3-2 忌む力

 陽が沈みかけている。

 バーミリオンは、剣を握りしめた。


 雲一つなかった夕焼け空が、曇天になり変わる。

 第十五小隊は、山猫町の防衛に集中し、最前線をバーミリオンに一任した。

 ”怪物”を投入してくる敵側も、最前線は”怪物”に押し付け自分たちは比較的楽な町を狙ってくるだろう。


 ”怪物”に集中できるから、その方がバーミリオンにとっては都合が良かった。


『バーミリオン』


 と、ノイズを伴って耳障りな声が聞こえた。

 バーミリオンの頭に、主人の声が流れ込んでくる。

 

「なんだ」

『よし、こちらの声は聞こえるようだな。ちゃんと通信できるかテストしただけだ』

「ならもう話しかけてくるな。気が散る』

「それは失礼。ドーガン……”怪物”は堅いぞ。しかも、自分の欠点を理解したうえで向かってくる。用心しておけ』

「ご忠告どうも」

『ご武運を』


 ぶつり、と。

 ネイビー・ピーコック博士の声が、それきり聞こえなくなった。


   *


 ぼこぼこの地面が、かすかに揺れる。

 揺れは次第に大きくなってゆき、十回目にはついに、バーミリオンがバランスを崩すほどの地鳴りの強さになっていた。


 地面を揺らしていた犯人を、バーミリオンはじっと目に焼き付けた。

 赤錆色の胴体をした四足生物で、全体的に角ばっている。

 丸みのない体躯のそこかしこが鋭く小さな棘で覆われ、なるほど、これで外敵から身を守っているのかと分析した。

 改めて相対すると、その巨大さに口笛でもって感服を告げたくなる。

 足だけでバーミリオンの頭一つくらい、余裕で踏み潰せるだろう。

 

 ネイビーから事前に聞かされた情報と一致する。

 甲殻型の”怪物”だ。


 黄金の目は爬虫類を思わせ、視線がバーミリオンへと止まる。

 バーミリオンを視認した途端、”怪物”が大きな唸り声をあげた。


 バーミリオンは、左手の青い呪いがじくじくと痛むのを感じた。

 戦えと、命じているようだ。

 剣を鞘から抜いた。

 相手の出方を待つ必要はない。


 バーミリオンが、地を蹴り”怪物”に近づいた。


 甲殻型”怪物”、ドーガンとネイビーに呼ばれていたものの前脚に向けて、剣を横へ振るった。

 ガン! と、しびれる衝撃が腕から肩にかけて伝ってくる。

 情報通りの固さだ、とバーミリオンは一歩下がる。

 

 そして再び前へ駆けだし、ドーガンの懐にもぐりこんだ。

 前から後ろへ通り抜けるように、地面スレスレを駆けると共に、刃を胴体腹部へ払ってやった。

 手ごたえはあった。

 

(狙うならここか?)


 バーミリオンがドーガンから距離を取る。

 後ろ脚は脚絆のような甲殻が取り付けられていた。

 ゆらり、と。

 ドーガンの良前脚が上がる。

 何かの予兆を感じたバーミリオンは、すぐさま更なる後方へと飛びのく。


 ズン! と地面がくぐもった悲鳴を上げた。

 ドーガンの前脚が地面を強く踏みつけ、同時に強風をも巻き起こす。

 ドーガンを中心に、荒れ狂った風が広がってゆく。


「っつ!」


 片手で顔を庇いながら、バーミリオンは足の裏に力を込めた。

 分厚く鋭い風が全身を後ろへ追いやろうとする。

 そして風は、まだやみそうにもない。


「目障りな!」


 風の強い抵抗に気おされそうになりながら、バーミリオンはそれでもと無造作に剣を振り下ろした。

 剣が風を真っ二つに切り裂き、目の前の障害を絶った。

 視界が開けた途端、バーミリオンには、もう一つの脅威が迫っていた。

 目と鼻の先に、透明色の眩い小さな礫が、ざっと百粒。


「——!」


 息を呑みこみ、無理やり体を捩る。

 地面と体がくっついた状態で、バーミリオンは頭上に響く音を耳にした。

 空を切り裂いたのは、自分だけではなかった。

 氷の礫が地面に被弾して溶ける。


 すぐに身を起こして体勢を立て直す。

 ドーガンはこちらを見ようともせず、見るために体を動かそうともしない。

 目から離しても危険はない、と判断されているのだろうか。


(癇に障るやつだ)


