第126話 恨めしい二輪に挑んだり

 自転車に乗るのは三回目だった。今日は無理して遠めのコンビニまで漕いでいく。ほとんど足がついていた。


 途中、公園に寄り、園内を3周する。


「ママァ、あのおねえさんは、ほじょりん、いるよね?」


 甲高い声のしたほうを見ると、幼稚園ぐらいの小さな女の子がこちらを指さしていた。


「人を指でささないのよ。他の人のことはいいの。頑張ろうね。みーちゃん、補助輪もうすぐ外せるからね」

「ちがうの。みーちゃんのことはいいの。あのおねーさんは」


 母親は気まずそうにわたしに会釈をした。


「みんな最初はへたっぴだけど、頑張って練習して、上手になるんだね。みーちゃんも、」

「みーちゃんはいいの!」


 怒ったように、「みーちゃん」は頭の上で二つに結った髪を揺らした。

 母親が、食い気味に言い聞かせようとしている。なんとかわたしをフォローしようとしている。かえってすみません、という気分になってくる。


「みーちゃんのほじょりん、いらなくなったら、あのおねーさんにあげる」


 どうやら幼児が心配するレベルに、わたしは悪戦苦闘して見えるらしい。


 ……優しいなあの子? いまさらこの年で補助輪買いに行けないし。補助輪くれるなら付けたいぐらいだ。幼児用のが付くならな。


 わたしは「みーちゃん」ににこりと微笑んでみせた。

 みーちゃんは自転車をおき、駆け寄って来た。


「がんばってるね!」


 よしよし、とでも言いたそうな瞳に見上げられる。ポケットを探った小さな手が差し出してきたのはラムネだった。


「顔が怖くなってるひとは、がんばってるんだって。ママの顔が怖い時もがんばってるんだって。パパが言ってたから。はい」


 顎が外れそうな表情をした母親が、すみませんすみませんと唱えながら追いかけてくる。

 顔、怖いことあるんだ。つい笑ってしまった。


「ラムネありがとう。おかげで頑張れるよ」


 みーちゃんは照れたように笑った。


「そうか。おねえさん、顔、怖かったか」

「おねえさん、怖い顔すると、本当に怖い顔になるんだね!」

「こらぁっ!!!!」


 とうとう母親の雷が落ちた。確かに怖い顔になっている。このぐらいの子供の親は大変なんだろうか。


「すみません、ほんとうに、ごめんなさい!!!」

「嬉しいですよ。補助輪、わたしのには付かないと思うんだけど、ありがとう。うまく乗れるように、頑張るね。一緒に頑張ろうね」


 母親は焦りまくっているが、優しい子だと思う。みーちゃんに笑いかけると、「がんばろうね!」と返してくれた。

 殺気立ってたの、子供には、わかるんだな。そんなに怖い顔になってたか。


「アレルギーがある子がいるから、お菓子を人にあげるときは、ママに聞いてから!」

「怖い顔してる人に、怖い顔してるって言うんじゃありません!」


 フォローしているはずが完全にドツボにはまっている母親に怒られながら、みーちゃんが帰っていく。

 ついポーチから鏡を取り出して、自分の顔を見てしまう。確かに今日はきつい目をしている。口角を上げてみたが、目が鋭いままなので、たいして印象は変わらない。


 大丈夫。おねえさんは、自転車のせいだけで鬼みたいな顔してたんじゃないんだ。どうにかして、心の暴風圏から、自転車で漕ぎ出したいだけだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る