第101話 ルームメイトには相談できないと思ったり

 余計なことはせず見守る。


 見守るというのは、少しおこがましい表現で、私ができそうなのは、実際、何もしないことだけだったのだが。


purinmania:とりあえず、せめて、方向が定まるまで、待って欲しいって言ったら?


おつぼねぷりん:うん


 待って欲しい……それぐらいなら、言えるかもしれない。


おつぼねぷりん:言ってみます


おつぼねぷりん:不思議だな


purinmania:なにが?


おつぼねぷりん:プリンマニアさんの話は素直に聞ける


purinmania:他の人だと素直に聞けない?


おつぼねぷりん:素直には聞けないな。なんでだろう。ルームメイトとか特にそう。態度ではね、素直に聞いてるんです。でもなんか、そのまま納得するの嫌で。後から考えると、たまに、すごくいい事言ってたりするんだけど


おつぼねぷりん:マウント取られてる感が強いからだな……


purinmania:マウント?


おつぼねぷりん:なんか強迫的な感じがするというか


おつぼねぷりん:「わたしはこうするけど?」とか言われると、オマエもしろって言われてる気がしてくる


purinmania:同じ生活圏内にいると、どうしてもね。お互い、相手に変わって欲しいとか、いろいろあるでしょうしね


おつぼねぷりん:それだ……


purinmania:マウントね。わたしも、言い負かそうとしちゃうことあるな。否定されたり拒否されたくないから


おつぼねぷりん:そうなの?


purinmania:無理してる。ルームメイトにいいとこ見せようとして滑ったり。完璧なふりしたいし、弱いとこ突かれたくないから。負い目があるし


 聞いていいのか迷って、結局聞くことにした。


おつぼねぷりん:負い目って? なんですか?


purinmania:好きな気持ち隠してルームシェアに持ち込んじゃったんですよ。向こうからしたら裏切りでしょ


 ずきんと胸が痛んだ。


purinmania:前に、簡単には告白できないって言ったのは、それもあるんです


おつぼねぷりん:それを言ったら、私が女性が恋愛対象に入るの隠してルームシェアしてるのも、裏切りになっちゃうし


おつぼねぷりん:っていうか、そうだな


 少し考えて、思い出した。芽生に対して、そういう気持ちになったことがあるのを。


おつぼねぷりん:少し前、私も感じたことあった。私が女性と付き合ったりしたら、ルームシェアしてたことについて、どう思われるのかとか


purinmania:おつぼねぷりんさんも考えるの、そういうこと


おつぼねぷりん:なんかね


おつぼねぷりん:考えたなって。少し前


purinmania:おつぼねぷりんさんの場合は、別に相手を好きじゃないから、いいんじゃないですか?


 ……いいのか? 芽生との日常を百合ネタにしてるけど。場合によってはエロ小説として公開してるけど。作品内で、全裸でブリッジさせて天上の恍惚を味あわせてるけど?


purinmania:わたしの場合はちょっとね。少なくとも、告るなら、相手が逃げられるようにしておいてあげないと、フェアじゃないでしょ。向こうが嫌だったら明日から別に暮らせますっていう準備を整えてから言うんじゃないと


purinmania:たぶん、嘘をつく


おつぼねぷりん:嘘?


purinmania:好きなの隠してルームシェアしたとか、さすがに言えないから


 ああ……。


purinmania:一緒に住んでるうちに好きになったとしか言わないと思う


 そう考えると、ルームシェアしてるままの相手に告白するってだいぶハードル高いな。


purinmania:万が一、告るってなったら、どうするか選ばせると思う……んだけど、たぶん、彼女ね。二択で迫っても、ルームシェアやめようとは、自分から言わないと思うんです


おつぼねぷりん:二択って? 受け入れるかどうか的なこと?


purinmania:受け入れるとは思えないから、まだしばらくルームシェアするか、すぐやめるか。でも、そんな選択迫っても、向こうの性格だとね。続けようともやめようとも、言えなさそうだなと


おつぼねぷりん:あまりはっきり自分の気持ち言わない人でしたっけ?


purinmania:優しいから。こっちの気持ちを考えて、ぎりぎりまで溜め込んで我慢しちゃいそう


 無理して笑ってみせたりする子だったっけ。

 さすがにそれは言えずにいたら、プリンマニアが自分から言ってきた。


purinmania:この前怒った時は、無理して笑ったりもしてましたね


おつぼねぷりん:本音探りにくいんですね


purinmania:告るなら、わたしから強めに、ルームシェア解消の方向で、進めるしかないね。向こうが相当強く引き止めない限りは


おつぼねぷりん:うーん


purinmania:無理だろ


 ふと、急に、部屋の暗さが増したような気がした。


purinmania:毎朝顔をあわせて


 プリンマニアの言葉には、静かな、爪でみぞおちを深く突くような翳りがあった。


purinmania:寝起きとかパジャマ姿とかも見ていて、お風呂上りとかも見てて、プリンあーんとかして


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る