幕間

■■■■-01

 ■■■■はドアの前に立っている。

 ドアは施錠されている。■■■■は鉄製のドアをすり抜け、室内に入る。

 狭い玄関、その向こうに廊下が続いている。三和土には靴が二足並べられている。下駄箱の上には塩を盛った皿が置かれている。■■■■がその前を通ると、三角錐の形に盛られた塩は頂点から黒く変色してぐずぐずと溶ける。

 短い廊下の向こうにはまたドアがある。■■■■はそのドアもすり抜ける。黒い影が一瞬磨りガラスに映る。

 ドアの向こうは十畳ほどのリビングになっている。テレビと向い合せになったソファに座って、女が誰かに電話をかけている。厚手のニットの下の腹は大きく膨らみ、妊娠していることが一目でわかる。

「本当なんだって。誰もいないはずなのに、何かがいるの。何か……子供みたいな、影みたいな何かが来るの。もうおかしくなりそう」

 ■■■■は女の背後に立つ。彼女はその存在に気づかない。気づかれるときとそうでないときがあって、今は「そうでないとき」なのだ。

「だから、カウンセリングとかそういうものじゃどうにもならないの! 実咲も思ってるんでしょ、私がノイローゼか何かだって……」

 女は話し続ける。■■■■は何も言わない。黙って彼女の頭に触れ、その中に手を潜り込ませる。

 物理的になにか影響があるわけではない。だがこれがやるべきことなのだと■■■■は知っている。黒い影が凝ったような手を動かし、■■■■は頭の中をかき混ぜる。

 壁に貼られたどこかの神社の札が、風もないのに突然はためいて落ちる。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


 ■■■■はどこか暗い場所にいる。

 だれかのところに行かなければならないと思うのだけど、どうしても思い出せないし、なぜか動くこともできない。

 前ははっきりと見えていた道しるべのようなものが、今は見えない。前はその「だれか」にちゃんと近づいていたはずなのに、何かに突然さえぎられて、体をぼろぼろに壊されて、気がついたらこの、なんだかわからない暗いところにいる。

 そのうち形を保つのもむずかしくなって、■■■■は闇の中にとろりと溶ける。

 時間が過ぎていく。そのうち、■■■■はあの女のことも忘れてしまう。自分が何ものだったのかも忘れてしまう。

 闇の中に溶けたまま、半分は眠っている。もう半分は辺りの音を聞いている。女の金切り声がする。なぜかとてもなじみのある声だ。子どもの泣き声も聞こえる。

 なぜここにのだろう。おそらくだれかにむりやり返されたのだ。でもそれがだれなのか、どうしたらいいのか、■■■■にはわからない。

 ■■■■はそのうち考えることもやめてしまう。だれも自分を見ないし、聞かないし、さわらない。自分がだんだん薄くなっていくのがわかる。

 ■■■■はとろとろと暗がりでねむる。


 子どもの泣く声がする。

 おし殺したようなすすり泣きが、すぐ近くできこえる。

 なぜかなつかしい気持ちになって、■■■■は泣き声の方にそろそろとうごく。なにかがそこにいる。くらがりの中で身をよせると、びくりとふるえる気配がする。

「だれかいるの?」

 おどろいたような子どもの声がする。


 ■■■■はすこしだけ、ほんのすこしだけ、自分のかたちがはっきりしたような気がする。

 子どもによりそって、■■■■はまた、暗いところでねむる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る