 と、舌打ち一つ吐き捨てる。


 ちらり、とバーミリオンは地面を見下ろした。

 乾いた土に、溶けた氷が飛び散っている。

 あれらに当たれば、大けがどころの問題ではなくなるだろう。

 

 背中を向けているドーガンの周りに、白い空気と夕日に照らされきらきらと輝く礫が漂っている。

 あのきらきらしたものこそ、バーミリオンを撃とうとした武器だ。

 矢を射るように引き金を引くように、ドーガンが後ろ脚で地面を掘ると同時に、礫がバーミリオンへと襲い掛かってくる。


 氷の刃は速度と物量こそ目を見張るが、数度観察すれば回避のタイミングを掴むは易かった。

 

「なるほど」


 一人で勝手に納得する。

 ドーガンは甲殻型の”怪物”であり、その体躯は並の刃や弾丸で傷つけることができない。

 代わりに動きは非常に鈍く、地鳴り一つ起こすだけでもスローモーションにかかったかと思わんばかりに遅い。

 突くとしたらそこだが、ドーガンも自分の欠点を理解している。


 鈍重さ、スピードの低さは、別の力でもってカバーする。

 そのための、氷だ。

 

(”怪物”は、自然現象をも手中で操るとは聞いているが)


 バーミリオンの口端が、自然と吊り上がる。


   *


『バーミリオン』


 ちっ、とバーミリオンが舌打ちした。

 これからあの”怪物”をどう殺してやるか、真剣に考えていたのに。


『聞こえているか? 聞こえていなくても勝手にまくし立てるぞ。緊急事態だ。そちらに敵軍の一部が移動を始めた』

「ああ? 血迷っているのか、相手は?」

『すでに”怪物”がきみを殺したと思って、”怪物”を回収にいくつもりなのだろう。のんびりしている暇はないぞ。”怪物”が敵軍の手に戻ったら、町を蹂躙するつもりだ。住民やこちらがわの小隊にも被害が出る』

「……はぁ、ん」


 ドーガンがようやく、バーミリオンに体を向けた。

 まくし立てられたネイビーの声を、バーミリオンはちゃんと聞く。


『外殻の固い相手に致命傷を与えるために、きみ自身の力だけでどうすべきか、きみは答えを出せるだろう? 賢い、私のバーミリオン』

「……」


 バーミリオンは答えない。

 この問題はすでに解けている。

 だが、やすやすと実行しようという気持ちがわいてこない。

 できることなら、使いたくない。

 拒絶の気持ちが、左手を震わせた。


『わかっているだろう、可愛い子。人目のない今だからこそ、その問いの答えを使うべきなのではないか?』

「うるさい奴だな!」

『それとも、今さら怖気づいたか? 自分が人にどう思われようと、何も気にせず標的を斬り伏せ焼き捨ててゆくきみが』

「黙っていろ、くそ主人!」

『……ほら、ドーガンも軍も、きみの迷いに付き合って待ってはくれないぞ』


 こめかみを手のひらで抑えながら、いら立ちを消化する。

 爬虫類のような目が、じっとバーミリオンを睨み据えていた。

 前脚を踏み鳴らす。

 ドーガンの動作によって、再び地面が咆哮した。


『そちらに小隊が向かったぞ。ほら、早く使え』

「ぐ……」


 すう、と。

 ネイビーの息を吸う音が、聞こえた。

 

『バーミリオン。命令だ』

「やめ」


 バーミリオンの左手首が、しびれるような激痛を覚えた。


『”自然現象”を使え』


 突如、バーミリオンの剣に、煌々と雷がまとわりついた。


   *


 蛍光色に染まった雷は直線的な軌道を描き、刃を守るように絡みついている。

 雷の眩しさに目がやられそうになったが、バーミリオンは無視した。

 左手に刻まれた空色の呪いが、焼けるように強く肌を焦がしている。

 この呪いが、バーミリオンを突き動かしていた。

 

