第100話 この人にしか相談できないと思ったり

purinmania:僕? 取引先では私のほうがいいし、それはまぁ、言える機会があるなら言ってもいいんじゃないですか?


おつぼねぷりん:周りの人が、一人称「僕」とか「俺」だったりするから、その人だけに言いにくいんですよ〜〜


 まぁ、言うとするなら、月影さんの場合は、うちの課に移ってきてからということになるんだろうけど。


purinmania:ほかの人は言われないんだ? どうしてですか?


おつぼねぷりん:たぶん、「男性だったらそこまで違和感ないけど」って思ってるんだと思う


purinmania:ああ、そういう


purinmania:そういう意味か


 プリンマニアは理解が早い。


おつぼねぷりん:かなりボーイッシュな人で。化粧しないから、女性は化粧するのがマナーっていう暗黙の了解から外れてる。それで、直させろって話になってるそうで


 まじで言いたくない。ほんっと言いたくない……。


purinmania:それ


おつぼねぷりん:はい


purinmania:おつぼねぷりんさん、トランスジェンダーの人っていう可能性も考えて、口を出すの、嫌だと思ってるでしょ


おつぼねぷりん:なんでそう思いました?


purinmania:わたしに話したからですよ


「…………」


 言われてみると指摘の通りだ。人に話すと、はっきりと言語化されるんだな。


おつぼねぷりん:相談したいというより、プリンマニアさんの反応、知りたかった。確かに


 無意識に、プリンマニアならどう感じるのかを、探りたかったのかもしれない。


 本当は、当事者に聞く方がいいのはわかってる。


 でもこれは、プリンマニアだから――プリンマニアにそこまで、自分の性別に対する違和感がなさそうだから、話に出せたのかもしれなかった。


 この人が自分の性別に対しての悩みを話してきていたら、かえって私は失礼な事を言ってしまっていないか、嫌な気分にさせないか気を揉んで、話題に出せなかったかもしれない。


 LGBTQと一口に言ったって、それはセクシャルマイノリティをごったにした呼び方で、人それぞれ、何を感じて生きているかはまったく違う。私が傷つくのと同じように、私の言葉が人を傷つけることはあるのだ。知らずに。無意識に。

 プリンマニアにまでイヤなことを言った私が、他の人に言わないでいられる保証なんてない。

 たぶん、気づいていないだけだ。いままでだって、無意識に、LGBTQに属する相手も、そうでない相手も。きっと立場の違う人間をたくさん傷つけている。


 自分は気を使われたくないと思うくせに、何かまずいことを言ってしまいそうで、縮こまる自分もやっぱりいるのだ。


 だから、私は、「まずはプリンマニアに」軽く探りを入れたかったに違いない。

 そもそも、プリンマニア以外に、この手のことを深く話せる人なんていないし。


purinmania:たぶん、いまおつぼねぷりんさんが欲しがってるのは、自分以外の人間の正直な感覚だと思うから、言葉を選ばずにいきますね。その人がそうかは置いておいて、まだ仲良くない上に、上司でも何でもない相手にああだこうだ言われたら、わたしなら何コイツって思いますよ


 一瞬ウッと来たのは、まさにそうだろうと思ったからだ。


おつぼねぷりん:ですよね。私もそう感じると思う


purinmania:そもそも指示系統が違うし。言えって言われた通りにただ言う人形になるのもなんだかね


 そうなんだよ。そうなんだよ!

 正直、頼まれても困る。人間関係的にも。


 しかし、言葉にして言われてしまうと、完全に追い込まれた気分になってきた。これで課長や小林の言う通りにしたら、自分自身にだけじゃなく、プリンマニアにも操り人形扱いされそうだ。そっちの道を絶たれてしまったような。そして、こういう感じ方をする自分も、嫌だった。


 ――言葉を選ばずにいきますね、か。


 そうだ。この人、知り合ってすぐに説教してきたぐらいだし。けっこうバッサリ言う人だったんだよな。


purinmania:悩ましいですね


おつぼねぷりん:プリンマニアさんなら、ぐるぐるしないで、うまくかわせる?


purinmania:かわせるかはわからないけど、自分が手を出せる範囲のことしかしないと思う


おつぼねぷりん:手を出せる範囲ってどこまでなんだろう


purinmania:わたしなら、完全に保身に回ります。その人にしろ、上司にしろ、下手につついて何か出てくるくらいなら、どっちもつつきませんね。どうにかして放っておきます


 放っておく……?


 小林がせっついてくるなかで、できるだろうか。私にそれが。


 考え込んでしまい、返事がなかったのを、プリンマニアはどう感じたのか。追加の書き込みが入った。


purinmania:放っておいて欲しい事ってあるでしょう。言い方を変えようかな。余計なことは何もせず、見守る


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る