10章:城内大掃除

10-1

 目を覚ますと、目の前に顔があった。深海を思わせる底の見えない濃紺の瞳、そして髪は、常に形を変え続ける青く透き通った水。


「……おお」


あまりにも近かったのでさすがに数歩下がったが、


「……本当。全然驚かない……」


美女も、くるりと宙を泳いで距離を取った。その下半身は、魚の尾びれのように先細り、髪同様に透き通る水で形作られていた。


「アーユイちゃん! いらっしゃい」


その先には、後ろで手を組んでうふふと笑うピュクシスがいた。



 ぽつりぽつりと話す水神の声は、湖面に落ちる水滴のように静かに辺りに染み渡る。


「……水神タラッタ。ピュクシス神の愛し子に、水の祝福を授ける……」


表情が全くないが、祝福されたということは少なくとも嫌われてはいないらしい。


「ごめんねえ、この子愛想が悪くって」


後ろから、じ、と見つめていたタラッタを飼い猫のように引き寄せると、膝の上に乗せた。すると、タラッタはそれに合わせて子供くらいのサイズになった。それを見て、


「あ」


アーユイは小さく漏らした。


「タラッタ様、前に一度お会いしたことがありますか? 曾祖母の家で」


すると、こくりと頷く。


「あら、そうなの? 早く言ってよ」


アーユイが物心つくかどうかという幼少の頃だ。一度だけ、曾祖母の葬儀のために出向いた南の地で、青い不思議な少女に遊んでもらった記憶が突然蘇った。


「そういえば、アーユイちゃんには水の巫女の血が入ってるんだったわね。じゃあ、水の魔法でできることはわかっているかしら?」


「少しだけ。水を生み出したり操ったりする以外に、聖属性とは別の浄化魔法がありますよね」


「ええ。水の浄化は、お洗濯にも使えるわよ! 旅の途中で不便してたでしょ」


「本当ですか。助かります」


とうとうシミ抜きの魔法を手に入れた。リーレイが喜ぶことだろう。実験がてら、第二の隊員たちの練習着を洗濯しに行くか、などと企てていたが、ふと思い出して訊いてみる。


「浄化と言えば、ピュクシス様。呪いについてお訊ねしたかったのです」


「ああ、レンくんの部屋にあった、栞の件ね?」


レンくんて。しかしアーユイは突っ込まない。ピュクシス神は頬に手を当て、少し困ったように首を傾げた。


「呪い、呪いねえ。あれは少し、私の想定外のものなのよね」


「想定外?」


「怨嗟の感情を作ったのはもちろん私だし、そこから魔物が生まれるようにしたのも私だけれど」


魔物は神に逆らう咎であるとする、ピュクシス教の教義を揺るがすような事実だった。


「ただ、呪いは、魔物が生まれる仕組みを利用して、人間が作ったものだから」


「……つまり……。人工の魔物?」


「理解が早いわね! 時々そうやって神に挑戦しようとするところ、面白いわよね」


面白いで済ませていいのだろうか、とアーユイは苦笑した。


「呪いを使役した者は、治癒や浄化が効かなくなると聞きましたが、本当ですか」


「ええ、挑戦者に慈悲は必要ないでしょ?」


「なるほど」


反逆者に罰をとか、神の怒りを買ったとか、そういうことではないようだ。にやにやと笑っているところを見ると、やはり人ならざるものなのだなとアーユイは感じた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る