七章 進んでいるようで戻るよう

第58話 独りの私

 独りでいるのが好きだった。


 いや違うね、人といるのが嫌いだった。


 なぜって一緒に居る間、ずっと気を遣わないといけないから。私はどうにも人付き合いというのが苦手みたいだった。


 他人と自分の価値観の差異に嫌気がさす、これがいいよね、あれがいいよねって言われることに、作り笑いで誤魔化しているのがいたたまれなくなる。


 どうにも元から私はネガティブな気質があるみたいで、人がいいよね楽しいよねって言ってることの『あら』がどうしても見えてしまうんだ。


 みんなが絶賛する映画の、どうしても救われない登場人物、差別的扱いに注意が行ってしまう。


 みんなに沢山褒められている上司の、影では人の悪口を言って蔑む人だと言うことを、何気なく見つけてしまう。


 みんなが仕事の成功に喜んでいる最中、その成功のために使い潰された人の存在に、ふと気付いてしまう。


 みんなに笑顔を求められたとき、それを否定する言葉が喉から出かかって、そっと口を噤むことを繰り返す。


 何度も、何度も言葉を噤んでいるうちに、胸の奥で何かを締め付けるような感覚が湧いてくる。


 最初は言葉を躊躇っている間、やがて誰かに感想を求められた瞬間に、そうしていつしか、誰かと一緒に居るだけで。


 胸の奥はずっと何かに縛られて、じわじわと苛まれ続けていた。


 だから人といるのは嫌いだけど。


 独りでいるのも、別に好きでもなかったんだ。


 だって独りでいると、嫌なことばかり想い出すから。


 小学校での失敗。


 先生からの失望の眼。


 中学校での劣等。


 誰かの恫喝。


 高校での猜疑。


 親からの罵倒。


 別に頼んでもいないのに、私の脳みそは、せっせとそんな過去の痛みを想い返し続けている。


 トラウマだと人にお出しするには安っぽくて、過去の些事と水に流すほどは軽くもなくて。


 だから、独りでいるときはなるだけ、何もかも忘れられることをしていたんだっけ。


 恋愛に関する本や漫画を読むのが好きだったのは、それが原因。


 いやあ、恋は、いいよね。


 何もかもを忘れられるから。頭が熱で沸騰して、前後も左右も分からなくなって、独りよがりになって、なのに幸せみたいだった。私は持ち合わせがないけど、そういう感情がこの世のどこかにあるんだって、そう想えるだけでよかった。少しの間、自分のことなんて忘れられた。


 人と、うまく混じり合えないことも。


 誰かの欠点や、何かの汚点も。


 それを、口に、出せないことも。


 胸の奥で痛み続ける、吐き気も。


 何より、軽くて安っぽい私さえ。


 その全てを、誰かの想いに焦がれるうちは忘れられた。


 だから人の想いが好きだった。


 だから他人が嫌いだった。


 だから独りは嫌いだった。


 ―――そんなことを、随分と久しぶりに想いだした。


 なんでだろうと考えて、ああ、そうかと納得する。


 よくよく考えてみれば、私。


 ちゃんと独りになること自体、一か月ぶりなんだ。


 仕事の時は言わずもがな、温泉じゃあまなかさんと一緒に居たし、なにより――。


 ―――それ以外の時間はずっとみそのさんと一緒に居たんだから。


 スマホでメッセージを一つ打った。


 『私は外で泊まるのでご安心を!』


 メッセージの中の私はまるで快活で明るい、世間知らずの少女のようだ。


 実態は酷く寒くて虚しいだけの、からっぽの女なのに。


 溜息を付きながら、すっかり冷えた身体を橋の欄干にそっと預けた。


 いやだなあ、独りでいるの。


 でも、あの部屋に帰ることは今はできない。


 あの二人の邪魔をすることだけはしちゃいけない。


 街の電飾に照らされて、そこまで暗くもない夜空を見上げた。


 寒いな、と呟いた。


 当たり前だけど、誰も答えを返してはくれなかった。




 ※




 あてもなく夜の街をぽつぽつ歩く。


 人っ子一人いない夜を、コンビニと街灯の灯りだけを頼りにして。


 まなかさんは、好きなところ泊ってといってくれたけど、なんだかどこかに居つく気にもなれなかった。それで、結局あてもないままに、足をだらだらと動かしている。


 ただ、そんな間にも、頭は勝手に思考をべらべらと広げてくれる。


 そういえば、私は、いつの間にこんなにわがままになったんだっけ。


 昔から、わがままを言わない子だと言うのは自負していた。なにせわがままな弟をもつお姉ちゃんですから、これでも家庭では大人としてふるまっていたのですよ。


 今想うと、内弁慶もいいとこだけど。外ではびくびく臆病な癖に、家の中でだけ強がってまともでしっかりしたふりしてた。


 うーん、色々とため込んでいた分、変な形でぶり返していたんだろうか。


 そういえば、みそのさんとのやり取りはどっちかといえば、私がわがままを言って甘えているという形が多かった。まるでそうお姉ちゃんにすがりつく、年端もいかない妹のよう。


