第40話 ブリッジしたり

 プリン小説の最新話を読んで、驚きを隠せなかった。


 裸でブリッジして……え? なん……?

 なにを、していらっしゃる……?


 体の外側でも内側でもプリンを感じたくなり?

 桜の事を思いながら、宇宙で繋がりあい……だと……?


 そこには、いままで感じていたような共感はなかった。自分もやっていたような事、感じていたような事が書かれていたのではなく、その先――わたしが到達していない境地が描かれていた。


 わたしはおつぼねぷりんの最新話を、何度も何度も読み返した。


 二人の愛の交換をしたスプーンを口にしたとき、私の舌は、流れ込む天上の恍惚を一さじたりとも逃すことのないよう……。


 おつぼねぷりん……すげー。

 すげーこと書くな……。理解できない。エロを越えてスピリチュアルな何かに到達してないか?


 天上の恍惚。どういうものだろう、それは。離れていても感じられる、愛する人との繋がり。同じ宇宙に存在しているという実感。


 おそらく、おつぼねぷりんは、人間の小ささを表現するために、「愚民どもを見下すためには」とわざと和美に言わせた。

 宇宙的な観点から見れば、そういった「愚民」扱いされるような人間も、桜も、「愚民扱いしてしまう」和美も、同じ原子の集まりに過ぎないと。原子の単位で見れば、身体は空気を通して、すべての存在と繋がっていると。

 そういった気づきを和美にもたらして、驚きを感じさせるために、一度和美を、人を「愚民」扱いするようなキャラに下げたのだ。


 おつぼねぷりんからすれば、そういった人間も可愛く感じるのかもしれない。

 わたしが愚民扱いしている人間……職場の取引先のクソ男。正真正銘の野グソ。ああいうのも、嫌だけどこの世には存在していて空気を通して繋がっ……げ……想像するんじゃなかった。


 あおいで想像したい。もしくは……空や木や地面などの自然物で。もしくは……おつぼねぷりんさんと繋がっていることを、実感したい。


 この何日かのやりとりで、わたしはすっかり、おつぼねぷりんの人間性に魅了されてしまっていた。人間性とまで言うにはそこまで知ってはいないというなら、おつぼねぷりんの反応に。わたしに充てて書いてくれる、ノンフィクションの、一人の人間としての言葉に。

 いま、おつぼねぷりんが何らかの教祖として活動を始めたら、迷うことなく信者になってしまいそうなほど。


 皿もスプーンも洗ってしまったので、あおいの舐めた直後のスプーンは残ってない。でも、よく舐めているスプーンなら――洗ってあるが、食器棚に入っている。


 わたしはいそいそと食器棚からあおいのスプーンを取り出し、自分の持っている本「ヨガ・ダイエット! これであなたも脂肪燃焼!」の、目次を探した。

 これか。橋のポーズ。おつぼねぷりんさんって、ヨガやってんのかな。このポーズやったのかな。だいぶのけぞってるけど、最近たいして体にいいことしてないからな、ギシギシしそう。大丈夫かな。


 わたしは柔軟運動をみっちりとしてから、身体がポカポカ熱くなってきた頃合いを見計らって、服をすべて脱いだ。


 なんだって……ブリッジして……四肢を地に張って? 地面と一体化?

 いや、ちょっと、このポーズきついんですけど!


 ハァハァハァハァと息切れして、少し休む。そうだ、呼吸は深くしないといけないんだったか? 呼吸を深め、大地と一体となり?


 ハァ~~、ハァ~~、フ~~、ハァ~~。


 どうにか体をのけぞらせる。

 痛い痛い痛い痛い。やりすぎだ。

 でも。

 おつぼねぷりんが感じたことを、わたしも感じてみたい。


 プルプル震える片腕で全身を無理に支えながら、わたしはスプーンを手に取り、口にくわえた。流れ込む天上の恍惚を一さじたりとも逃すことのないよう。舌がつりそうなほどペロペロしてみた。割と高速なかんじ?


 イテテテテテテ!

「うくくけけけけ!」


 無理なポーズがたたって首が悲鳴をあげた。それと同時にわたしの喉から悲鳴が漏れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る