応援コメント

第53話 他の者のアーツ」への応援コメント

  •  魔力、闘気、精霊力など、物理以外の力を運用する技術を捉えているのかな。
     古来なら陰陽術とか仙術とか気功術とか。

  • システムが出てくるとワクワク考えちゃう

    作者からの返信

    どっかで死ぬほど矛盾しそうな気もするんですよねw


  • 編集済

    このアーツ取得の説明だとギルド内で検証して仕様を確定したんだろうから当初は一部だけだったけど現在はほぼ全員がアーツ持ってると思って良さそうですね
    簡単でしょ?って言うために黙ってたのかな
    アーツになるとどんな効果が上乗せされるのか早く検証して下さいね、ニッコリ

    アーツはニュアンス的に攻撃に使用する技術のように感じますが元の意味を考えたら結果的にダメージに変換されたり回復やバフ等数値交換に寄与する性能を持つものも当てはまりそうですね

    作者からの返信

    取得はそんなに簡単でもない。

  • 現代の意味で考えると
    スキルは、訓練などによって得る能力
    アーツは、科学に該当しない
    技術、芸術、経済学と考えると
    この作品でのアーツは、その中のスキル、即ち能力の技術的応用ということか
    今後スキルを使った例えば回復があったとしてそれを歌にのせるとアーツとして適応されるってことかな

    一気に読み干しましたが有意義な時間を過ごさせていただきました。これからにも期待させていただきます

    作者からの返信

    おおむねそんなような感じかも!

  • 技とスキルの効果の組み合わせがアーツと言うことか。

    なんと言うか、ここまでヒントを出されているのに、言われるまで理解出来ないのはどうかと思う。
    この考えるのを途中でやめて受け身で居たから、今まで能力の発現出来なかったんだと思う。

    作者からの返信

    「技とスキルが組み合わさるとアーツに表示される」という理屈はわかったけれど、具体的にどういう表示になるのかは分からないから尋ねた、という感じでしたね。

  • スキルの使用法に独自の工夫を加えたものがアーツ?
    つまりアーツはかなり個々人の個性が出るのか。
    というか、アーツは事実上の単なる称号かな?
    そうなると、スキル無しでアーツ有りの主人公はかなり不思議ということに。

    作者からの返信

    細かくはそのうち語ると思います!


  • 編集済

    絵描きおじさんかな?
    ね、簡単でしょ?って言う絵描きおじさんがいるのです

    作者からの返信

    って何?