第312話 礼節

「じゃあ中に入るか」


 俺がそう言い、みんなでギルドビルの中へと向かった。

 すると、自動ドアが開くと同時に、


「押忍ッ!! ようこそいらっしゃいました!! 押忍ッ!!」


 という大声が、ロビー全体から響いてくる。

 見れば、黒色のスーツを身にまとった、ギルド職員と思しき者たち全員が、俺たちに向かって叫んだらしかかった。

 しかも、その姿勢は膝に手をついて頭を前に下げる、いわゆるジャパニーズマフィアスタイルのお辞儀をしている。

 

「……こ、これは……」


 俺がなんとも言えずビビっていると、雹菜が、


「あー……先に言っておけば良かったわね。ギルド《黒鷹》は賀東さんの教育が行き届いているから、みんなこんなものよ」


「教育って……というか、武具まとった冒険者の姿が見えないな?」


 普通はいるはずなのに。


「冒険者は正面玄関からは出ることは少ないらしいからね。ともあれ、行きましょう。最上階の執務室まで直で行って良いって話だから」


 雹菜はそう言って進んでいく。

 両端にはまるで道でも作っているように、お辞儀をしているヤク……じゃなかった、ギルド職員達がまっすぐに整列して、エレベーターまで続いていた。

 これならどこにいけばいいのか、間違えようもない。

 そもそも、俺たちはまだ名乗ってすらいないんだが……。

 これが《黒鷹》の教育のたまものだというのか……。

 恐ろしいギルドだなと思った。

 エレベーターまでたどり着くと、すでに一階にエレベーターが降りていて、職員が昇降ボタンを押して待っていて、扉も開いていた。

 気が利きすぎている。

 しかし雹菜は軽くありがとう、と言ってまごつくことなく中に入っていき、


「……どうしたの? みんな早く来なさいよ」


 そう言ったので俺たちは慌てて続いた。

 エレベーターの中にも当然、職員がいて、昇降の操作はその人物がしてくれた。

 そして、最上階までたどり着くと、


「総長がお待ちです。どうぞ」


 と言われたので先に進んだ。

 最上階でも職員がいたが、高級そうな着物姿の女性で、果たしてここは冒険者ギルドなのかと首を傾げたくなった。

 まぁああいう秘書もありうるのか……?

 いや、銀座のクラブじゃないんだから……。

 そんなことを考えているうち、その部屋にたどり着く。

 組合職員であろう女性が扉を開き、中へと勧められ、俺たちはその部屋に入った。

 すると、


「おう、お前ら。良く来たな。うちの連中には失礼はなかったか?」


 と、賀東さんが話しかけてきた。

 前に見たときと変わらない獰猛そうな顔立ちだっが、そこに浮かんでいる表情は思った以上に優しい。

 やはり新人戦の時に見せた飢えた肉食獣のような表情は、あえてだったのだろうと分かる。

「ええ、非常に気を遣ってもらいました。そして……本日はお招きありがとうございます」


 雹菜がそう言って頭を下げる。

 すると賀東さんは微妙な表情で、


「おい、雹菜。敬語なんてよせよせ。俺はお前に負けたんだぞ。もっと適当で良い」


 と言った。


「勝ち負けの前に、五大ギルドのギルドリーダーと、新興の中小ギルドのギルドリーダーなのですから、当然の礼節があるかと思うのですが……」


「まぁ、外でやるような懇親会とかなら、ある程度お互いに形をつけたほうがいいだろうが、今はいい。後ろの奴らも細かいことは気にしなくて良いからな。せいぜい、近所の気の良い兄ちゃんくらいだと思って接してくれよ。その方が楽だろ?」


 そう言われても、即座にうなずけるやつの方が少ないと思うが、やはりうちのリーダーは違った。


「じゃあお言葉に甘えて。勝者の景品を取りに来たわ。出来るだけいいものをむしり取るつもりだから覚悟してね」


「……豹変しすぎだろ。いや、それくらいじゃなきゃ、その年でその実力にはならなねぇか」


 賀東さんは賞賛するようにそう言ったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る