第551話 集落への潜入

 《群の迷宮》……もとい《豚肉の迷宮》に入ったのは、初音のステータス上げのためであるから、可能な限り彼女に多くの魔力を吸収させたい。

 そのためには《集落》の中にいる最も強い魔物を彼女に倒させたいところだ。

 まぁ、俺が魔力を操ってやれば、そうしなくてもかなり高効率でステータスを上げられはするのだが。


「……まずは初音に初撃を与えてもらって、その後に俺たちが補助に入りつつ、ギリギリまで削る感じがいいかな」


 俺はそう言った。

 なぜそうするかと言えば、魔物を倒した時の魔力吸収は、ラストアタックを加えた者が最も高くなる傾向があるからだ。 

 次点で最もダメージを与えた者、になるが、効率を考えるとラストアタックを初音に任せるのが一番いい。

 これに慎が、


「俺もそれでいいと思う。ただ問題は、最初に初音に一人で《集落》の中に入ってもらう必要があることだが……俺たちが入ると初撃加える前に確実にバレるからな」


 そう言った。

 これについてはその通りで、高いレベルで隠密を効かせられるのは初音しかいないからだ。

 一応、俺と慎もそれなりの隠密は出来なくはないのだが、敵の数が増え、死角が少なくなるにつれて効きが悪くなっていくものだ。

 あのくらいの規模の《集落》ともなると、俺たちレベルだとすぐにバレる。

 だからこその台詞だった。

 これに初音は、


「大丈夫。私ならバレない」


 と胸を張る。

 美佳がそんな初音に、


「仮にバレたとしても、私がすぐに術を飛ばすから大丈夫よ。慎と創はその直後に出来る限り早く初音の補助に入ること」


 と忠告される。

 俺たちはそれに、


「あぁ、もちろんだ」


「あの程度のオークくらいなら俺たちなら普通に肉壁になっても死なないからな。頑張るよ」


 そう言った。

 そして、


「じゃあ……初音、準備はいいか?」


 俺がそう尋ねると彼女は頷いたので、


「よし……じゃああのオークが見えるな? あいつが後ろを向いたら、開始だ……三、二、一……今だ!」


 そして初音が飛び出していく。


 ******


 オークの《集落》は円形になっていて、周囲を丸太が柵のように覆っている構造になっている。

 俺たちから見える一部分だけが、入り口として機能しているようで開いているが、そこを門番のように見張っているオークが一体いた。

 そいつはキョロキョロと周囲を観察していて、一定時間ごとに向きを変えている。

 俺がタイミングを取ったのは、そいつが向こう側を向いて背中を向けるその瞬間だった。

 初音はその瞬間を見逃さずに、素早く門番オークの元へと近づき、そして背後にたどり着くとその短剣を思い切り振り、その首を狙った。

 オークは基本的に頑丈な魔物であり、首を落とすのは意外に難しい。

 俺の大剣のような質量のある武器を使えば可能だろうが、初音のそれでは流石に難しかった。

 けれど、初音は落とすのではなく、刺すことにより絶命を狙ったようだ。

 仮に一撃でそれができなくても、間違いなく致命傷になる一撃……。

 そして、初音は賭けに勝った。

 オークは悲鳴も上げることも出来ずに、その場に膝から崩れ落ちる。

 初音はそのまま、中のオークに気づかれる前に内部へと突っ込んでいく。

 俺たちはそれを追いかけた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る