第8話・山ノ内
どこでその話を知ったのだろうか。鎌倉の北、山ノ内は最明寺にて、病を押して本を睨む時頼の前で、実時はそればかりに思考を巡らせていた。
それは日蓮が
激昂した念仏僧が日蓮の草庵を焼き討ちにしたのは、それが時頼に渡った翌月だった。憤怒したのは僧だけではなく、念仏や禅に帰依する御家人も日蓮を腹の底から恨んでいた。時頼は黙殺していたが、裏から糸を引いたとまことしやかに囁かれていた。厚く信じる禅宗を天魔と罵られたのだから、そうであっても不思議はない。
当の日蓮は命からがら逃げ切れていたが、これを放置すれば再び火の手が上がる。
さて、立正安国論である。鎌倉に広まっている念仏、禅宗のみならず真言、律宗までもが批判の対象になっている。
後者ふたつを合わせれば、忍性が属する西大寺を指す。釈迦に立ち返れ、戒律を重んじろ、出家のための戒壇を朝廷から取り返せ、それらを掲げ実践しているのが西大寺流だと聞かされていた。
その西大寺流忍性が、実時と重時を通じて鎌倉の寺領と、北条の信頼を得ようとしている。それを『亡国』の『国賊』と批判出来るのは何故か。
そして南宋が遥か西より攻められていると和賀江島や
それら幕府の内情を、
その答えは、すぐに予想をつけられた。
「名越には、日蓮に帰依する女房がおります」
時頼の鋭い眉が、ピクリと跳ねた。名越北条が日蓮を利用し、得宗家批判をしているのかと時頼は読み取った。
その女房を罰するか、と眼光に刺された実時は冷静かつ慎重に話を続けた。
「信心は
禅を守るため強硬な手段に取って出た時頼は、実時に反論できず口を結んだ。日蓮を追放しても信者が消えることはない、それが禅宗批判に激怒した自身と重なった。
「ならば、如何致す」
「ここ鎌倉に広まっておる念仏や禅になびかぬ者が、日蓮を仰いでおります。ならば真言宗や律宗を招けばよいかと存じます」
時頼は、ハタとした。極楽寺を地獄谷に移すと聞いた折、ともに耳にした僧の名を思い出した。
「良観房忍性か」
「神事仏事の乱れを律したところ、翌月には訴訟が渋滞致しました。罰するとしながらも路傍には病者や孤児、死屍が捨てられてございます。戒律を重んじ貧者救済を行う良観房が、必ずやこれを正しましょう」
極楽寺の造営は済んでおり、その際には将軍の宗尊親王を招いて弓などを披露していた。その折に地獄谷の様相を目の当たりにさせ、
実時の訴えに頷いた時頼は、思い出したように用意した問いを呟いた。
「倅は、如何か」
時頼の嫡男、
事情は異なれど境遇が近く、先に小侍所別当を務めていた実時は、ゆくゆくは執権となる時宗の教育を任されていた。
忘れたはずはあるまいと、実時は微かに笑みを浮かべた。極楽寺が移った折、小笠懸を披露して将軍、宗尊親王に褒め称えられた時宗を。
その将軍も、歳を重ねるごとに意見するようになってきた。良し悪しはともかく、毎日が執政を踏まえた試練であった。
「立派に役目を果たされております。身体に障ります故、この越後守にお任せくだされ」
そう言って寝所に連れて横にしても、時頼の気は休まらない。生きているのだと確かめるように胸を上下させながら、暗い天井をじっと睨みつけている。
齢三十五ながら病に侵された時頼は、明らかに焦っていた。血で血を洗った御家人同士の争いを鎮めるため、得宗家を軸に据えた政治となるよう病を押して奔走している。神事仏事を律したのも時頼の命によるものだった。
それはまるで、この世を去るための準備をしているようである。
どうか生命の灯火よ、時宗が執権に就くまでは保ってくれと、願わずにはいられない。
時頼から時宗へ、それを中継する六代執権長時にいっそ任せればよいものを。長時の父、重時に執権としての心構えを改めて進言して頂こうと、実時は決めた。
「極楽寺に参りますが、
「良観房が鎌倉にいつ入るのか、尋ねてはくれぬか。わからぬならば、文を送るよう伝えてくれ」
時頼のお墨付きを得て、思うほうへと転がっていると安堵を見せた実時は、礼を告げて最明寺をあとにした。
時間を要してしまったが、忍性が災厄続く鎌倉を快方へと導くだろうと希望を胸に、
嫌な予感が漂った。
返事を待たず門を抜け、重時が住まう方丈へと飛び込んだ。使いの僧はその様子に、ただ狼狽えているばかりである。
重時は、厠に足を向けて倒れていた。
「伯父上! 如何なされた!」
実時は覆い被さり、その容態を確かめる。目は虚ろで茫然自失、身体は燃えるように熱くなっており、凍えるように震えていた。
これは、熱病だ。
「
檄を飛ばしつつ、実時は心で叫んだ。
良観房、早く来い。地獄を極楽にしてみせよ。
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