし、わざわざ子どもの説得のためだけに宮宰と近衛騎士隊長が子どもの実家まで足を運んだりして、国として大人としては十分筋を通してるように見える。デリングはめちゃ期待されてる
    けどデリングにも騎士としての矜持がある。この矜持を安易にバカにして蔑ろにするのは人としての芯が腐りかねない。けどクルスもディンも気にしてないから空回り感はあるな。実力でクルスを圧倒するのが最高なんだけど
    ぶっちゃけクルスが対抗戦に固執しないなら工夫さえすれば全力での立ち会い可能でしょ

    各話タイトルくらい多少なら被っても不便ないし無問題

    リリアンこそがヒロインレースの本命だと信じてるぞー。元祖クルスはイケメン派

  • 自分は
    高校二年生の代だと思って読んでたでやんす

  • てかクルスたちって何歳くらいなんやろか

  • デリングには騎士剣店を紹介してもらった恩があるからなあ。恩を返すなら今かな(デリングの心がズタボロ)

  • クルスなんて今はなんの後ろ盾もないんだし恩を売るのは正解
    相手は停学、退学くらいできる権力を持ってる連中だし
    2,3位すっ飛ばして我慢の限界らしいイールファスと対戦かな、ディンもそうしてたしね

  • 対抗戦であれ御三家に配慮した組み合わせをされる訳だしどうしようもない部分なのかもしれない、面子って奴は

  • あえて、148話と同じ表題にしているのか分からないけども、最高

    子どもの世界で繰り広げられるものに対して、大人が感じることはやはり別物で、子どもの事情大人の事情がよくみえた話でした。

    現実を見せてくるあたりもう最高。

  • 学校内の順位に影響される面子とか、薄っぺらさがよく分かる。


  • 編集済

    騎士学校での成績に余計な贅肉挟むなよってのも分かるけど、学校やクルス側に圧力掛けずにデリングやフレイヤ達当人に自重しろよ?って言い含めるのはだいぶクリーンだと思う

  • 40話みた感じ余程の理由がない限り対抗戦は担任の裁量なわけでアスガルドの首輪付きであろうエメリヒ先生も裏で苦しんでそう

  • カリスマすぎんだろ

  • F >脂質 not 資質

  • 対抗戦出る意味ある?
    なんで作者が煽る書き方してるのか理解不能

  • 平和な時が長くなって国家にとっての『騎士』に贅肉がついちゃったかなぁ…

  • アスガルド的には牙を剥くのが外様であっても名門のディンならまだしもクルスは許されんと…そのディンは今までしっかりと配慮してましたが。
    クルスも意外にも(自分の今後の為だが)配慮する心中だし、対抗戦選抜の行方はどうなるのか、誰かがこの空気感をぶち壊すのか…教師陣の今後の対応も気になります。
    逆にクルスにイールファスチャレンジのチャンスもすぐ来ちゃうんですかね

  • 門外漢で面子が大事なら黙っていればいいものを
    学園が密室ならまだしも他所の騎士団から見る目がしっかりしたスカウトたちが品定めによく来てるんだから、下手な工作したってモロばれで国元に報告されて嗤われるだろうに
    何よりこのままだと対抗戦にでた二位のヴァナディースではなく四位のリンザールと五位のクレンツェをユニオンが採用しちゃうことになるんだから完全に笑いものじゃん
    今度はフレイヤにユニオン受けるなって圧かけるんかねぇ

  • ここから穏便にクルスが対抗戦出場するには枠5個になるとかくらいかな


  • 編集済

    クルスー!頑張れー!打倒イールファスだー!

  • しかし学生の成績まで許容できない王家とは…


  • 編集済

    まあ妥当というか、騎士なんて所詮はカッコつけの延長だし体面は大事よ
    夢を見れるのは学生の特権だけど、彼らは半分大人で公人だし、ダンジョン実習なり間接的に競える場は他にもある

    むしろ1番可哀想なのは最上位層の中で最も実力が低いのに不当に持ち上げられて、その癖実力的にユニオンの枠を奪えず、好きな男の意識からは外れ、望む未来が手に入る余地のないフレイヤの方だと思うけどね

  • クルスと戦いたいならあらかじめディンに負けておけばよかったな。ディンなら負けても仕方ないって雰囲気あったなら。
    それなら、4番手として戦えた。

    でも、やっぱ政治を考えると今の状態がベストなのか?


  • 編集済

    まぁこれは腐敗とは違うだろう。クルスがアスガルドで騎士団長になる気ならともかく他所に行く前提なら箔を与えてやる意味がない。戦争をあまりしないからこそ箔というのは大切だ。騎士の本質は民を守ることにあるのだとしたら括弧は付けざるを得んだろ。
    デリングの気持ちは分かるがそれを何とかしたいなら革命家になるしかないなぁ。
    でも、対抗戦に出ない訳には物語的に行かないよなぁ。

  • このあとはどうゆう展開になるのか楽しみやな

  • これは対抗戦当日か直前かにダンジョンが発生してクルスはそっちに回る流れかなー

  • 思惑通りにクルスのベクトルはクロイツェルに向いてるな。この2人のお掃除が楽しみ


  • 編集済

    騎士は国家の奴隷である現実を強制的に飲み込ませられる若者たち
    世知辛いね

    148話と表題被ってるのはワザとなのだろうか
    内容的には似た話だが……


  • 編集済

    イールファスの出番かな?だったら楽しみ

  • カリスマ過ぎんだろ

    そら宮宰からすれば学生の矜持より王家の威信の方が重要だよ、腐敗とかではなく当然の処置

  • 復活!!!!ラブ!コメ!復活!!!!

  • 騎士が平和を保っているお陰で、どこの国も腐敗が進んでる。コレもう王宮にダンジョン発生させたほうがいいやろ。

  • やっぱりデリングにもストップが入ったか…
    クルス自身がスポンサーの意向もくみ取って対抗戦にそこまで意欲的でないのは意外だったが、これで一旦硬直するのかな?

    …イールファスからしたらそんなん知ったこっちゃないよな
    どう動くか楽しみ

  • でも正直、クルスが対抗戦3位で出場するんならほぼほぼ無双することになるよね?
    3強以外には負けないくらいの格を手に入れてユニオン行く気なんだから。

    学年最高峰の大会で無双するクルスはイメージからズレるし、実際出なさそうな気もする。

  • もう一足飛びにイールファスに勝っちゃえば解決するのでは?

  • 前半で目一杯癒されたから後半のイライラパート耐えれた。
    貴族勢(大人)なさけねーぞぉ。

  • ミラとクルスのいちゃいちゃっぷりがいい