主人公の会そのさん。

春太「なんか……一途ですね」

隆之「だよね」


リストを読み終えた春太、隆之。


瞳也「あ?」


春太「い、いや……この、アリスさん? と上手くやっているみたいだったので」


瞳也「……そ、そうかな」


隆之「あれ」


瞳也「え?」


春太「なんか」


瞳也「なんか……なんだよ?」


隆春「「若干照れましたよね」」


瞳也「ばっ……!」


隆之「でも、すごいですよね」


春太「ええ。最後まで好きな人を守り切るっていう一貫した精神は、かっこよかったです」


瞳也「な、なんだよ急だなお前ら」


隆之「そのおかげで、大きな犠牲を伴うことにはなりましたけど……大丈夫なんですか?」


瞳也「ん? ああ、これのことか。まあ、たしかに不便だし、不安だけど」


隆春「「だけど?」」


瞳也「あいつが隣にいないよりは、不便じゃないし、不安じゃない」


隆之「はっきり言えるのすごいなあ……」

春太「僕もそう思います」


瞳也「あのなあ、褒めるだけ褒めても何もやらねえぞ?」


春太「だって、この場はお互いを褒め合うところでしょう?」

隆之「そうですよ」


瞳也「む。まあ、そうなんだが……」


隆之「それじゃあ、まとめはどうしよっか」

春太「まとめ?」

隆之「ほら、いつも神山さんが言ってるあれ。コンパクトにまとめて、それっぽく言ってるやつだよ」

春太「ああ、あれですか」

隆之「どうする?」

春太「仕返しとして、僕ら二人がやりましょう」


にしし、と笑い合う二人。


瞳也「お前ら、なにこそこそ話してんだよ」


隆之「ようするに、神山さんはとんでもなく不器用で、素直じゃないんです」


瞳也「本当になんだよいきなり」


春太「でも、その実、とんでもなく単純で、一途で、自分の心を信じている。だからこそ、一つのものを必死に守ろうとすることができる」


瞳也「怖いぞ、お前ら……」


隆之「そういう神山さんの一所懸命なところが、アリスさんの心を救ったんだと思います」

春太「自分のほうが暗い世界にいて、怖い目にあって、ひどい傷を負っているのに、それでも心は変わらない。変わるわけがない」


つまり、と二人は続ける。


隆春「「神山さんは、眩しいんです」」


瞳也「……な、な、な」


隆之「?」

春太「どうしたんですか?」


瞳也「だぁ~~~~もう! さっきからおかしいぞ、お前ら!」


隆之「あ、」

春太「怒った」


瞳也「これはなんだ、辱しめなのか、辱しめなんだな!」


隆之「まあ、なんていうか」

春太「仕返し? っていうのかな」


瞳也「……まあ、」


隆春「「?」」


瞳也「ありがとな。気持ち悪かったが、気持ちは良い」


隆春「「……」」


瞳也「なんだよ、そのきょとんとした顔は」


隆之「っぷ」

春太「は、ははは!」


瞳也「な、なんで笑うんだ?」


隆之「い、いや」

春太「独特な人だな、と思って」


瞳也「……ったく」


隆之「そういう神山さんも、笑ってるじゃないですか」

春太「あ、ほんとだ」


瞳也「うっせえ」



十分後


隆之「これで終わったんですよね?」


瞳也「あのへんな快生物(?)の言うとおりなら、そのはずなんだけどな」


春太「でも、現れませんね」


???「はいはーい、登場しましたよっと」


隆春瞳「「「なんだこの黒いもやもやした気持ち悪い奴っ!?」」」


???「それ、さっきも言われたんだけど、お前らバリエーションないのかよ……。ま、いいや。それより、なんでテメエらは帰れるって勘違いしてんだ?」


隆之「へ?」

春太「え?」

瞳也「は?」


???「ちゃんと司会者の話は聞かなくちゃいけねえだろうに。オレ、帰すなんて一言も言っちゃいねえんだって。なんかデジャブだなチクショウめ」


瞳也「よし」


???「無駄だっつうの。ゼロからゼロで引いても変わらねえってわかんねえのか? いや、教えるべきなのはオレか。ていうか、これもデジャブだな。ここにもあっちにも同じ奴がいるとは思わなかったぜ。まあそれもいいや。

 言ったろ? これは、『最初の議題』って」


瞳也「あ、ああ」

隆之「言われてみれば……」

春太「たしかに」


作者「これから回想挟みまーす」


???「てめえらは全員、ある物語の主人公だ。そのうえでオレが司会を務め、いくつか議題を提案し、おまえらにそれを話し合ってもらう。ま、簡単なディベートさ」


春太「ディベート?」


隆之「何が目的なんだよ」


???「目的なんざねえさ。これも偽物神様の気まぐれってね。ってことで、まず最初の議題が──」


作者「回想しゅーりょー」


隆之「言ってたわ……クソ」


???「クソなんていうクソみてえな言葉は遣うもんじゃねえぞ。──で、次の議題がな」


作者「ご、ごくり」


瞳也「なんでお前が唾呑み込んでんだ」


???「お前らそれぞれが持つ、世界観の違いだ。どういったところが共通していて、どういったところが異なるのか。それを話し合ってもらう」


作者「なるほど……それはたしかに気になる」


春太「ちょっと作者は引っ込んでろ」


隆之「世界観の違いって……うーん」


???「安心しろ。きちんと比較対象は追加しておくからよ」


瞳也「──は?」

春太「今、なんて」

隆之「追加、するって言ってなかった?」


???「ああ、もちろんよ。だってお前ら三人だけじゃ、大して面白い違いが出そうにもないしな。だから、さらに三人追加だ!」


ボンっ! と煙が現れる。

そこから、三人の主人公が!


静岡「うわっ!」

藍沢「ど、どこだここ?」


神田「おい、いま月見バーガーを食べていたところだったのだが」


作者「つづく」









































  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

紅物語 静沢清司 @horikiri2

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