 たははと思わず独りで苦笑いをしながら。迷惑かけたろうな、きっと、たくさん数えきれないほど。たった一か月なのにね、泣きついたり、看病されたり、励ましてもらったり、色々とわがまま聞いてもらったり。


 凍える手を誤魔化すために、自販機で暖かい飲み物を買った。甘ーい紅茶、心地よい睡眠をとるには邪魔だけど、どうせ寝ることもない夜だから、今はこれで丁度いい。


 身体を寒さにぶるっと震わせてから、手を暖めるためにじっと小さなペットボトルを握る。じんわりと手から熱が熱いくらいに伝わって来るけれど、身体全部はそれくらいじゃ温まってはくれない。


 吐く息は、白くて、ぼやけて、でもすぐに私の目の前から流れてく。


 それにしても、ああ。


 いっぱい迷惑かけちゃったなあ。


 本当にこんなに人に迷惑かけたのっていつ振りくらいだったっけ。


 でもまあ、楽しかったな。


 この一か月は、本当に、夢みたいだった。


 誰かと一緒に過ごして、その暖かさを知って、一緒にご飯食べて、旅行に行って。


 私のことを傷つけなくて、私のやりたいことをちゃんと聞いてくれる人と、一緒に居た。


 そして、私はその人のことを好きになって―――。


 まるで、夢みたいな日々だった。本当に。


 多分、今日のやり取りでみそのさんとまなかさんは、吹っ切れる。


 そうしたら、どうなるのかはわからないけれど。きっと、二人は私の前に揃って笑顔で現れるんだろうな。あれだけちゃんと想い合っているのだ、しっかりと、話し合うことさえできれば、それは確かだと思う。


 そしたら、それから……。


 …………私は?


 頭の中で、二人が仲良く手を握っている姿は簡単に思い浮かぶのに。


 あなたの空いた手が私のことを握ってくれる姿だけは、どうしたって思い浮かばない。……思い浮かべられないんだ。


 なんでだろ。


 答えなんて、まだ聞いてもいないのに。


 態度? 気配? 何となくの感じだろうか?


