第35話 撃ち抜くような仕草で言葉を口にする

「くそぉ……」

「ちょっと~、羽月さん。ここ寝床じゃないんだけど~?」


じっとりとした視線が羽月の顔に突き刺さる。

しかし、羽月は意に介すことなく、ロックのウィスキーをちびちびと喉に流し込む。

アルコールの酒気が彼の喉を熱くするが、彼の手はとまらない。

一口二口と口元に運び、ついには最後むせかえっていた。

そんな彼に嘆息すると、鶴舞は店長である大鵬に話しかける。

羽月は今、助六屋に来ていた。


「もぅ~、店長!羽月さんがダメンズになってるんだけど!」

「知らん。カウンター端にでも捨てておけ。」

「またそういう事言って~!元々店長が呼び込んだんでしょ!」

「まあ、それはそうだが……」


今日に限って言うと、助六屋に来たのは羽月の意思とは言い切れないのだ。

鳩麦兄妹と別れた後、羽月は足元がおぼつかず、たらたらと帰路についていた。

それを食材の運び込み中だった大鵬が声をかけて、様子がおかしいからと連れ込んだのが始まりだ。

最初の内は大鵬と鶴舞は羽月に色々気遣いをしていたものの、彼の受け答えが判然としなかったため、酒だけ出して放置した結果が今だ。

鶴舞は羽月の頭を軽くお盆で叩くが、船を漕いでいてロクに反応がない。

せいぜい一拍置いて見上げてくる程度だ。

あきれ果てたのか、鶴舞はカウンターに頬杖をつく。


「全く、一体何あったんだか」

「鶴舞。最近、お前は羽月とやりとりしてたな?何か聞いてないのか?」

「まーったく!むしろ朝連絡した時も相変わらずの朴念仁ってもんですよ。」

「朴念仁って、お前なぁ……本人が聞いてるのに色々いいのか?」

「ふん、どうせ酔っ払いだもん。聞こえてないでしょ?それに、私はいつもの羽月さんがいいの。」

「そういうものか。」

「そういうもの、でしょ。」


大鵬の困惑混じりの目線と鶴舞のジト目が交わる。

大鵬はそれとなく視線を外し、赤ウインナーに切れ込みを入れつつ話を少しズラす。


「ともあれ、このままだと営業妨害甚だしいな。鬱陶しくて敵わない。」

「それは私も同様だけど、今回は店長が何とかしてよ?」

「はぁ、仕方ないな……」


大鵬は切れ込みを入れた赤ウインナーをフライパンで加熱した後、皿に盛りつける。

そして、1つだけ赤ウインナーを箸でつまみ、そのまま羽月の口に突っ込んだ。


「っ!?!? あっ!あっつ!!」


半ば叫ぶような勢いで羽月が起き上がる。慌てて、鶴舞が水をコップに汲んで彼に手渡す。

羽月はコップの水を一息で飲み切り、非難の眼差しを店長へ向ける。


「な、なんてことをっ!口内炎になるだろっ!!」

「店が辛気臭くなるのを防ぐためだ。それに自業自得だろうが。」

「何を~!俺だって、色々悩んでたんだぞ!」

「悩むのもいいが、ここは店だ。注文をするか、話をするか、どっちかしろ。不貞腐れるな。」

「っ!わかったよ、鶴舞、アイスウーロン!」

「はいはい、ちょっと待ってて~。」


鶴舞がカウンター裏へ消えていくのを見送ると、大鵬は赤ウインナー盛りを羽月に渡しつつ、呟く。


「何があったか聞く気はないがな、独り言でいうのはタダだぞ。」

「なんだよ、それ。」

「俺の独り言だ。」

「……そうかよ、じゃあ俺も独り言だよ。」


羽月は、ところどころぼやかしつつ鳩麦兄妹との出来事を語る。

不思議とその間に頼んだウーロン茶が彼の所に届くことはなかった。

一通り羽月が溜まっているものを言語化した後、大鵬は冷ややっこに鰹節を乗せつつ呟く。


「兄の言う通りじゃないか?」

「それは、納得できないんだよ。」

「羽月、お前口調昔に戻ってるぞ。」

「っ!ほっとけっ!」


酒の勢いか、羽月の思考は三十路を迎えた男の落ち着いたものではなく、昔の青臭かった頃の物に近くなっていた。

大鵬は何を言うわけでもなく、静かに笑うとさも当然のように言う。


「家の事情なら、他人が口を出すことでもない。極論、お前の人生に影響がある訳でもないだろうに。」

「それは、違う。俺の仕事にだって――」


言いかけて、羽月は押し黙る。確かに大鵬の言う通りなのだ。

確かに一つの仕事としてなら、メインの展示が完成していないことはマイナスだろう。

だが、逆にいえばそれだけなのだ。

今からならレイアウトの調整をすれば対応できるし、仮に間に合わないとしてもクライアント側の不手際だ。

羽月達の会社が責められることはないだろう。


(でも、だからって、放置するのは違うだろ!)


羽月はウーロン茶を呷る。冷たい苦みが口内の味をリセットすると同時に、煮えていた頭が冷めていった。

それを横目に見つつ、大鵬は冷やっこを鶴舞に手渡しつつ、言うのだった。


「素直にいったらどうだ?」

「どういう意味だ?」

「単純に、その子のことが心配なんだろ?」

「……っ!悪いか!」

「悪くはない。だが、良くもない。筋というなら相手の方が正しい。

 それに逆らうなら、腹を据えるしかない。」

「腹を、据える……」


羽月が大鵬の目を見ると、相手の方も彼の瞳を見つめ返していた。


「よく考えることだ。」

「ふん、店長はいつもそうだな。」

「お前も似たようなもんだろうに。」

「そうかよ……」

「あと、タコさんウインナーはサービスじゃないからな?」

「そうかよっ!」


羽月がふらついた足で会計を済ませた頃には、22時を回ろうとしていた。

いつものように鶴舞がレジ打ちを対応してくれるが、チラチラと羽月の顔を覗いてくる。

羽月が小銭を受け取って財布に入れていると、やけに心配そうな顔で話しかけてくるのだった。


「今日、飲みすぎじゃないの?大丈夫?」

「確かに、少し飲みすぎたかもな。」

「もう、ダメだよ?あんまり無理しちゃ。若くないんだから。」

「ああ……」


鶴舞にまで心配されている状態の自身に、羽月が項垂れていると、ふと先日彼女との出かけたことを思い出す。


(そういえば今日は酔っていて、先日以来、直接だとロクに話できてなかったな。)


「なぁ、鶴舞。この前はありがとうな。」

「えっ、いいよいいよ!むしろこっちが感謝すべきじゃん?」

「いや、でもな。マグカップももらったしなぁ」

「羽月さん、めっちゃ酔ってるでしょ~?」

「そんなことはないさ。ただ、感謝を伝えたくてな。」

「そう?それなら、一つお願いしちゃおうかな。」


悪戯っぽく笑うと、鶴舞は羽月の顔に向けて指をさす。


「今日言ってた子の個展、私も招待してよ。」

「なんだ、そんなことか。」

「そんなことって何!それで、答えは?」

「頼まれなくても、誘うつもりだったさ。何枚か用意するから、是非友達と――」

「羽月さん、違う。」

「えっ――」


彼女は指を銃の形にすると、撃ち抜くような仕草で言葉を口にする。


「羽月さんに、私を誘ってほしいの。」

「――?まあ、いいが。」


(似たようなもんじゃないか?)


酒で鈍った思考の中、羽月はそう思うのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る