 にやり、と。

 バーミリオンは笑みを取り戻す。

 氷の刃が再び形成され、自分へまっすぐ飛び込んでくる。

 バーミリオンは剣をひと薙ぎして、それらを退けた。

 刃に溶けた氷が滴り、雷の熱で蒸発する。


『次を撃たせるな』

「黙っていろ」


 バーミリオンはそう言い捨て、揺れる地を駆ける。

 ドーガンとは、数メートルの距離がある。

 その距離を詰める間、何度も氷の刃は降ってきたが、バーミリオンの刃がそれらを祓った。

 打ち漏らしたいくつかが、体のどこかに被弾しても、バーミリオンの速度が失われることはない。


 ドーガンの前脚が、宙へと上がる。

 バーミリオンはその足を踏み台に跳躍した。

 これで、地面がいくら揺れようと関係なくなる。


「首を、寄越せ」


 バーミリオンは剣を振り上げ、勢いよく振り下ろす。

 ぶうん、と空を裂き、雷がドーガンの首へと落下してゆく。

 目を潰さん勢いの閃光が、瞬く間に周囲へ広がる。

 そして、耳を使いものにさせなくなるほどの轟音が生まれた。


 その雷は、曇天まで届くほどの力を誇り、無理やり天気を晴れさせた。

 雷は”怪物”に致命傷を与え。

 確かに刃を届かせ。


 ドーガンの、首を絶った。


 胴体から切り離された首に近づいたバーミリオンは、両目を閉じさせた。

 すっと首を持ち上げ、町の方を振り向く。

 ちょうど、忌まわしき主がこちらに小走りで駆け寄ってきたところだった。


「よくやった、バーミリオン」

「……」


 首をネイビーに放り投げた途端、バーミリオンはがくりと膝をつく。

 体が鉛のように重たい。

 ”自然現象”を使うと、いつもこうだ。

 人の身にあまる力だから、ごっそりと体力を持っていかれる。


「立てるか」


 と、ネイビーが手を差し伸べた。

 バーミリオンは、ばちん、とその手をたたき落とし、自力で立ち上がった。


「これは……!」


 ネイビーでもバーミリオンでもない声が、遠くで聞こえた。

 首を絶たれた”怪物”を目の当たりにした第十五小隊の面々が、こちらへ集まってきた。

 

「小隊の皆々様。敵軍の始末はよろしいので?」

「すでに撤退している。それより……」


 バーミリオンに、隊員たちの視線が降り注いだ。

 その目は、決して穏やかなものではない。


「みたぞ……この目で……おまえ、”自然”を使ったのか!?」

「どうして、ただの人間が、”自然”を操るんだ!」


 バーミリオンは心底うんざりした顔で、剣を鞘に納めた。

 これが、”自然現象”を使いたくなかった理由だ。


 文字通り、自然の力を用いて戦うことは、忌み嫌われることである。

 自然を操るのは、世界を創った神か、それに反逆した者たちだけだからだ。

 この時代、”自然現象”を操るのは”怪物”と一部の人間だけだ。

 彼らは紛れもなく、反逆者側として認識される。


「化け物め!」

「何が目的で我々に近づいたんだ!」

「く、来るな! 撃つぞ!」


 隊員たちが口々に、バーミリオンへ言葉を投げていく。

 すべてが面倒になったバーミリオンは、剣の鍔をかちりと引き上げた。

 が、ネイビーが制した。

 ネイビーの骨ばった細い手が、バーミリオンの左手首に触れた。

 じくじくした痛みが、バーミリオンの左手から広がる。


「総員、静粛に」


 後方から、ラカイユの声が聞こえた。

 隊員の間を割り込み、隊員とバーミリオンの間に立つ。


「きみたちの気持ちは理解する。しかし、この町を守るために最も貢献したのは、ここにいるドクター・ピーコックとバーミリオンだ。彼らがいなければ、我々はこの山猫町を守り切ることができなかった。違うか」


 ネイビーが、かすれた口笛を吹いた。


「目の前の事実だけにとらわれるな。彼らがどのような手段を用いたとしても、町を守り切った結果は変わらないだろう」


 ラカイユはくるりとネイビーの方を向く。


「あなた方の貢献には感謝します。ですが……」

「ええ、自分の立場は理解しております。目的のものは手に入りましたし、すぐに立ち去ります」


 くるりと、ネイビーは踵を返す。

 

「歩けるか」

「……もちろん」


 そう答えるバーミリオンの足はふらふらとおぼつかない。

 どっ、と、ネイビーがバーミリオンの右腕を自分の肩に回していた。


「ご苦労、良い働きだった」

「そりゃ、光栄だな……」

「首級を葬ったらすぐに宿へ行こう。きみは力を使いすぎた」

「はん……ご心配痛み入るな……」

「よくやった。良い子だ、バーミリオン」


 夕焼けが沈む。

 バーミリオンは息も絶え絶えになりながら、体重の半分をネイビーに預けるしかできない。

 その華奢なネイビーは、ドーガンの首を大切そうに抱えていたように、バーミリオンの目には映った。



   了

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

殺したい標的を守らなければ自分が死ぬ呪いにかかりました3 八島えく @eclair_8shima

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