第27話 特別な誕生日が増えていたり

 今日も、プリンマニアさんが、ハートと応援コメントをつけてくれている。


 @purinmania 今回の話は、桜ちゃんの静かな愛を感じます。桜ちゃんにとっても、和美ちゃんは可愛い存在なんですね。


 コメントを書かれて、気がついた。今回は変態さがない。単純に芽生を可愛いと書いてしまっている。


 だって、可愛かったから。誕生日の日だけ、あの毒舌の芽生が、可愛かったから。


 相手を可愛いと感じながらするあーんはどういう感覚だろう? 

 書くために、試してみたくなった。今なら絶対芽生を可愛いと感じる。今なら復讐心もなく、芽生を甘やかすような気持ちであーんができる。きちんとした百合シーンを書くために、一度ぐらい、そんな甘い時間があったっていい。


 それで、芽生にプリンを食べさせる側をやってみた。


 そうしたら、芽生がやたら甘ったるい顔でプリンを食べるから、守ってあげたいような気分になった。いつものマウンティング女子の気負いがまったく無かった。まるで私に存在を預けるような雰囲気を出すから、芽生の身体が、とてもやわらかそうに見えた。

 

 どうしてこんなに芽生は、やわらかそうなんだろう。

 かわいい……。


 きっと、この芽生がもっとやわらかかった子供の頃、芽生のお母さんやお父さんは、感じたのではないだろうか。なんてやわらかいのだろうと。赤ちゃんの芽生はどれだけやわらかかっただろう。私が芽生のお母さんだったら、こんなにやわらかい命が生まれてきてくれた、その誕生日を心から喜んで、抱きしめて。頬にキスをして。


 誕生日。生まれてきてくれた日。


 誰かの誕生日を特別に感じることは、まずなかった。高校時代に好きだった子の誕生日以外は。

 もちろん家族の誕生日は祝ってきたし、特別だと思っていたが、それは「行事」としてだった。

 私にとっての特別な誕生日は、彼女のだけだった。高校の時に「気になる」を越えて強い感情を抱いてしまった同級生。誰かの誕生日を、祝いの義務を行う日ではなく、奇跡の日だと感じ、その感覚に驚いたのは、彼女の誕生日だけだった。


 芽生のことを恋愛感情で好きなわけではない。そういうわけではない。


 でも、芽生の誕生日を、家族みたいに当然のように祝えることを、あの日、特別だと感じた。


 私はあの日、「行事」としてではなく、私自身の特別な日として、私自身の体験として、感じていた。芽生の誕生日を。

 プリンを食べさせながら。


 芽生が、やわらかい芽生に戻って見えた日。


 急に芽生がひな鳥か何かみたいに見えてきて。私のシチューをあんなに喜んでくれて。プリンをあんなふうに――。

 ただの幸福感が、まじりけのない幸福感が、私を包んでいた。


 「プリンのじかん」の下書きページを開いても、全く、芽生を変態にする気にならなかった。


 特別な誕生日。


 芽生が、あんなことを言ったからかもしれない。誕生日が同じ人をカレシにしないでとか。

 あんな顔で、そんな事を言われたら、芽生の事を好きでもなんでもなくたって、九月二日を空けておきたくなる。


 よく考えたら、誰かとこんなふうに、どのプリンが美味しいとか、そんな話をして一緒にいられる機会は、もうないのかもしれない。みんながそれこそカレシとやらを見つけて、優先するようになったら。


 私が恋人と過ごすようになることなんて、あるのかな。


 もし、私が、女性の恋人をみつけたとして、それを知った芽生は、私とずっとルームシェアしてきたことを、どう思うのだろう。

 私が、そうかもしれない、と知らせた時点で、芽生が今みたいに私のそばにいる時間は、まったく無くなるのかもしれない。

 少なくとも、あんなふうに、プリンあーん、みたいなことはしなくなるだろう。


 ――そういう人だったの。ごめん、そういうことだったら、一緒にとか、住めないわ。さすがに抵抗ある。


 そんなふうに言われてしまうかもしれないし。


 ――あおいとは、これからも友達だよ。でも、ちょっとこういうのは、ほらね。わたしがやってたことだから、ごめんだけど。


 そんな、気を使った言い方をされるかもしれない。

 それを思うと、何も知らずに、まるで恋人みたいに、プリンを食べさせあうような時間は、本当に限定的なもので。お友達と仲のよかった一番いい季節として、あとから恋しくなるのかもしれない。


 大事にしたい。プリンの時間を、大事にしたい。


 小説を書く原動力って、私の場合、完全に復讐なんだけど。復讐以外には、まぁ、満たされない、何かだ。何かは……何かだ。孤独と性欲を混ぜ合わせたもの。それに怒りが合わさった時に、復讐のパンチとして繰り出す。これが基本のスタンスだ。


 復讐じゃなくなったプリン小説って書き続けられるのかな。


 お局小説のほうは、小林まどかが現役バリバリのクソお局でしかないから、どんどん増えていくだろうけど。


 六十五話の、小林をただただ変態として書き殴るだけの小説。目次を自分でこう眺めてみても、ずらーっと並んだ話に怨念をかんじる。


 復讐のパンチの効いていない溶けた最新話にも、かわらずコメントをつけてくれている――プリンマニアさん。静かな愛を感じます、か。プリンマニアさんは、どんな愛情を持つ人なんだろう。とりあえず、返信した。


 いつもありがとうございます。たまにはこういう逆転もいいかと思いました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る