第573話 激戦の証

 しばらく待っていると、砦に張られていた壁のようなものがいつの間にか消えていて、そこから中を持ち場にした冒険者たちが出てきた。

 その中には、俺がここに転移した後、すぐに出会った竜司の姿もある。

 《虫の魔物》たちについては、砦の外で追い払ったことになるから、中にいた彼らは特にすることもなかったのではないか、と思ったが……。


「おぉ、創!」


 と言って近寄ってきた竜司の姿は結構すごいものだった。

 体中が何かの緑色の液体に塗れているというか。

 傷もそこそこあるようだが、致命傷は特になさそうなのが救いか。

 元気そうな顔だし、まぁ無事なんだろうとは思うが、それでもつい言ってしまう。


「どうしてまたそんな緑色の液体まみれなんだ?」


 俺がそう尋ねると、竜司はため息をついて言う。


「それがよぉ、聞いてくれ!」


 そしてはじまった彼の話は、意外なものだった。

 それによると、外で戦いが始まったのを察知して、砦の屋上から外を見ようとしたが、持ち場から離れられなくなっていたらしい。

 どういうことか、と思って、しかし動けない以上どうしようもないとそこで待っていると、しばらくして砦の中にたくさんの《虫の魔物》が現れたと言うのだ。

 一体どこから、と思ったが、とりあえずその時点では戦うしかなく、周囲の蜥蜴人兵士たちと協力して殲滅していったのだという。


「それで、どうなった?」


 続きを促すと、竜司は話を進める。


「あぁ、あらかた近くの《虫の魔物》を倒し終わったまでは良かったんだが、その後また湧いてきてよ。それを三回くらい繰り返したんだ」


「そんなに……!?」


「あぁ。で、その段階になって、俺がいた場所の蜥蜴人兵士の中でも一番偉そうな奴が、元を叩かなければこれはどうにもならないって言い始めて、そこから移動しはじめてな。砦中を歩き回ることになった。どこから《虫の魔物》が湧いているのかを探してな」


「見つかったのか?」


「見つかった。砦の中央あたりに広い空間があるんだが、そこの床にデカい穴が空いててな。そこからわんさか這い出てきやがっててよ。そこからはとにかく殲滅戦だ。で、穴を塞ごうにも中にいるやつも全部倒さねぇとならねぇってんで、その穴に飛び込んで……ま、最終的には全部倒し切れて、穴も塞げたんだが、その結果がこれってわけよ」


 砦の中に持ち場、と聞いたときは楽なのかなとか思っていたが、それが申し訳ないくらい激戦だったようだ。

 俺たちは外でのびのび戦えただけ、マシなのかもしれない。

 砦の中組の格好は、皆、揃ってひどいものだが、外組の者はそこまで汚れてはいない。

 自分の血と、多少の返り血くらいで済んでいる。

 

「なんだか悪いけど、外を選んで正解だったと思ってしまうな」


「俺も外を選べば良かったと思ってるぜ……だが、中の方が激戦だったから、報酬は弾むみたいな話はあったぜ。それによるかもしれないな」


「へぇ、報酬で差がつくのか。文句が出そうだが」


「いや、この格好で何も特典なかったらその方が文句が出るぜ?」


「確かにそれもそうだな……」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る