応援コメント

第519話 試験後」への応援コメント


  • 編集済

     実験段階で試行錯誤って事なんでしょうね。
     大抵は実力横並びなので結果も合っているのでしょうが、元の実力が最初から高い人にはランクに見合わない課題になっていて、試験とは言えない。

     個々人育成の為の試練であって、一定水準を超えたかどうかの試験としては不適切なのかも。
     くじ引き自体は水準通りの物しか用意していないとすれば、職種による分担の概念が漏れているのかな。
     日本の教育に有りがちな赤点方式で金太郎飴製造プラントみたいなシステム。
     長所を伸ばして役割分担し、チームを組んでカバーし合うのが、社会的生物の生存戦略。
     後衛にも最低限の体力や護身術が必要とか、前衛にも魔法耐性が必要とか言うならそうだけど、平等主義が暴走して頭の悪い人に頭脳労働させ体の弱い人に肉体労働させるのは無駄でしかなく、拷問趣味のマゾでしか無い。

     意図しての事なら、ソロプレイじゃなく、指示待ち人間でもなく、必要に応じて商売仇とも交渉し協力し合える所も試験している訳か。

  • 500話で「……ん? そんなクジ入れてたか……? まぁ引いてしまったものは仕方がない。頑張れ」というセリフがありましたが、「それなのだが、あれはくじの方が特別性でな。その人間に見合ったアイテムが出るようになっていた。どのくじを引こうと、関係なくだ。」というのはおかしくありませんか?

  • くじのギミックは創みたいなランク詐欺が試験の目的とか判定基準をガン無視してゴリ押しクリアするのを防止する為のものかな
    戦闘以外にも探索技能、判断力、協調性、職業倫理なんかを総合的に判定したいみたいだし……

  • 試験説明きいてもスッキリしました

  • 脱法行為はしないほうがマヌケと思い込むヤツは、ネガポジハッキリ弁えた上で考えねばアカンかったのですね。何をしてもいいということが倫理に基づく範疇であることから勝手に逸脱しちゃうおバカ…

  • 【誤変換?】※特別性→特別製

    「それなのだが、あれはくじの方が特別性でな。その人間に見合ったアイテムが出るようになっていた。どのくじを引こうと、関係なくだ。これは最近開発された特殊技術でな。その者のステータスや、適性などを読み取り、活用するという技術で……まぁ細かいことは技術畑ではない俺には説明しきれないが、おおむねそういうことだ」

    あれはくじの方が特別性でな。
       ↓
    あれはくじの方が特別製でな。

  • 試験問題が一律じゃないってことは飛び級もあるんですかね?

    それとも あなたは東大の試験です あなたは地方三流大学の試験です大学の試験だから一緒でいいよね?実力なんて関係なく同じ級ですって感じなのでしょうか?
    もしそうなら実力に差がありすぎて試験の意味が分からないですが・・・・。

  • くじについてはまあそりゃ主人公にあんな理不尽(Dランク基準)が出るわけだわとしか言えん

    何をしてもいいとは言ったが治外法権とは言っていない、要は合法ならという注釈が抜けているだけで単純な物々交換や取引自体はありと言っただけな訳だな。読み取れない奴は資格があると思うなよってことだ

  • >「くじやアイテムを奪うという手段もありみたいな説明が最初ありましたが、それによってそういう行動に出た人間もそれなりに出たと思います。大半は失敗した思いますが、そういう人間を合格させるというのはアリなのでしょうか?」

    大半は失敗した思いますが ⇒ 大半は失敗したと思いますが

    こういう口調の人なのでしょうか(広島とか岡山方面?)?
    他が標準語だから違いますかね。

  • 新技術使われてるし冒険者規則の話出るとか略奪しようとした人w