 どうして、よくなる未来がさっぱり思い描けないのだろう。


 無意識がその答えをどこかで感じ取ってしまっているからか。


 だって、みそのさんが私のことを、あくまで『後輩』として扱っているのは感じてた。


 一線を引いて、それを踏み越えないようにしているのを感じてた。


 それはなんていうか、大人の対応だ。感情的になりすぎないように、一時の欲で相手を傷つけないようにっていう、そういう対応。


 それは、まあつまるところ、要するに。


 丁寧に、優しく、だけど、明確に―――私はあくまでも『後輩』の領域を出られないってことを示してる。


 踏み込んでいいのはそこまでだと、はっきりと線が引かれている。


 私は、そこを越えられない。


 喉が痛くなったから、紅茶を一気に流し込んだ。


 本当は甘いはずなのにがなんだか変な味がする、苦いようなしょっぱいような。


 寒い、凍える、身体が震える。


 でもそれとは別に身体の奥が、なんだかぽっかりと穴が開いてしまったような気がしてきた。


 その穴は、元は私の本当に大事だったもので、それは一度失ってしまえばもう二度と取り戻せないもの。身体が震えながら教えてくる。


 今から失うものが、どれだけ私にとって掛け替えがないか、そしてその喪失がどれだけ差し迫っているのかを。


 震えながら教えてる。


 ああ、やばいな。


 こんなに震えて、こんなにしんどくて。


 これからずっと、この穴を抱えて生きていくとして。


 私はこれから、ちゃんと生きていくことができるんだろうか。


 頭の中で、誰かがせらせら嘲笑う。


 心配するなよ。どうせ、元に戻るだけだろうって。



 そうだよ。



 どうせ、元から何も持ってなかった奴が、元に戻るだけだ。誰かから借りてたものを、とうとう返さなくちゃいけなくなった、ただそれだけだろうって。



 うん、そうだよ。



 結局、何も変わりはしないよ、元の私に戻るだけって。



 …………そうなんだけどね。



 ……………………そうなんだけどさあ。



 身体が震えてた。



 今すぐ駆け出したくなった。



 呻くような声が口から漏れた。



 今すぐあの部屋に戻って、あなたの胸に飛び込みたかった。



 ごぼごぼと何かが溢れてきた。



 そうして、いつものように慰めて欲しかった。まなかさんと一緒でもいい、二人に今の気持ちを洗いざらいぶつけて、どうにか救ってほしかった。



 だめだ、だめだと声がしてる。



 あと一か月、約束の時間を伸ばしてください。そう言って、もう少しだけ二人で一緒に居たかった。



 無理だ、無理だと誰かが言ってる。



 そういった時に、あなたがどんな顔をするのかを――――。



 迷惑だろ、と誰かの声がいっていた。



 ―――上手く想像できなかった。



 ………………もし、もし私のこのわがままが、あなたを困らせてしまったら。



 ……だってあなたは優しいから、きっと私がわがままを言ってしまったら、無理にでも叶えようとしてしまうだろう。



 それがたまらなく嬉しくて―――それがたまらなく怖かった。



 あなたの心の重りになることが、私なんかがなることが、どうしたって怖かった。



 ああ……ああ。



 息を吐く。



 少しだけ落ち着いてきた。


 涙に濡れた顔はきっと酷いことになっているけれど。


 どうせ、誰もいない夜の街だ。


 きっと、構いやしないのだ。


 ………………はあ。


 ふらふらと歩いていた。


 足が棒になりそう。でも歩く。痛くて、しんどくなったとしても。


 頭のどこかが麻痺してる。


 痛くても、痛くなくても、どっちでもいいよ。


 だって、ただの脳の信号だし。


 生理を我慢するときと、感覚は似てるでしょ。


 痛いこと、苦しいこと、辛いこと。


 全部ただの信号なんだ。無視していい、気付かなくていい、踏みにじって、なくしてしまえば、苦しまなくて済むんだから。


 そうすれば、何も感じない体なら、何も思わない心なら、きっと私は平気な顔をしていられるから。


 ふらふらと歩いてく私の前を、車が一台通り過ぎた。


 …………こんな夜中になにやっているんだろうね。


 まあ、いろんな人にいろんな事情があるんだろう。


 真夜中に車を走らせる事情だって、きっとどこかにはあるんだね。


 私が今こうして、独りでふらふら歩いているのと同じように。


 はあ…………。


 きいと音がして、振り返った。どうやらさっきの車が道をUターンしているみたいだ。公道のど真ん中でUターン、真夜中しか許されない芸当だねと、ほくそ笑む。


 それから車は私の隣を再び通り過ぎ――――。


 ………………?


 きいと音がして、車が止まった。私の隣で。


 うぃーんと窓ガラスが開いて、ひょこっと知らない男の人が顔を出す。


 男……なのかな。どことなく儚げで、青年と言われれば確かにそうだけど、女の人のようにも、年老いた人のようにも見えた。そんな、不思議な人。


 その人は私をじっと見て、困ったような笑いを浮かべてきた。


 「ごめんなさい……え……と、人違いだったら本当に申し訳ない。加島 恋々音さん……だったりしない?」


 ……………………は?


 思わず口があんぐりと開くのを感じる。


 「いや、うーん。示す証拠がないんだけど、不審者ではないんだよ。こんな深夜に女性に声をかける男が怪しいのは、重々承知ではあるんだけど……まあ、そこんとこはまなかに文句を言ってもらうとして……えと、人違いじゃないよね?」


 そう言って、男の人は少し探るように私を窺う。


 え、本当に誰だろう。というか、なんなんだろう。


 この人が言う様に、結構状況としては、かなりやばい。


 例えば、私がここで攫われたとしても、誰も何も知る余地はない。犯罪に巻き込まれる確率も正直、全然あると思う。


 ただ、会話に緊張感がないのが少しばかり変な感じではあるけれど。


 警戒していまいち喋らない私に、男の人は困ったように頬を掻くと、携帯を出して電話をかけ出した。そうして誰かと話し出す。


 「うん、みつけた。たぶんね、ただ答えてくれないから、本人確認的な意味でさ…………うん、うん。よろしく」


 そう言って、困ったような笑みを変えないまま、携帯を私にすっと差し出した。


 スピーカーになってるみたいで、その携帯からけっこう大きな声が聞こえてくる。


 『あー、ここちゃん?! ごめんね、まなかさんだよ! よく考えたらこんな時間、ホテルとかどこも空いてないよね?! なんでうちの人に拾ってもらってって頼んだの!』


 聞き慣れた声がした。まなかさんの声だった。


 え、と思わず声が漏れる。


 なんでだろう。


 なんでか、それだけ泣きそうになる。


 困惑する私をよそに男の人は、少し安心したような笑みを浮かべてから、車の後部座席を指さした。


 「というわけで、愛華のパートナーの西条 怜です。とりあえず寒いし、乗っちゃってくださいな」


 そう言って優しげに私に笑いかけた。


 私は流されるままに、頷くことしか出来なかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る