■■■■-01

 椿ありさの体に入っているナイナイは、中学校の制服のまま、ひかりの家に向かっている。

 この体に入ってから、行きたいところにすぐ行けなくなったのが不便だ。とはいえナイナイと椿ありさの体はすっかりなじんでしまって、今では出ようと思っても簡単には出られない。ナイナイはそれでもいいと思っている。

(いいんだ。この体でいた方が、きっとひかりの役に立つんだ)

 ひかりは今日も学校に来なかった。無理に引っ張り出すなんてことは、かわいそうだからできないけど、ナイナイはずっと心配している。転校生が自殺してからこっち、ナイナイはちっともひかりに会えていない。

 なにかいいことがあれば、ひかりも元気になるかもしれない。そしてたぶん、今日はいいことが起こる日だ。そうなったらいいな――そう思うと足取りが軽くなる。

 そのときナイナイはふと、だれかの視線を感じる。

 だれかが離れたところから、自分のことを見ている。

 ナイナイは体がざわつくのを感じる。椿ありさの心臓が、どきどきと強く打ち始める。だれかに見られている。ともだちではない。敵だ。ナイナイにはそれがわかる。

 だれかがナイナイを、とても冷たい目で見つめている。

(どこにいるの?)

 ナイナイは空を見上げて、視線の源を探る。そんなに遠くない。たぶん、中学校の近くにある公園だ。そこに誰かがいて、自分のことを見ている。

 ひかりに会いにいくのは後にした方がいいかもしれない。ナイナイは踵を返す。

 そのとき、椿ありさの頭の中に「なにか」が入ってきた。

(いたい!)

 入ってきた「なにか」は、ナイナイを捕まえてどんどんちぎってしまう。体がよろけて、路肩に尻もちをつく。

 なにかはナイナイをどんどんぼろぼろにしてしまう。

「うううううう」

 うなり声をあげて頭を抱えるけれど、ナイナイは逃げない。頭の中に入ってきたものに、反対につかみかかる。

(ばかにしないで!)

 ナイナイは入ってきたものをぐいぐい押し返す。引きちぎられても離さない。相手のこともちぎって、ぐちゃぐちゃにまるめて、押し返す。

 これからひかりに会う。絶対に会う。だって今日はいいことがあるんだから。ナイナイは強くなったんだから、絶対にこんなやつにやられたりしない。

 そういえば、前にもこんなことがあった。

 ナイナイはいつだったか、お腹の大きな女の人のところに行ったことを思い出す。あのときもなにか大きなものがやってきて、ナイナイをめちゃくちゃに壊して放り出した。それで押入れの中から出られなくなったのだ。覚えている。

 こいつはあのときのものより大きくないし、強くない。それに一度やられたことは、きっと自分にもできる。

 覚えているのだから。

 同じことを。


 手応えを感じる。


・・・・・・


 パキン、と枯れ枝を折るような音がした。

 黒木省吾は音のした方を見た。

 東屋の屋根の下に、志朗貞明が立っている。右手に巻物を持ち、左手をテーブルに置いた骨壷の上に添えている。

 その左手の指が五本、すべてでたらめな方向に折れ曲がっていた。

 驚いて見つめている間に、今度は大きめのバキッという音がして、誰かに弾かれたかのように志朗の左腕がぽんと跳ねた。志朗さん、と声をかけようとした途端、志朗が「戻れ!」と叫んだ。

 骨壷の蓋がひとりでに跳ね上がり、カタカタと震えて止まった。

「――志朗さん!」

 黒木は大声を出して駆け寄った。喉を踏み潰されたような声を上げて、志朗がその場に崩れるようにしゃがみ込んだ。


・・・・・・


 ナイナイは、頭の中に入ってきたなにかが、それを送っただれかのところに返っていったことを知る。こっちを見ていただれかの力が、急に弱くなったからだ。

 だれかは少しずつ離れていく。遠くなる。まだ生きているけれど、弱っている。

 ナイナイは路肩に座ったまま、小さく声をたてて笑う。ナイナイもひどい目に遭ったから、今はあまり元気がない。少し休んでからひかりに会いに行った方がいい。ひかりに心配をかけてしまう。

 しかえしに行くのは、その後でいい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る