応援コメント

第526話 星宮製」への応援コメント

  • 一般人居るところで星宮の話していいの?


  • 編集済

    あ、なるほど。上限がきまっているというわけか。

  • 創って折り紙で「悪魔」を折れますか?

  • 無能でも受かってしまうしなあ。資格試験には向かないね。トレーニングならまだしも

    作者からの返信

    まぁ確かに。


  • 編集済

    というか、勝手にステータス読み込んで課題決める仕組みだと、D級試験を超える難易度の課題になっちゃうじゃん。実際に創はそうなってた。なら、D級試験とは言わずに、C級B級の合格も出すべきでしょ。

    作者からの返信

    そもそもやる場所が第三、四エリアだからC級ほどにはならないくらいの感じで書いてたんですが、伝えきれませんでしたね。

  • 個人的には現実的にはアウトだけど、小説なのでセーフって感じですね。こういうのが後々、主人公の異常性がバレる事に繋がるんですかね。

    作者からの返信

    現実でもよく考えると不公平っぽいなという試験あるなぁくらいの大雑把な話だったんですけど微妙だったかもしれません。

  • よく考えたら前回の試験って不公平だよね

    受験者の個々の能力によって難易度が変わるってこと

    例えばペーパーテストで考えるとわかりやすい
    Aさんは標準(普通)の人で、80点で合格します
    Bさんは頭の良いので難易度が変わり98点で合格します

    結果Aさんは82点で合格し、Bさんは95点で不合格になりました
    能力が高い人が受からないというおかしなっことになってます

    今更なんですがDランクの能力があるかないかの試験なのに
    人によって難易度が変わっちゃダメでしたよね


    作者からの返信

    現実にもアファーマティブアクションとか面接とかあるし、医大も性別理由にマイナスしたりしてたし、年齢差別はあるしなぁとか考えるとまぁこれくらいと思って書いてましたね。あんまよくなかったかもね。

  • いや、それでも想定してない時点で使っちゃだめだわ。
    命に関わるのに想定してませんなんて言い訳にもならん
    投稿お疲れさまです。

    作者からの返信

    というより冒険者の命軽い世界なのでそこまでそこは大事にしてない感じ。