第424話 経験

『……そこから先は、さして特筆した話もないな。普人と出くわせば戦いになることは分かりきっていた。意思を持つ前に、普人と戦った記憶もあったからだ。そのため、可能な限り、普人と出会さないようなところを寝床にすべきと考えた。そして森の中を歩く中で、あの集落に住む同胞と出会い、今に至る』


 普人と戦った記憶、というのはどっちなのか、少し気になった。

 どっち、というのは、ゴブリンの世界、ゴブランでの断片的な記憶の一つとして、なのか、地球の迷宮でのことなのか、ということだ。

 前者であれば、それは魔物として現れた普人を倒しただけ、つまりこの世界で俺たちが迷宮のゴブリンを倒すのと同じことだ。

 ただ、後者だと、冒険者と殺したということになる。

 意識がなかったことを考えれば、別に責められるようなことではないとは思うのだが、これが外部に知られるとあまり良くない材料になる可能性もある。

 だから、聞いておく必要があった。

 黒田さんが尋ねる。


『さっき、普人と戦った記憶が、と言ったけれど、それは、どこで?』


『本来の世界での迷宮で、そして、地球の迷宮でも、だ』


『結果は……』


『俺はこうして生きているからな。殺してしまった。それについては申し訳ない話だが……』


 ジャドはそうやって頭を下げるが、こればかりは仕方がないな。

 ただ、言っておくべきことはある。

 これは雹菜が口にした。


「意識がない時にやったことだから、それは罪とは言えないと私たちは考えてる。でも、それを広く公表してしまうと、貴方の身が危うくなる可能性があるから……もしも今後、政府と交渉する際にそのあたりについて詰められたら、あくまでも向こうの世界で魔物として現れた普人と戦った、ということにしておいた方がいいわ」


 これを黒田さんが通訳し、ジャドは頷いて、


『承知した。だが、バレないのか? 俺のようなスキルを持っている者がいるのではないか』


 つまりは、嘘を看破できるスキルだ。

 ただし、これについてはどうにかできる。


「うちから魔導具を貸し出すから安心して。そういったスキルを弾ける高位のものがいくつかあるから」


『なるほど、ありがたく思う。こうして考えると、貴方たちに会えたことは幸運だったようだ』


「それはこっちもね……あら」


 そこで、内線電話が鳴ったので雹菜が取る。

 そして二、三言話して、驚いた顔をし、そして受話器を置いて、こちらに戻ってくる。


「どうかしたのか?」


 俺が尋ねると、雹菜が言った。


「政府から担当者が来るって言ったでしょう。それがそろそろ到着するって」


「あぁ、なんだ。それだけか……でもその割には焦ってたな?」


 こちらから連絡して約束していたことなのだから、あの驚きようはおかしい。

 それについて指摘した俺に、雹菜は言った。


「……それがね。来るのが総理なのよ」


「え?」


「平賀総理が来るって。まぁ面識はあるし、気さくな人だったから大したことではないかもしれないけど……まさかこんなに突然来るとは思わなかったから」


 平賀総理。

 日本国内閣総理大臣平賀慶次である。

 以前、転職の塔に閉じ込められていたところを救出し、知己を得ている。

 だから知人と言えなくはないが、それにしても一ギルドを直接訪ねるようなことは滅多にない人だ。

 きてもせいぜい、五大ギルドまでで、未だ中小の域を出ていないうちに来るのは……。


「本当に来るの? 総理が? またまたぁ」


 あまり信じていないのか黒田さんがそう言うが、雹菜が彼女の肩をポンと、叩いて、


「……マジよ。心を決めて。通訳は貴方がするのだから」


「……ひええ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る