第89話 妙な光景

 ……どこだここは。

 一体何が……?

 

 そんなことを思っている俺の周囲に広がっているのは、なんとも言いがたい、妙な光景だった。

 迷宮……ではないような気がした。

 《転職の塔》の中だから、迷宮ではない?

 いや、そんな話ではなく、そもそも……なにか全てがぼんやりとしている。 

 まるで現実ではないような、夢のような……。


『……成功しているのか?』


 妙な声が聞こえて、驚いた俺はそちらを振り返った。

 するとそこには、見たことのない人物が立っていた。

 ありとあらゆる意味で、見たことがない……あまりにも、造形が整いすぎているというか。

 一応は、男性であるようだが……。

 人には見えなかった。

 すくなくとも地球人には。

 耳も何か妙に尖っていて……そうだ、あれだ。

 創作物に出てくる、エルフに似ている……。

 そんなものは、世界中どこを探しても確認されていないのに。

 こんな迷宮などという奇妙な構造物や、魔物が確認している現代ですらだ。

 それなのに……やはりこれは夢なのだろうか?

 分からない。


『さて、それは分からなぬ。しかし……他にやりようなどあるまい』


 そんな声が答えた。

 最初に喋ったものとは別の、エルフ?だ。

 声の方向を見れば、そちらには女性型のエルフ、らしき存在が立っていた。

 男性の方を見て、どこか苦い顔で笑っている。


『彼らは憎むだろうか』


 男性が言い、女性は首を横に振って、


『それこそ、なんとも言えぬ……だが、これを見ている者がいるのなら……そうさな。力の続く限り、走ってくれとしか』


『いるといいが……生まれているだろうか』


『願うしかない……これ以上の干渉は……』


 そこから段々と二人の声が途切れ、聞こえなくなっていく。

 周囲の景色が真っ白に染まり、消えた。


 ※※※※※


《オリジンの入場を確認しました》

《優先権限の行使を確認……消滅》

《各地の《転職の塔》のロックが解除されます》

《特殊クエスト生成……イベントボス《オーガ大神官グレートプリーストが選択されました》

《イベントボス討伐まで、退出不可となります。ご武運を》


 意識と周囲の景色がはっきりしてきた……そう感じると同時に、そんな声が頭の中に響いた。

 冗談がきつすぎる……これってあれじゃないか。

 《ゴブリン暗黒騎士》の時と同じ、イベントボスの特殊クエスト……つまり、アホみたいに強い奴が呼ばれるのでは。


 辺りは広い空間だった。

 なんとなくだが、塔のワンフロア全てを使ったような、円形の空間のようだ……いや、それにしては少し狭いか?

 ただの広場なのかもしれない。

 それより、今はそんなこと考えている場合ではないか。

 目の前に、大きな気配が集約していくのを感じるからだ。

 たった今のいままで、そこには何もなかったのに、巨大な人形の存在がうっすらと現れ始めているのが見える。

 オーガ……身の丈三メートル以上ある、膂力と耐久力で知られた、強力な魔物であるが、それの大神官?

 聞いたことがないな……剣士とか拳士はいると聞いたことはあるのだが、確認されているのは、ほぼそういった物理攻撃系だ。

 術師系統はまだ確認されていないはずだった。

 それなのに……。


 俺はあんなもの、倒せるのか?

 倒さなければ、それで俺の人生は終了になるのだが……どうすれば、いい?

 今の、まだ完全に現れきっていない状態なら簡単に倒せたりしないか?

 ふとそう思って、その辺に落ちている石を拾って思い切り投擲してみたのだが、案の定というべきか、命中する前にバチっ!と何かに弾かれてしまった。

 完全に登場するまではルール違反、というわけか。

 くそ。

 そして、オーガ大神官は、ついにその体を完全にこの世に表した。

 三メートルは超えている、筋骨隆々の肉体、それなのに纏っているのはひらひらとした神官服であり、手に持っているのは巨大ではあるものの、いわゆる杖だ。

 やはり術師系なのは間違いなさそうだが……術を放ってくるよりも杖で殴ってきそうだな、と思わざるを得ない。

 そして殴られれば、俺の体など簡単に吹き飛ばされそうだが……でも、諦めるわけにはいかないだろう。


「……ゴブリン暗黒騎士の時だって、なんとか勝てたんだ……やりようは、あるはずだ。行くぞ!」


 一人、そう叫んで気合いをいれる。

 呼応するように、


「グォォォォォォッォ!!」


 とオーガ大神官が吠えた。

 俺は、震え上がりつつも、剣を構え、身体強化をかける……!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る