10-2

 来客の隙間を縫いつつ、前回の反省を踏まえ、アーユイたちは休憩時間を狙って修練場へ向かった。


「聖女様、なんだか久しぶりだね」


今日は何をするんだと、騎士たちがわらわら寄ってきた。今回はロウエンも混ざっている。


「ロウエン様も、最近忙しそうですね」


オルキスの一件以来しばらく会話する機会がなかったロウエンだが、少し体つきが良くなっただろうか、とアーユイは思う。父の練習メニューが効いているのかもしれない。


「まあね。いろいろとごたついてるでしょ。良いことも悪いことも」


他国の使者は相変わらずひっきりなしに来る。あくまでもメインの用事は聖女だが、せっかく長旅の末にエンネアまで来たのだからと、観光や外交に勤しむ使者は多い。連日国王や王妃、そして王子たちも対応に追われているようだった。


 呪いの件もある。レンを呪った子爵の件は、表向きには病死ということで処理されたらしい。簡単に解呪されたことを警戒しているのか、まだアーユイの元にもヘプタの息のかかった者は来ていない。


「それだけじゃないですよねえ、ロウエン様は」


にやにやと意味ありげな隊員。


「他にも心配事が?」


アーユイは首を傾げた。


「何のことかな! それより、今日はどうしたの?」


ロウエンは全力で話を逸らした。


「新しい魔法の実験がしたいのです。騎士隊の皆さんの練習着を持ってきていただけませんか」


「練習着? いいけど」


 不思議そうな顔をして、各々練習着の替えを持ち出してくる隊員たち。


「では、適当に並んでください。いきますよ」


まるでオーケストラの指揮棒を振るように、アーユイは腕を振った。


「わあ!?」


「うおお!?」


突風よりも激しく、しかし質量は無い透明な何かが、隊員たちの間を吹き抜けていった。


「おお!」


「これはいいですね」


わけがわからない隊員たちの中、アーユイとリーレイは、目を輝かせている。


「服の汚れ、ちゃんと落ちています」


うんうんと満足げに頷くリーレイの声で、隊員たちは手に持っていた服を見た。


 毎日汗と砂埃、雨上がりには泥汚れを吸収して洗濯係泣かせだった練習着は、洗っても取れなかった汚れが綺麗さっぱり消え、新品のような色合いになっていた。それどころか、彼らが今着ている服、顔や手に付いていた砂埃、更には修練場の端に置かれていた器具までもがピカピカになっている。


「さすがにほつれや壊れた箇所を修復することはできないけど、たまに使うだけでもいくらか長持ちしそうだな」


実家の拷問器具にも使ってみるべきか、と物騒なことを考えるアーユイ。


「もしかして、水の浄化魔法ですか!?」


「これなら今日は洗濯係から渋い顔をされないな!」


と、練習着を広げて喜ぶ兵士たち。良家の子息たちには、元々綺麗好きが多いのだ。


「他の隊もやってほしいって言うんじゃないですか?」


「なるほど。洗濯するくらいなら、邪魔にならないでしょうか」


聖女は丁重に扱わねばという気持ちがありすぎるせいか、どこに行ってもなんとなく煙たがられている気配を感じていた。あまり内政に関わるつもりはないが、友好的な関係が築ければ、お互い居心地の悪い思いをしなくて済むだろう。


「実験しに行くなら、まずは他の上級騎士隊の奴に話を付けておきますよ。きっと喜ばれます」


「え、でも……」


何故か慌て出すロウエン。


「メイド長には俺が言っておきましょうか」


そう言って挙手したのは、父が王宮使用人を統括する家令の職に就いているという隊員。


「それは助かります」


「あの、それは、うう……」


どんどん話が進んでいく中、発言しそびれて肩を落とすロウエンだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る