第3話 読んだり

 わたしは、小説を読んでいる。


「書いたり、読んだり」しやすいサイトということで、その小説投稿サイトはにぎわっている。


 わたしはそこに登録して、「読み専」、読む専用で書くことをしない人のことだ――、読み専として、何か月も、暇な時間に人が投稿したネット小説を読んでいた。


 ブックマークをつけたり、フォローをしたりしている人が、何人かいる。

 その中の一人、「おつぼねぷりん」さん。


 この人は、とても更新速度が速いので、メールアドレスに良く「更新しました」という通知が入ってくる。


 なんで、おつぼねぷりんなんて名前にしたんだろ?


 その疑問は、初めて読んだとき、すぐに分かった。


 会社のお局様との百合小説と、同居する友人とプリンを食べる百合小説、これが彼女のメイン小説だったからだ。


 もともと、百合なのはわかっていた。

 検索画面で「百合」と打って出てきたのだから。


 わたしの目を惹きつけたのは、キャッチコピーだった。


「一緒にプリンをたべよう。甘く苦しいとろけるプリンを」


 その下に、小説の紹介文が書いてある。


「ルームメイトの唇が、プリンを欲して甘く誘う。私のプリンは美味しい? スプーンひとさじであなたと繋がる、なんて甘美なプリンの時間」


 ルームメイトにプリンを食べさせる百合……だと……?


 ……ドンピシャ、だった。


 プリンはわたしの大好物だ。だからよく作る。こだわりの固いプリンとかじゃない。いや、そういうのも作るんだけど、要はあの、水分を多く含んだプルプル揺れるなまめかしいプリンがいいのだ。あれが、あおいの唇に触れる瞬間が好きなのだ。

 だから、わたしのプリンには、プルプル感を作り出すため、ゼラチンが入っている。


 今日もわたしは、ルームメイトのあおいの唇に、わたしのプリンを流し込んだ。


 プリンと、あおいの唇と、どっちが柔らかいだろう。

 プリンと、あおいの唇と。触ったら吸い付いてくるような感触なのは、どっちだろう。


 わたしは、見ているだけでいい。あおいの柔らかい、リップを塗ったばかりのような唇が、わたしの差し出したプリンにほんの一瞬ぷるんと触れる瞬間を、ただじっと見ているだけでいい。


 そして、その姿を見ながら、わたしはプリンを口にする。わたしの唇に触れる瞬間、プリンはあおいの唇になって、わたしを蕩けさせる。


 プリンを食べながら、食べさせながら、あおいが見ている目の前で、わたしはもう何度も想像の中で、を味わっていた。


 想像に過ぎないけれど、見つめ合ったままでその想像をしながらプリンに口付ける、あの背徳的な感覚は、わたしを虜にしてしまっていた。


 その感覚を、まさか、文にしようとする人がいるとは思わなかった。


 おつぼねぷりんさんの文を見た時、まず思ったのは、「ヘッタクソな文だなぁ」、だった。


 私が、って単語、何回つかってるんだよ。ってかそこ二重敬語だぞ。

 一人称になったり三人称になったり、目まぐるしいな、眩暈がするよ。

 何回プリン食ってんだよ。


 でも。

 でも。


 ただ一つ、おつぼねぷりんには、評価できるところがある。


 プリンにこだわり倒しているのだ。


 普通だったら飽きるから、三十五話も毎回毎回プリン食べない。


 他のものに浮気する。


 彼女は、そう、彼女は、三十五話も、続けて、「プリンを食べるだけ」の話を書いているのだ。


 これは、わたし、読み専としてのネームも「@purinmaniaプリンマニア」なわけだが、プリン好きのわたしから見ても、どうかしている。


 飽きるぞ、読者。

 いいかげんプリンから離れろよ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る