第119話 どんな姿もは見せたくなかったり

 プリンマニアが送って来るチャットが見たい。ちょっとした文章が読みたい。


 何か書いて、公開したら、プリンマニアは、きっと読みに来る。コメントもしてくれるかもしれない。この最新話をアップしたら、プリンマニアはコメントだけで終わりにせず、LIMEで連絡をしてきそうだ。

 プリンマニアが感じられる文が読みたい。私に向けたものじゃなくていい。私にじゃなくていいんだ。何か他の人の投稿にコメントとかレビューしてないかな。

 なんだろ、これ。 


 やりとりは……ものすごくしたいんだけど。自分からの返信は、一切できる気がしない。

 今日、なにか反応されて、持ちこたえられるのかな。


 私は今、怖がってる。

 プリンマニアに、「どうなった?」と聞かれるのを。考えなしの幼稚なやりとりで、月影さんを窮地に追い込みかねない言動にでてしまった、と報告するのを。


 優しいから、説教はしても、わざと傷つけようとはしてこない……とは思うけど。


 私は、プリンマニアの反応を怖がっていた。 

 いつもは私を否定してくる芽生が、優しい対応をしてくれたのは、私の様子がおかしいのがわかっていたからでもある。

 顔が見えない世界だ。こちらの様子を知らない分、プリンマニアは、本当に感じる事を言うだろう。基本はっきり言う人だし。意見を聞く意味があるのはこういう人間だ。


 本音を話しているからこそ、否定されたら、正直……キツい。

 そうか。私、プリンマニアに嫌われたくないんだ。

 プリンマニアにまで否定されたら、私はどうやって「本当の」自分を保っていられるんだろう。


 この期に及んで、私は、自分がしたことよりも、プリンマニアに嫌われることを気にしているというのか?


 そんなに、人に認められていたいのか。こんな自分の感じ方が、今の状況を引き寄せたんじゃないのか?

 小林には怒られたくない。社会人として甘いとも言われたくない。皆堂にはいい顔をしていたい。芽生には受け入れていてほしい。プリンマニアには軽蔑されたくない。

 誰かに認めてもらうことを手放さない限り、着地点なんてどこにもないんじゃないのか……。


 人が何を言おうと、何を思おうと、自分はこれでいいんだって胸を張っていればいいはずなのに。

 周りの反応が怖いんだ。誰かがどう感じるかなんて、その人の勝手だし、私が想像しているに過ぎないのに、想像上の視線を皮膚から切り離せない。人の目に映る自分が気持ち悪ければ、自分自身のことも自分で気持ち悪く見てしまうほどに、人の目に価値観を頼っている。

 もどかしい。こんな状態でプリンマニアと話したら、自分の問題なのに、また全体の問題にしてイヤな発言をしてしまうんじゃないのか?


 プリンマニアには、嘘はつきたくない。ごまかしても、あの人はそういうのを見抜きそうだ。

 プリンマニアに嘘をついたりごまかしたりしたところで、私は自分を好きになんてなれないだろう。 

 彼女と本当に対等に話すには、私には、越えないといけないものがあるような気がする。 


 胸を張ろうとして張れない、自分の表情筋の無理な突っ張りが、手の震えが、恥ずかしい。


 プリンマニアに会いたい。

 どうやったら背筋を伸ばしていられる? 自分で自分を否定しないでいるのって、どうすればいいんだっけ。わからない。どうやったらそれができる? どうしたら、自分を好きでいられるんだろう。


 携帯が光り、見ると、まさに、プリンマニアからのLIMEだった。


@ purinmania:みんなプリンで元気になれたらいいですよね


 通知を見て湧きあがったのは、叫びたいような嬉しさだった。プリンマニアさんだ! と言葉に出したいような。

 うまく返信できない。怖い。会話を続けたくない。今は怖いけれど、待って欲しい。

 プリンで元気になれたら? その通り……その通りだよ! 元気になる言葉を吐く自分でいたいのに。本当は、ぺしゃんと潰れそうな自分を、どうにか立て直したいんだ。

 ああ……私はまだ、プリンマニアと、繋がっていたい。


 そうですね、と、返事が打ちづらいような同意だけ返して、その日はそれ以上の言葉は打たなかった。最新話は修正も公開もせず、そっと保存のボタンだけ押した。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る