7/4


どうも最近、仕事で書籍を読むのが多くてですね。

最近しかたなく読んでのが(笑)


一流の達成力 原田メソッド「オープンウィンドウ64」

原田隆史、柴山健太郎 共著



ってヤツです。

大谷選手が高校生の時にやっていたアレですよ。


でも、ふと思ったの。

これプロ志向のカクヨム作家さんがやっても面白いかも、って。


え? 尾岡?


人材育成の一環で、この本を読んだりプログラムを作っていますが

カクヨムでは、自分のペースで書きたいので

そーっとしておいてくださいね(笑)


でもイメージを具現化するという意味では、本当に奥が深いツールだと思います。



【ONヨム】


●世界の危機は忘却の彼方

https://kakuyomu.jp/works/16817330659506496351

御剣ひかる様「文披31題」参加作品。異世界から転移してきた、神官戦士(♀)とのラブコメ未満。どうやら、かなりヒロインが良い性格をしてそうで、今後が楽しみ。


●逃がしませんよ、センパイ

https://kakuyomu.jp/works/16816700429495978512

最近、注目のラブコメ。一回振られたぐらいじゃ諦めないという、後輩ちゃんの芯の強さが良い。今は気持ち良く翻弄されていますが、どんどん外堀を埋めて、白旗をあげる、そんな可愛い先輩を求む(笑)


●蘭先輩、勘弁してください。

https://kakuyomu.jp/works/16817139554873998295

最高にたまらなく、かわいいえっちいぃ。こんな可愛いエロノベが書けるようになりたいものです。個人的には、この作品をどんな顔をして作者様が書いているのか。そのシチュエーションを含めて知りたいところです。


●【連載版】口約束は果たされた~辺境伯家の婿は溺愛される~

https://kakuyomu.jp/works/16817330658303873551

溺愛系。最強はヒロイン。ハイファンタジーで、主人公は文官肌。ヒーローはヒロイン。実家はざまぁ対象という、もうみんあが好きなものを詰め込んだ感が最高ですね。


●透明な隣人 -瓜生美佳事故物件始末記-

https://kakuyomu.jp/works/16817330659368952724

いぐあな様の「文披31題」参加作品。ホラーはあまり読まないのですが、いぐあな様の作品はモダンホラーというか。SFとの融合という不思議な世界を含めて、読ませる力がある。ただ、怖いよ。人の心に蠢く闇を描くのが本当に上手くて。露骨じゃないから、それがナチュラルで。だからこそ、より怖いと感じさせる作家様です。


●好きな人が義妹になった

https://kakuyomu.jp/works/16817330656886431642

人気作。じれじれ続きます。尾岡はコメントができない作品。なんというか、したらきっと主人公に感情移入し過ぎちゃう気がするのです。


●恋散れども

https://kakuyomu.jp/works/16817330659086247136

音無雪さんの短歌・俳句コン、参加作品。切なさで胸が焦げる。やっぱり、この方は俳人なんだって痛感する。それでいて、純粋無垢なラブストーリー。誰もが共感して読めると思います。


●イチャつくのに邪魔だからと冒険者パーティ追放されました!~それなら不労所得目指して賃貸経営いたします~

https://kakuyomu.jp/works/16817330657724798336

最近、これ系のガッツある女の子が好きです。タイトルを読むと楽して儲けろ感ですが、なかなかストイック。別れたもとパーティーの、特に幼馴染み(?)はなんだか切なくなるけど。


●声しゅきっ💕 〜あの声を思い出せ!〜 目指せ声優アワード主演賞! 廃業寸前の落ちぶれ声優と謎の訳あり美少女の成り上がり下剋上⁉︎

https://kakuyomu.jp/works/16817330659024791473

桜蘭舞様の作品。声優好きはぜったいに惹かれるはず。現在、ざまぁ要素プラスヒロイン(作者様)大増殖中。内を言っているかわからない? とにかく可愛いってことです!


●月より遠い恋をした

https://kakuyomu.jp/works/16817330657760617134

尾岡的に最近推しの恋愛小説。年の差、女子高生と農家系男子。土いじり、スローライフ。孤独な環境ときたら……。

切ないけど、暖かい。暖かいけど、もっとワガママになって欲しい。そう悶えながら読んでる。レビューコメントを書きたいのに、ついどのタイミングで書こうか、迷っている作品でもあります。


●恋したり、おでかけしたり。日常の中に見つけた幸せなのです。

https://kakuyomu.jp/works/16817330659169609655

米太郎様の短歌・俳句コン参加作品なんですが、同じく作者様が連載中の短編集「ハッピガール」で書かれている登場人物を短歌で書かれているという、こちらも本当にキラキラした作品で。

ハッピーガールとともに読んだら、30倍楽しい(当社比)


●サンタが町にやってきた⁈~藤ヶ丘少年団~

https://kakuyomu.jp/works/16817330657232551858

白兎様の「第12回角川つばさ文庫小説賞」応募作品。なんというか、少年期の日本のスタンドバイミー的な。あの人はもしや……ってなってます。ここから先が楽しみです。


●隣の席のギャルはなぜか俺を構う~無視してたら交換日記が始まりました~

https://kakuyomu.jp/works/16817330654309119604

なかむらみず様の作品。主人公が動いた。その動いた理由を親友が信頼していた。そして、その関係をみながら……交換日記がぶち(広島弁)かわいいっ! ゆるゆるラブコメが好きな人はお勧めです。


●君の為に出来る事ー君に伝えたかった言葉と伝えられなかった事ー

https://kakuyomu.jp/works/16817330656804827977

もっと読まれて良いラブコメ。主人公君が不器用過ぎる。でも、そこが可愛いとも言えるのですが。.ハッピーエンドタグを信じているからね!




今日はこのへんで。

でへでは。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る