第464話 人数

「創については。近接戦闘能力は私と十分打ち合えるレベルにあるくらいですから、そう言う意味でのお荷物感はあまりないかと思います」


 雹菜が世良さんにそう言う。

 彼女は意外そうに目を見開き、


「……本当ですか!? B級の中でも上位……というかほぼA級と言われる雹菜さんと、まともに打ち合えるなんて……」


 そう言った。

 確かに信じられない話だろうな。

 E級がB級と打ち合えるなんて、まずあり得ない話だからだ。

 もちろん、低級でも実力者というのはいる。

 それでもE級なんてのはさっさと通り過ぎて、最低でもD級くらいには上がってしまうものだ。

 うちのギルドで言うと、愼と美佳がまさにそうだろう。

 冒険者になって一年を過ぎてもなお、E級に留まっている、となるとやはり実力はその級相当だと見るのが基本的に正しい。

 けれど、雹菜は言うのだ。


「本当ですよ。瞬間的でいいなら、私よりも速くなることも可能なので……まぁ、級は確かに。詐欺ですね」


「それが事実なら、本当に級詐欺ですね……」


「後でそれを実感していただけると思います。まぁ、攻略前にお互い怪我をするわけにはいかないですから、軽く、というところで勘弁して貰いたいですが」


「それは勿論です……あぁ、そろそろ二人の戦いも終わりそうですね」


 世良さんがそう言って視線をドーム中央に向けた。

 するとそこでは、賀東さんの振るった大刀の切っ先が、相良さんに突きつけられていた。

 相良さんがそれを見てため息をつき、しかし満足そうな笑みを浮かべる。

 そしてその瞬間、ステージを覆っていた結界が剥がれていった。

 決着、ということだろう。

 それから二人はこちらに向かって歩いてきた。

 賀東さんが俺たちを見て、手をあげて笑顔でやってくる。


「おう! 二人とも、来たか! 悪いな、先に始めちまってて」


 まず謝罪から入ったが、そんなことは誰も気にしてない。


「別に構わないわ。それより、どうしてまた二人で模擬戦を?」


 雹菜が尋ねると、賀東さんは言う。


「大智には以前の戦い方を思い出して貰いたくてな。今回の攻略は、少数精鋭だ。命を捨てるようなやり方を一人でもされると、そこで詰んじまうからよ」


 これに相良さんが、


「……荒療治にも程がありますが……まぁ、理解しました。他の二人にも言い聞かせましょう。そして、それでもいざというときがありましたら、その時捨てるべきは私の命です」


 そう言ったので賀東さんはため息をついて言う。


「……まぁ、そこまでは止めねぇよ。常にそういうやり方をしようとしない限りはな。冒険者は自由だ。で、雹菜、それに創。さっそくだが、お前らの秘密、見せてくれるって事で良いんだな?」


 すでに契約はなされているのに、あえて最後に確認してくれる辺り、賀東さんの優しさが見える。

 これにまず雹菜が頷いて、


「ええ。ここにいる面々になら、見せても良いと思うから。創は……?」


「俺も良いと思ってる……でも、まずどういうやり方にします? もうはっきり言ってしまいますけど、俺が出来るのは補助術です。それも今までのものとは大きく強化率の異なる。ここにいる全員にかけてもいいんですが……それだとわかりにくいですかね?」


 ここではいつものように、自重する必要がないので単刀直入に言った。

 すると意外なことに全員が目を見開く。

 そして黙り込んだ全員を代表してか、賀東さんが言ってくる。


「……おい、それって一度に全員に補助術かけられるってことか? マジで?」


「……そうですけど、おかしいですか?」」


「極めつけにおかしいだろ! 補助術はその制御に多大なる集中を要する。一人がかけられるのは、頑張っても三人までだ。それを……六人まとめて? いやいや……冗談だろ?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る