第15話 言葉以上に伝わることも

「あはは!羽月さん、そりゃカレカノでしょ~!!」


 バンバンという大きな音と共に、強い衝撃が羽月の背を襲う。

 一拍置き、羽月は自身が背中を叩かれたのだと気づく。

 叩いた本人の鶴舞は、衝撃で零れたビールの雫をいつものように拭く。


「いや、俺は別にそんなことは気にしていないからな?ただ、クライアントと知り合いだったことに少し驚いただけだ」


 言い聞かせるように呟き、羽月はビールを煽る。

 ゴクリッと喉を鳴らせば、黄金色の液体が喉元をすり抜けて舌先に確かな苦みが残る。

 あの後、羽月は気づくと例の居酒屋――「助六屋」にいた。

 今日も今日とて人の入りは良くない。

 元バイトなだけに、羽月は良く潰れないものだと毎度のことながら思うのだった。

 その後、しばらく彼は鶴舞に「相手17なら犯罪だもん、あきらめ!あきらめ!次いこ!次!」などと言われていたが、見かねた店長がオーダーを取ってくるように彼女を追い払う。

 鶴舞はカラカラと笑いながらオーダーシート片手に居なくなる。

 店長はため息を吐くと、赤ウインナー盛りを差し出してきた。

 羽月のオーダーだ。ただし、タコさんウインナーにするように注文した覚えは彼にはない。


「店長?」

「そう怖い顔をするな。飾り切りしたウインナー盛りもかわいらしいと思ってな。」

「不器用だな。」

「うるさい。黙って食っとけ。」


 つっけんどんに言うと、店長は注文は何も来ていないはずなのにカウンター越しに酒の補充を始める。

 必然的に店長の位置が羽月のそばに来る。


(全く、この人はいつもそうだな――)


 羽月は不器用というには綺麗に反り返っているタコさんウインナーを口に運びつつ、バイト時代の頃を思い出す。

 彼は知っている。この店長は口下手だが、料理の技術は店を切り盛りできる程度にはあると。

 そして、不器用と言ったのは、ウインナーのことではない。


(お互い、口で言わないことも、だいぶ増えたな……)


「店長。」

「なんだ?今日はもう飾り切りは品切れだ。」

「旨いわ。」

「当たり前だろ。お前の元バイト先だぞ」

「違いない。」


 二人とも、声にならない静かな笑いを浮かべる。

 言葉以上に伝わることも、たまにはある。

 そう、羽月は思ったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る