第29話 サラダチキンで我慢したり

 冷蔵庫からサラダチキンを取り出して、パックをあけてそのまま直に食べようとした時、あおいの部屋のドアが開いた。


 外に出るときのパーカーだ。

 そのまま齧ろうとした姿を見られたのを恥ずかしく思い、仕方ないので皿を準備しながら、はて、どこに出かけるんだろうと様子を窺う。


 眠くなりかけているんだろう。目が座っている。グーにした拳でまぶたをぐりぐりとこすりながら、彼女は引き出しを漁っている。硬質な音が響く。鍵とキーホルダーがぶつかる音。自転車で出かけるつもりらしい。


「でかけんの?」

「飲んでくる。焼き鳥の『だいち』って、あそこ十二時ぐらいまでやってたよね?」


 やってるのはやってるだろうが……。


「え? だいちに行くの? なに? 一人でってこと? 今から?」


 二十三時過ぎてるぞ。


「なんか猛烈に焼き鳥が食べたいんだよ」


 焼き鳥。共感しかかる。


「一人ならやめなよ。やけ酒飲むなら、誕生日のが残ってるでしょ」


 明らかに目座ってるし。眠そうだし。飲み屋に変なオッサンいそうだし。


「お酒じゃない、焼き鳥がいいの。あそこの軟骨が食べたいの。あとつくねとレバーとハツとぼんじり」

「はぁ!? こんな夜からバカじゃないの! 店舗で食べるなら一杯飲むでしょ? 自転車で行くんでしょ。帰り危ないでしょ」


 あおいはうるさそうに手を振った。


「心配いらなぁい。芽生は先寝てていいよ。サラダチキン食べて寝てなよ」

「わたしだって焼き鳥食べたいのに! 何なの」


 うっかり言ってしまった。あおいが呆れた視線を返してくる。


「何なのってそっちが何なの? 食べたいなら一緒に来ればいいでしょ。おいでよ」


 いや無理でしょ。この時間で、ギリギリで自転車で行こうとしているのに。


「ダイエットがどうとかで、どうせ来ないでしょ。芽生はサラダチキン齧ってなよ」

「一緒に行きたいけど、自転車に追いつけない」


 そう。わたしは自転車を持っていない。漕げないからだ。子供の頃に練習せずにいて、タイミングを逃した。

 そして、あおいと二人乗りで焼き鳥屋まで行くのは、無理だ。自転車の後ろに乗せてもらったことがあるが、数メートルで断念した。二人乗りできるほどのバランス感覚は、あおいには無い。


 玄関で靴をはこうとするあおいの腕を引きとめた。


「明日、焼き鳥食べよう。明日の夜ごはんを焼き鳥にしよう。わたしの奢りで買ってくるから」

「芽生の分もお持ち帰りにしてあげるよ。今、どうしても鶏が食べたいんだってば」

「あおいには、女子力ってものが本当にないよね。深夜に焼き鳥とかオッサンかっての。サラダチキンを一緒に食べよう」

「え〜〜」


 肉食獣のように食に走ろうとしている時にヘルシーな食事を押し付けると、あおいはいつも迷惑そうな顔をする。今も、こいつ面倒くさい、という表情で膨れている。


「パッサパサだよね。サラダチキン。パッサパサ」

「最近のサラダチキンの……美味しさをご存じない?」


 明日の夜に一緒に焼き鳥を食べるために、熱弁した。バジルうまい。塩レモンうまい。プレーンももちろんうまいのだと。


「サラダチキンは進化してるんだよ。あおいに、特別に、新しく出た味のをあげるから」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る