第60話 百合について話したり

 翌朝わたしがパジャマのままで顔を洗いに出ると、あおいはもうリビングで朝ごはんを食べていた。

 今日も焼きおにぎりらしい。眠そうな座った目をして、両手で持って食べている。リスみたいだ。

 好きだな、焼きおにぎり。具を買い忘れても作れるとかドヤ顔で言ってたから、あおいにとってのお手軽メニューなのか。


「ずいぶん早いね?」


 そう聞くと、んー、と唸って、あおいは時計を見た。明らかにいつもより早い。もう着替えてるし。


「残業になりそうだけど、帰りに寄りたいところがあるから。少し早出しようかと思ってる」

「ふーん。夜ごはん、要る?」

「それは要る」

「……あのさ」


 注意深く、けっしてこちらだけが気取られるということのないように。

 なおかつ直球を投げた。


「百合ってどう思う?」


 あおいの咀嚼が止まった。


 一瞬目が鋭くギラリと光った気がした。

 わたしはその視線だけで、もう続きを聞くのが嫌になった。

 なに? 気持ち悪いと思った? 機嫌悪い? 眠いから? どれ?


「なに、急に」

「友達が好きだって言うから。どんなもんかなと思って」

「花だね。フラワー」


 わたしは愕然とした。

 そうだった。百合にはもう一つ、意味があったのだ!


 花……!


 そうだった。あまりに百合ジャンルに傾倒しすぎて、花としての百合を忘れていた。そうだよな。普通はそう思うよな。百合は、花だ。そうだった……。


「友達にあげるの?」

「うん、まぁ」

「匂いが強いから、お見舞いとかそういうのだったら、やめたほうがいいよ。じゅうたん敷かれた家も向かない。花粉が付いたらなかなか落ちないし。めっちゃTPOを選ぶんだよあの花は」


 あおいは焼きおにぎりを食べ終えると、包まれていたラップをぎゅっと握ってゴミ箱に捨てた。


「嫌われやすい花だよ、百合」

「そう?」

「匂いは強いわ、いまいましいほど花粉は落ちないわ」


 なんだ? なにか百合に恨みでも……? さっきの視線の鋭さは、百合が嫌いだからか? 花粉が取れなくて困ったことでもあるのかな。


「リビングには飾らないようにするよ……」


 あおいの反応に恐れおののきながら、それでも聞けて、すっきりした。

 うん。こいつは違う。百合エロ小説書きおつぼねぷりんではない。

 百合を花としてしか見ていない。しかも嫌っている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る