神谷実咲-03

「戻せないかもってどういうことですか!?」

 待機していたビジネスホテルを出て、志朗のマンションの方に歩きながら、神谷実咲は思わず大声を上げた。近くにいたベビーカーを押している女性が、ぎょっとしてこちらを見た。

 電話の向こうからは、黒木の戸惑いがちな声が聞こえてくる。

『志朗さんが急にそう言い始めまして……さっき事務所に戻ってきたんですけど』

「え? どこか行ってたんですか?」

『あの、色々ありまして……とにかく急に笑ったかと思ったらぼーっとなって、もう今日は飲むとか言ってるんですよ。骨折してるのに』

「骨折したんですか!? 全然事情がわからないですけど……あっ、着きました」

 神谷がそう言うと、間もなくマンションのオートロックが開いた。

 看板も表札もない、部屋番号だけの志朗の事務所のドアを開けたのは、志朗ではなく黒木だった。

「――なんで神谷さんがいるの?」

 声と足音で気づいたのだろう、応接室から志朗の声がした。日が沈みかかった部屋にはまだ電灯が点いていない。黒木が急いでスイッチを入れた。

「私がさっき黒木さんに連絡したんです。今どうなってるか気になって……シロさんこそ、どうしたんですか!?」

 全指がでたらめな方向に曲がった志朗の左手を見て、神谷は悲鳴のような声を上げた。

「秘密兵器を返されたみたいでね。はぁ―――」

 志朗が長い溜息をつく。骨折した箇所が痛むのだろう、額に脂汗が浮かんでいる。

「いや、ボクもどうするか考えてるんですよ。考えてるんですがねぇ、まとまらなくてね……」

「あの、黒木さんに聞いたんですけど。戻せないってどういうことですか?」

 神谷は応接室のソファに腰をかけ、志郎と向かい合って座った。志郎はまたひとつ長い溜息をつく。

「いやね、ボクらが相手にしているきょうというものは、素体になった人間の名前がわからないと戻せないんですよ。その名前がわからないんで困ってるんです」

「え? わかってたんじゃないんですか?」

「わかってたんですが、実は違うかもしれないというか、ボク的には考えれば考えるほど八割違うんじゃないかなというか」

「何でここにきてフワフワしてるんですか! 違ったらどうなるんですか?」

「詰みですよ。戻せないんだから。いずれここに椿ありさ、というかナイナイが来るでしょう。幸い物理的な距離が稼げるから助かるけど、それにしたっていつまでも逃げ続けられるもんじゃない。そのうち椿ありさの体を捨てないとも限りませんからね。戻せなければおそらくボクが押し負ける。秘密兵器もやられたし」

 そう言いながら、志朗はテーブルの上に置いてあった壺をポンポンと叩いた。

「それ、さっき『戻した』んじゃなかったんですか?」黒木が尋ねる。

「まだ『戻して』はいないよ。元いたところに帰ってこいって言っただけ。触って、素体の名前を呼んで、『戻れ』。この三点が揃わないと戻せない」

「ど、どうするんですか?」

「だから考えてるんですよ黒木くん。幸い相手は、椿ありさの体から出てくる様子はないから――あ」

「何か思いついたんですか!?」

「いっそ椿ありさの体ごとコンクリ詰めにしたらええのと違う?」

「いやよくないでしょ! どうするんですかそのコンクリ詰め!?」

「ボク死体の処理はしたことないので……うまくできる気がせんのよなぁ。黒木くん埋めてきて」

「俺が!?」

「ふたりとも! 遊んでる場合じゃないですよ!」

 神谷は割って入った。

「ボクは一応真面目に提案したつもりだったんですが……」

「本気だったんですか!? とにかく名前でしょ!? 名前! だったらそれ、本人に聞く以外なくないですか!?」

 そう言いながら神谷はテーブルをバンバン叩いた。

「はい?」

「何だかわからないけど、森宮歌枝が作ったんだったら、彼女はそれ知ってるんでしょ? だったら森宮歌枝に聞くしかないでしょう!」

 志朗はぽかんと口を開け、「ははは」と思いがけず朗らかに笑いだした。

「教えてもらえるわけないじゃないですか! 相手はナイナイの支配下にあるんだから、そんな重要な情報絶対教えてもらえませんよ。ああ、悪いけど黒木くん、電気消してもらっていい? さっきスイッチ入れたでしょ」

「あ、はい……でも、外はもう暗くなりかけてますよ」

「このきょうがね、明るいところが苦手なんよ。今は壺に引っ込んでるんですけど、可哀想でしょ」

「それ、きょうなんですか!?」神谷は思わず声を上げた。

「じゃあナイナイと同じ……?」

「あ、ばれた。そうです同じやつです。でももうここから出てこないじゃろうな。まぁ、こっちのことはいいんです。ちゃんと名前がわかってますから。問題はナイナイの方です。本当の名前がわからないから戻せない。作る過程で必要だから、何かしらつけてはいるはずなんですけどね」

「そんな――い、色々試してみたらどうですか? 名前」

「色々って? ははは、名前なんて星の数ほどあるじゃないですか。聖徳太子とかレオナルド・ダ・ヴィンチでも、いこうと思えばいけるんですよ」

「そんなこと言ったって、それが必要なんでしょ!? 当てるしかないじゃないですか!」

 神谷はさらに前のめりになった。「私なんでもやります! 何だったら人名辞典買ってきて片っ端から読み上げます!」

「たまたま当たるまで? 狂気の沙汰じゃ、ははは……」

 志朗は無事な右手で乱れた髪をかき上げながら、愉快そうに笑い始めた。

「ちょっとシロさん、笑ってる場合ですか!」 

「はははは、だって凄いじゃないですか神谷さん。笑うしかないわ。ほんまに何でも……あっ」

 志朗の顔から突然笑みが消えた。

「な、なんですか? 『あっ』て」

 神谷は思わずどきりとした。志朗が目を開いている。ぱちぱちと二回まばたきした後、

「神谷さん、本当に何でもやります?」

 と、神谷の方を向いた。見えていないはずの両目が、じっとこちらを見つめている気がする。

 神谷は思わず唾を飲んだ。

「――やります」

「じゃあ、片棒をがっつり担いでもらいます」と志朗が言った。「成功したら、ボクと一緒に地獄に落ちましょう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る